痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。どういうことなのか私にもよくわかりません。
どなたか教えてください。
よく母が「お金がなくなった」とよく言います。
そしてそれをすべて私のせいにするんです。確かに
私の家には私と母のほかには父と小学生の妹しか
いませんので、私が年齢的に一番あやしいかも
しれませんが(19歳です)勿論私には身に覚えが
まったくありません。しかも母が「あんたが帰って
くる度に金がなくなる」とこぼしています。私は
今まで一度も母の財布からお金を取ったことなんて
ありません。実の母親にこんな風に疑われてすごく
ショックで悲しいです。
これはどういうことなんでしょうか。考えたく
ありませんが、父か妹が私がいる時を見計らって
盗んでいるのでしょうか。訳が分かりません。
もう実家に帰りたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

分かりますよ。

本気で言っていると思います。
私も母に言われてました。
「お前が金を盗んでることは分かってる!お前がいる毎に金がなくなる!昨日ここに2万あったけど、1万盗んだだろうが!!」と言われてました。

親でも間違えたことをいうことはあるんですよ。自分はけっしてこのようにはならないと反面教師にすればいいと思います。いつか事実は分かります。その時、疑ったあなたのお母様は、死ぬ程恥ずかしい思いをするでしょう。私はそれが、母に対する罰だと思っています。良識のある人間であればの話ですが、、、。

余談で私のその後をお話しすれば。その後私は万引きをしてつかまりました。盗んでもいないのに泥棒扱いされるなら、、、というかんじですかね、、。家で金を盗んで金をもってるなら、外では危険な思いをして盗まないはずですね。母から疑われる事はなくなりました。
私のように、精神的に錯乱しないようにしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。まさにこういう直接的な言い方で
疑われるんです。私は絶対にそうならないように
します。疑われる気持ちって、すごくつらくて
不愉快ですよね。
実は今までにも何回かこういうことがありましたが
未だに犯人は見つかっていなくて、母は私が過去の
ことも含めて私がやったと確信しているようです。
本当のことがわかればいいのですが…わかったら
母はどんな気持ちになるんでしょうかね。

補足日時:2006/08/19 19:56
    • good
    • 0

#5です。



>「あんたが帰って来るたびに金がなくなる」

ということは、いないときにはなくならないということは確認できているのでしょうか?
封筒のお金=封筒ごとなくなったということがよくある?

悲しくなって、落ち込む前にすることがありそうですよ。

一度、お父さんと話をすべきです。
その上で、もちろん、この場合、お父さんを信じての話ですが、
具体的にお金の行方を追うべきです。
日々の出費のために、そのお金をお母さんが使っている可能性はありませんか?
タダシ、ソレを流用していることを「すっかりわすれている」。
そうすると、「帰るたびなくなる」
「帰らなければ・・・・なくなることはない」

なくなるという可能性の全てをちょっと、消していってみてください。
嫌かも知れませんが、「コナン」する。
まず、妹、父(調べやすいから)
その次に、外からの進入(これはあなたがいてもいなくてもありそうだから、いるときだけというのはおかしいので後回し)

あなたも、一人暮らしをしているなら、出費の概算はわかるでしょうから、お母さんの日々の買い物の金額を集計してみる。
あなたが、いるときといないとき。

それに、たとえば1万以上の違いがあるなら、
お母さんが万札を封筒に入れているような習慣があったりすると
無意識にだして忘れるということ。

それと、いささか、怒りっぽくなっていないでしょうか?
お年は40を超えている?

医療的見地からの見方も必要かもしれません。
だんだんひどくなるようなら、です。

まずは、お父さんと、妹さんと話をしてみましょう。

情緒に流される前にすることをしてみよう。
ガンバ!
    • good
    • 0

No.1です



可愛そうに。
今、ここに書き込みした沢山の方の回答を読んで、涙が出ているのではありませんか?
大丈夫ですか?

本当に困ったお母さんですね。

19歳の質問者様にはショックな話かもしれませんが
質問者様にとって、今のお母さんは質問者様を産んだ本当の母親なのでしょうか?実の母親と言われていますが・・。

それから、お金とは別にも、今まで酷い言い方をされたことはありますか?

