プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンク先をクリックしながらネットサーフィンをしていました。
あるリンクをクリックしたら、WindowsのOutlook Expressのメール送信画面
が表示され、×ボタンをクリックすると新しいページが自動的に表示されました。
怖くなったので新しいページが表示された後すぐSafariを閉じました。
自分の推測ですが、Outlook Expressのメール送信画面のポップアップが表示され、それが閉じると自動的に
新しいページが表示されるようにプログラムされているHPのかなと思っていますが、Macの中の情報(IDやPasswordなど)が漏れて(送信されて)いそうで怖いです。
Mac OS X 10.4.7 intel iMac Safari2.0.4です。
ウイルスソフトはインターネットセキュリティバリア X4をインストールしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

MacなのにWindowsのOutlook Expressの画面がポップアップということなので、No.2が正しいかも知れませんね。

intel iMacならMac版のOutlook Expressがインストールされているわけはないし。
ポップアップウィンドウが開くのがいやだったら、Safariのメニューから「ポップアップウィンドウを開かない」を選択してください(環境設定の「セキュリティ」からも同じ設定が出来ます)。
これで完璧というわけではありませんが、ましにはなると思います。
    • 0

何の心配もありませんよ。

safari から Windows Outlook Express の画面が出てくる時点で笑っちゃいますよね。
ちなみにもちろんOutlook Exp の画面はフェイクです。ボタンを押すと、ウインドウをポップアップさせるように記述することは簡単なことです。
    • 0

リンクして『メールソフト』が立ち上がる場合、終了すると

『有り難う画面』が出る様にコードを作成する時が有ります。
現在、Macの内部からデータを抜き出す事は有りません。
若し不安でしたら、ポートを『禁止』すればOKです。
    • 0