アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人とその彼のことなのですが
友人の彼はかなりの浮気症で友人は辛い思いをしているのに凄く好きだし仕事で辛いことがあると彼のおかげで支えられているから別れられないと言っています。

1年前に彼女は彼の子を妊娠してしまい、色々な事情があり悩んだ末、おろしました。
それから1年、彼は友人の事を大切にしていました。
しかし、また最近彼が浮気して友人にバレたので「もうその子(浮気相手)と別れる」と言ったそうですが、しばらくして浮気相手が「生理がこない」となり
彼は「妊娠してたら責任があるからオマエとは別れなくちゃいけない・・」と言われたそうです。
しかし友人は「好きで好きでしょうがなく
別れたら自分がどうかなってしまいそうで別れられない」と言っています。
それまで私は「別れたほうがいい」と何度も言いましたがここ最近は何も言えなくなってしまいました。私からみるとその彼氏は最低に見えてしまいます。
彼女は自分でも分かっているのです。
文章が分かりにくいと思いますがすみません・・。もっと複雑なのですが・・
どのようにアドバイスしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

お友達としてはとても心配だしなんとかしてあげたいですよね・・・

お気持ちとてもよくわかります。

でも結局何を言っても、本人がそう言っている以上、無理だと思います。
私にもそういう知り合いが複数がいます。
結婚していて、sarasan-meさんのお友達のケースよりもっとどろどろで離婚したにもかかわらず何十年も腐れ縁で続いている夫婦もいます。
恋愛だけは、どんなに100万人がやめたほうがいい、と言っても、本人が決断できない以上、誰にもどうにもしてあげられないんです。

お気持ちよくわかりますが、できれば話だけを聞いてあげて、たまにおいしいものを一緒に食べたり楽しいことをしたりして、それ以外の人生を楽しくできるようにしてあげるしかないと思います。
そんな話は聞きたくないなら距離を置くしかないと思います。

この回答への補足

補足なんですけど、友人にアドバイスというより私がちょっと聞きたいことです。
その彼が同じ繰り返しをしてますが
浮気は治らないのでしょうか?性別関係なく浮気はあると思いますが・・
彼が反省させるようにするには何かトラブルがないと反省しないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
そうそう!そうなんですよね。本人が決断しない限り何を言っても
無理・・本人も分かっていることですし。
話を聞くだけでも良いのですね。
私は友人がすっきりするまで話を聞いてあげたいです。
ありがとうございました。

彼女が妊娠したときは「責任取る」とはいわなかったんだすか?

責任取ろうとしてるだけ、まだマシですが・・・でもねぇ・・・

なんか読んでて情けなくなってきました。同じ男として。まぁ僕の友達にもいますけどね、似たような奴が。そいつは「妊娠した」って聞いたら「俺の子とは限らない」とか言ってましたけどね。初めての男で、つい最近まで男性恐怖症だった子に対してですよ。ショックで流産しちゃいましたよ。(最近、友達辞めたくなってきた)

今は何言っても無理だろーな。そのうち自分で気づくっしょ。傷ついた分だけ強くなります。男の浮気性は「万年病」なんです。(中には例外もある)放っといてあげなさい。自分で気が付かないと意味無いですから。そして、向こうから助けを求めてきたら、精一杯力になってやりなさい。

ちなみに例の彼女、僕が紹介した男と結婚するそーです。まさかそこまで話が進むとは思ってなかった・・・・(くっそー!なんか腹立つ。)
    • 0
この回答へのお礼

浮気症の人も周りが何を言ってもその時は駄目なんですね~
今は友人の事をアドバイスをするというより、
彼女が思う存分スッキリするまで話を聞いて・・あるときは何処かへ遊びに行ったりしたいと思います。
今日は思い切って質問して良かったです。
彼女を追い詰めるところでした・・。
本当にありがとうございました!