妹さんには、優しい母親ですか?


しばらく、実家には帰らないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
はい…実は「こんなに疑われるなんて、本当は
私、自分でも知らないうちにとったのかも…?」
と自分を疑い出し始めていたので(勿論私の周囲に
お金が増えたりと言うことはまったくありません)
みなさんの回答に励まされました…
はい、実の母親だと思います…仕事でイライラした
ときは私にひどいことをよく言います。
「あんたなんか生むんじゃなかった」なんて
日常茶飯事です。
ただ小学生の妹は溺愛しているのでとても甘やかしています。
そうですね、今度アパートに戻ったら暫く実家には
帰らないようにしようと思います。

お礼日時:2006/08/20 17:29

あきらかにあなたが盗んだ、という意味で言っているんでしょうね。


ですが、あなたに罪を擦り付けるべく、父親か妹がやっている可能性は大です。
あなたとお母さんは、昔から、あまり折り合いがよくないのでは?
あなたと他の家族の関係はどうなんでしょう?

一度きっぱり、その旨を伝えて、家族会議でも開いてみてはどうでしょうか?
そこでも、どうしてもあなたへの疑いが晴れないなら、もう、距離を置くしかないと思います。

家族でも、相性が悪いというのか、とにかく、実子や実の父母、兄弟姉妹が嫌いで仕方ない、ということは、それほど少数でもないケースです。
もし、あなたのおうちがそうだとしても、これは、世間でも他にもあること・・・と、くよくよ悩まないで、自立して生きていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり父か妹なのでしょうか。あまり
考えたくはないですが。
私と母はあまり仲は良くないと思います。
また、父とはしょっちゅう離婚の話を
しているので、夫婦仲もあまりよくないです。
しかし妹は、母が歳をとって産んだせいか、
とても可愛がっています。もう小学校を卒業
するのに同じベッドで寝てるくらいです。

やはり私は自分ひとりで生きていくべき
なんでしょうか…?

お礼日時:2006/08/20 16:50

ANo.7です。

お礼見ました。
>「ここにあった3万はいった封筒取ったでしょ」

そういう事なら取ったという意味ですね。
お母さんがあなたが子供の頃の昔からそういう性格ならば、もうしょうがないかなと思います。
ちょっと距離をとって付き合ったほうがいいかも。
そうでないなら、お母さんに何かうまく言ってない事やストレスがあるんでしょうね。人間うまくいってないと、イライラして誰かに当たったり、普段では気にしないような事で怒ったり、被害妄想になったりしますからね。
男の人でも、仕事がうまくいってない時に奥さんや子供に当たったりする人がいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
そうですね…小学生のときから何かあると
すぐ私のせいにしていたように思います。
また、母は仕事が忙しい人なのでそういう
イライラももしかしたらあるのかもしれません。
…でもショックです…

お礼日時:2006/08/20 16:47

私も別の意味の「お金がなくなる」だと思います。


「(盗られて)なくなる」ではなく「(出費で)なくなる」ではないかと…。

私も「旅行に行くたびにお金がなくなる」「お客が来るたびにお金がなくなる」(もてなして振舞うから)とか言いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし、そういう優しい意味で言っているのでは
ないようです。
NO.1さんへの補足を参照していただければ幸いです。

補足日時:2006/08/19 20:00
    • good
    • 0

最初に申し上げますが、あなた非常に頭がいい人ですね。


どうしてかはおいおい。

私は50をすぎた、働くオバチャンで、娘が来年大學を卒業すると、就職するという21歳の娘がいます。
そのしたに、17才の息子もいます。

きっと、あなたの、お母さんより上でしょう。

>よく母が「お金がなくなった」とよく言います。
そしてそれをすべて私のせいにするんです。確かに
私の家には私と母のほかには父と小学生の妹しか
いませんので、私が年齢的に一番あやしいかも
しれませんが(19歳です)勿論私には身に覚えが
まったくありません。

もちろん、あなたが財布からお金を取っているとは思いませんが、
かなり、この文章だけで、冷静に環境と状況を説明されています。
更に、「すべてわたしのせいにする」とそれ以外はないということをお母さん考えていることがわかります。
そして、この「私のせいにする」という短い説明に中に、お母さんと
あなたの気持が凝縮されているのもわかる。
あなた、すごく、賢い!
むちゃくちゃほめてます、わたし(よそのおばちゃんですが)

