プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの冷房をつけると、
本体右側の一部から水漏れがします。
1秒弱の感覚で水滴が落ちてきます。
これは、直せるものなのでしょうか?

ヤマダの安心保険(?)に加入しているので、
そちらで頼むつもりです。
出張料や修理代は保険が適用されるので、
部品代のみの支払いになると思います。
その場合、3万以下なら修理しようと思っています。

それとも、買い換えた方が良いでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般に室内機からの水漏れはドレンホースの詰まりと思われがちですがそうとは限りません。



>家を留守にして4日ぶりに使用して水漏れの被害にあいました。

ここの部分が少し気になるのですが実は湿度が異常に高い時そのような現象がまれに起こります。
通常は内部の熱交換器に付いた水をドレンパンに集め排水ホースで屋外に排出しています。
しかし極端に湿度が高いとプラスチックのカバーの内側に直接結露する事もあるのです。その場合水受けなどは有りませんから直接部屋の中に垂れてきますね。

故障かどうかの見極め方ですが室外にいつもと同じ量の水が出ていてそれでも室内に垂れるなら異常湿度による結露の可能性が高いですね。

その場合の対策ですが部屋を閉め切って除湿運転で湿度を下げ、その後通常の冷房を行なう。又は設定を弱くして強風運転を行いある程度冷えてから通常運転に戻す、などが効果的かも知れません。

回答に対する自信:なし
と言うのは現物を見ていないからです、念のため。

この回答への補足

夏休みで出かけていた為、お礼が遅くなってすみません。

補足日時:2006/08/22 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、エアコンの修理をしてもらいました。
エアコン内部のドレンホースへの出口の清掃と、
ガスの補充をしてもらいました。
長年の間に、少しずつガスが洩れたらしいです。
皆さんどうもありがとうございました。



あと、ヤマダの安心保険が適応されて、
ガス代のみの支払いで済みました。
わたしが加入した94年頃の保障内容と、
現在加入した場合の保障内容は異なるそうです。
私が加入したものは、
部品があって修理が可能な限り保険が適応されるそうです。
「良い時に加入しましたね」と、メーカーの方に言われました。

お礼日時:2006/08/29 00:35

》もう、13年も使用しているし、ホースの場合には、交換してもらって様子をみようと思いますが、



私は YAMADA の保険に入っていなくて書類の確認が出来ませんが、13年も経過したものまで対象になっていましたか。(以前、店頭で説明を受けたときの記憶では商品別に期限があったようでしたが)

この回答への補足

夏休みで出かけていた為、お礼が遅くなってすみません。

補足日時:2006/08/22 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなのでしょう。
オペレーターの方は、何も言ってませんでした。
出張料と修理費は保険が適用されるみたいだけど、
消耗品の場合には無理だと言っていた気がします。
明日、メーカーさんから電話が入る予定です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 15:05

私も先月同様の状況になりました。


結果、屋外の排水パイプにコガネムシが詰まってました。
吸い出すのに最初は口でやっていましたが、面倒くさくなり掃除機で吸いました。

参考までに
http://www.eakon.jp/kosyou_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPの4番が気になって質問をしたのです。
「冷媒ガスが不足して、吹出し口から水が飛び出してくる。」と、
あるのですが、ヤマダさんに聞いたところ、
ガスの補充の場合には、
3万円ぐらい掛かると思うと言われました。

もう、13年も使用しているし、ホースの場合には、
交換してもらって様子をみようと思いますが、
冷媒ガスの場合には、
他にも消耗している部分があるのではないかと不安を感じています。

明日の朝、もう一度ホースを見てみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:23

このあいだ、こんなのに回答しました。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2322459
点検してみてください。

清掃ぐらいでいけると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫や埃ですか・・・・・
掃除はマメにしているつもりですが、
埃が溜まっているかもしれませんね。
確認するとなると・・・・・はしごが必要です。
業者にみてもらうのが1番でしょうね。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 00:17

エアコンによって除湿された水が漏れていると思われます。


通常はドレンホースというものが接続されていて室外へ排水されるようになっているのですが、
ホースが外れているかホースの劣化等によってその水が水漏れして室内へ流れ出してきているものと想像されます。

多分ホース交換のみなので3万以下で十分修理できる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣化によるもの何でしょうか?
エアコンは2階部分にあり、
ホースにはカバーを付けてあります。
交換するとなると通常よりも長いので、
ちょっと心配です。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 00:15

エアコンから出ているパイプにちゃんと傾きは


ついていますか?傾きがついていないと、排水が
うまくいかず漏れることがあります。

この回答への補足

エアコンが設置してあるのは2階で、
排水パイプは真下に伸びています。
今まで、まったく問題がなかったのですが、
家を留守にして4日ぶりに使用して水漏れの被害にあいました。

補足日時:2006/08/20 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
多分、傾きは大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/08/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!