みなさんと同意見です。

今から7,8年くらい前の話ですが、私の親友がある男性のことが好きになりました。その男性は本命の彼女がいるにも関わらず私の親友に手を出してきました。
親友は彼の子供が産みたい、たとえシングルマザーでもなんてもうはまりきってました。自殺まで考えていたようです。
段々だめになっていく彼女に私は「たとえ天地がひっくり返ってあなたが彼と結婚するなんてことになっても絶対結婚式には出席しないし、友達もやめる!!」と言い放ちました。それでも駄目でしたねぇ。。。。
結局、自分で気づいて彼女は戻ってきましたよ。

その男性は30代半ばで脳梗塞、大好きだったお酒も煙草も止めざるをえなくなりました。
今では「なんであんな男が好きだったのか自分でもわからない、あんなのと一緒にならなくて本当によかった、あなたの目は正しかったわ。恋は盲目ね」なんて笑ってます。

本人にその意志がない限り、無理です。
お友達にいらいらし、その友達を傷付けるそのだんせいに腹がたつのはわかりますが、ほっときましょう。仕方ありません。。。。
    • 0
この回答へのお礼

「別れたほうが良い」と言う事が友人の為とは限らないですね。
その男性に、文句を言いたいくらいですけど・・ほっておきます。
ありがとうございました!

こんにちは。

結論からいえば、ANo.#1さんの意見とほぼ同じです。
彼女が別れられないと言ってる限りはまず別れません。
本人たちにしか理解できないような事情・心情もきっとあることでしょう。
周囲が出来ることと言えば愚痴や話を聞いてあげるぐらいのものです。
私も過去にそういう友人に振り回されたことが何度か
ありました。「何でこんな奴さっさと別れへんの?!」と
思うと歯がゆくて、でも愚痴だけはしっかり聞かされて
とても疲れてしまったこともありました。
以来、その手のトラブルが周囲で起こったときはどんなに親しい友人でも
「2度目までは話を聞くが、それ以上は
全く関わらない」ということに決めています。
もしsarasan-meさんが友人の悩みまで背負い込んで疲れてしまうようであれば、
その彼女とはしばらく距離を置かれた方がいいかもしれませんね。
とりあえず彼のことについてはしばらく何も言わないで
おく方がいいと思います。残念ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

「何故?」って思ってしまうけど本当に本人にしか分からない心情がありますね。
友人はメールでその事を話すので私もすぐに返事を出さずによく考えてからメールを入れてます。きっと友人は聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるんだろうな・・とみなさんのアドバイスで分かりました。

浮気症ではないのですが、困った男と付合って、どう考えても幸せじゃないだろうという状況にいて、体を壊し、周りに散々心配をかけ、「普通言わないんだけど、応援したいとは思うんだけど、別れた方が良い」と友達に言われまくった経験があります。

どうして、自分でも解っているのに付合ってたのか。
好きだったからです。
それが、共依存だとか、幻想だとか、思い込み、意地、言い方は色々ありますし、その通りだなぁとも思いながら、自分が一番「別れた方がいいなぁ」と思っていても、どうしても別れられませんでした。どっちにしろ、恋愛なんてそんなものでしょう。

結局、私は自分の意志で、体を壊し、心を壊しかけて、どうしようもなくなって、やっとこさ別れました。「ここまでやった、これ以上はできない」という所まで来ないと決断できなかったんですね。(ちょっと遅かったのですが。苦笑)

彼女が選んで、彼女が決めた人だから、どんなにろくでなしでも、人でなしでも、彼女が離れようと決意する時までは、誰のどんな言葉も、耳には入っても、彼女を変える事はできないんですよ。

やれる事は、彼女が相談してきたら話を聞いてあげる事だけ。相談という名の、愚痴吐きなんです。No.1の方も言ってらっしゃるように、彼だけに集中しないように、些細な事でも、楽しい事に誘ってあげて、これからだと「桜が奇麗」とか周りを見る余裕を与えてあげて下さい。「どんな風になってもあなたの味方だから、いつでも助けにはなりたいと思っているから」という気持ちをもって接してあげて下さい。
聞いてて辛い時は、距離をおくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私たちはほとんど会わないのでメールしかしてません。
けれど今度楽しい所へ誘ってみようと思います!