>しかも母が「あんたが帰って
くる度に金がなくなる」とこぼしています。私は
今まで一度も母の財布からお金を取ったことなんて
ありません。実の母親にこんな風に疑われてすごく
ショックで悲しいです。

実に説明が難しいのですが、
一家の主婦がどうやって日々の出金を管理しているかによるのですが、
確かに、3人が4人になるとお金が出ます。
つまりは、これをどうやって表現するか。
判断(必要経費として)出来ているかということです。

おそらく、あなたがかえってくくると、日常的な出費が増えることは確かです。
たとえば、魚の切り身が3から4になるというように。
さらに、たまの娘の帰還に母の気張りが出て、
ブタコマが切り身になる。
フルーツがつく。

たのしい、団欒のためにわからないように、「出費」がある。
おそらく、お母さんはソレをわかっているとは思います。
ただ、誰かにこぼしたい。

その誰かが「むすめ」しかいないというのもなんだか身につまされます。
でも、「むすめ」が帰るから気張りたい。
でも、こぼしたい。

たぶん、それらの「お金がなくなる」と言うのをあなたが
直接的に「私がとっているように」と感じるのは
「家族とはなれて、家族社会とは別な世界で生きている」だからこそ
→「お金がなくなる=無くなる・出費が多い」ではなく、「とられた」だから「実の娘としては悲しい」になる。

こんな風に、実の娘とも、社会経験が違ってくるとすれちがってくるんだととても勉強になりました。

どうも、ありがとう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ゆっくり、読ませていただきじっくり考えさせて
頂きました。
>「すべてわたしのせいにする」とそれ以外はないということをお母さん考えていることがわかります
この部分はとても共感できます。確かに母はそういう人です。
確かに、私が帰ってくることで見えない出費が
あることは分かっていました。ですが、今回や
いつものパターンは、NO.1さんへの補足の
ように非常に直接的なものでした…
非常にショックです。

補足日時:2006/08/19 19:51
    • good
    • 0

家族といえども、冗談では済まないことだと思います。



家族を全員集めて、「母から『お金がなくなった』のは私のせいだと疑われているが、私は絶対にやっていません。信じてもらえないなら、今後(実家には)絶対に帰って来ません」と言えばよろしいのではないかと思います。
(そうすれば、誰かが白状するかも知れません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
冗談ではなく、真剣に言っているようです。
>家族を全員集めて、「母から『お金がなくなった』のは私のせいだと疑われているが、私は絶対にやっていません。信じてもらえないなら、今後(実家には)絶対に帰って来ません」と言えばよろしいのではないかと思います。
そうですね…いい方法かも、と思いましたが
うちの場合それで誰かが白状するとはとても思えません

補足日時:2006/08/19 19:48
    • good
    • 0

親だろうが何だろうが、言って良いことと悪いことがあります。

冗談で言うべき事ではないですよね。

誰が犯人かはわかりませんが、可能ならしばらく帰らなくてもよいのでは?また帰るにしても、アリバイに気をつけるようにしてみては?(そんな面倒は嫌なら帰らなくてもよいです。)

帰らない理由を尋ねられたら、きちんと答えればよいのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は今帰ってきていて、それは昨日の出来事
なのです。
本当はこの夏も帰りたくなかったのですが
「あんたがそっちにいると生活費を送らないと
いけないから帰って来い」と言われ、お盆が
終わってかえると言ったらまたキレ出す始末…
もう嫌です。

補足日時:2006/08/19 19:45
    • good
    • 0

私もNO.1さんと同じ考えだと思います。


仮に本当に「盗っている」風に言っていても、失礼ですが、家計が少し苦しくなった時に、冗談でおっしゃっているのではないでしょうか?
ちなみに私も冗談ではよく言われますよ。「盗ってるんじゃないか?」と。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、本当に「盗んでいる」という
意味で使っているようです。NO.1さんへの
補足を見ていただければわかると思います。

補足日時:2006/08/19 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング