私の友人とその彼のことなのですが
友人の彼はかなりの浮気症で友人は辛い思いをしているのに凄く好きだし仕事で辛いことがあると彼のおかげで支えられているから別れられないと言っています。

1年前に彼女は彼の子を妊娠してしまい、色々な事情があり悩んだ末、おろしました。
それから1年、彼は友人の事を大切にしていました。
しかし、また最近彼が浮気して友人にバレたので「もうその子(浮気相手)と別れる」と言ったそうですが、しばらくして浮気相手が「生理がこない」となり
彼は「妊娠してたら責任があるからオマエとは別れなくちゃいけない・・」と言われたそうです。
しかし友人は「好きで好きでしょうがなく
別れたら自分がどうかなってしまいそうで別れられない」と言っています。
それまで私は「別れたほうがいい」と何度も言いましたがここ最近は何も言えなくなってしまいました。私からみるとその彼氏は最低に見えてしまいます。
彼女は自分でも分かっているのです。
文章が分かりにくいと思いますがすみません・・。もっと複雑なのですが・・
どのようにアドバイスしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お友達としてはとても心配だしなんとかしてあげたいですよね・・・


お気持ちとてもよくわかります。

でも結局何を言っても、本人がそう言っている以上、無理だと思います。
私にもそういう知り合いが複数がいます。
結婚していて、sarasan-meさんのお友達のケースよりもっとどろどろで離婚したにもかかわらず何十年も腐れ縁で続いている夫婦もいます。
恋愛だけは、どんなに100万人がやめたほうがいい、と言っても、本人が決断できない以上、誰にもどうにもしてあげられないんです。

お気持ちよくわかりますが、できれば話だけを聞いてあげて、たまにおいしいものを一緒に食べたり楽しいことをしたりして、それ以外の人生を楽しくできるようにしてあげるしかないと思います。
そんな話は聞きたくないなら距離を置くしかないと思います。

この回答への補足

補足なんですけど、友人にアドバイスというより私がちょっと聞きたいことです。
その彼が同じ繰り返しをしてますが
浮気は治らないのでしょうか?性別関係なく浮気はあると思いますが・・
彼が反省させるようにするには何かトラブルがないと反省しないのでしょうか?

補足日時:2002/03/14 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
そうそう!そうなんですよね。本人が決断しない限り何を言っても
無理・・本人も分かっていることですし。
話を聞くだけでも良いのですね。
私は友人がすっきりするまで話を聞いてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:17

彼女が妊娠したときは「責任取る」とはいわなかったんだすか?



責任取ろうとしてるだけ、まだマシですが・・・でもねぇ・・・

なんか読んでて情けなくなってきました。同じ男として。まぁ僕の友達にもいますけどね、似たような奴が。そいつは「妊娠した」って聞いたら「俺の子とは限らない」とか言ってましたけどね。初めての男で、つい最近まで男性恐怖症だった子に対してですよ。ショックで流産しちゃいましたよ。(最近、友達辞めたくなってきた)

今は何言っても無理だろーな。そのうち自分で気づくっしょ。傷ついた分だけ強くなります。男の浮気性は「万年病」なんです。(中には例外もある)放っといてあげなさい。自分で気が付かないと意味無いですから。そして、向こうから助けを求めてきたら、精一杯力になってやりなさい。

ちなみに例の彼女、僕が紹介した男と結婚するそーです。まさかそこまで話が進むとは思ってなかった・・・・(くっそー!なんか腹立つ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気症の人も周りが何を言ってもその時は駄目なんですね~
今は友人の事をアドバイスをするというより、
彼女が思う存分スッキリするまで話を聞いて・・あるときは何処かへ遊びに行ったりしたいと思います。
今日は思い切って質問して良かったです。
彼女を追い詰めるところでした・・。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 21:10

みなさんと同意見です。


今から7,8年くらい前の話ですが、私の親友がある男性のことが好きになりました。その男性は本命の彼女がいるにも関わらず私の親友に手を出してきました。
親友は彼の子供が産みたい、たとえシングルマザーでもなんてもうはまりきってました。自殺まで考えていたようです。
段々だめになっていく彼女に私は「たとえ天地がひっくり返ってあなたが彼と結婚するなんてことになっても絶対結婚式には出席しないし、友達もやめる!!」と言い放ちました。それでも駄目でしたねぇ。。。。
結局、自分で気づいて彼女は戻ってきましたよ。

その男性は30代半ばで脳梗塞、大好きだったお酒も煙草も止めざるをえなくなりました。
今では「なんであんな男が好きだったのか自分でもわからない、あんなのと一緒にならなくて本当によかった、あなたの目は正しかったわ。恋は盲目ね」なんて笑ってます。

本人にその意志がない限り、無理です。
お友達にいらいらし、その友達を傷付けるそのだんせいに腹がたつのはわかりますが、ほっときましょう。仕方ありません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「別れたほうが良い」と言う事が友人の為とは限らないですね。
その男性に、文句を言いたいくらいですけど・・ほっておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 21:02

こんにちは。


結論からいえば、ANo.#1さんの意見とほぼ同じです。
彼女が別れられないと言ってる限りはまず別れません。
本人たちにしか理解できないような事情・心情もきっとあることでしょう。
周囲が出来ることと言えば愚痴や話を聞いてあげるぐらいのものです。
私も過去にそういう友人に振り回されたことが何度か
ありました。「何でこんな奴さっさと別れへんの?!」と
思うと歯がゆくて、でも愚痴だけはしっかり聞かされて
とても疲れてしまったこともありました。
以来、その手のトラブルが周囲で起こったときはどんなに親しい友人でも
「2度目までは話を聞くが、それ以上は
全く関わらない」ということに決めています。
もしsarasan-meさんが友人の悩みまで背負い込んで疲れてしまうようであれば、
その彼女とはしばらく距離を置かれた方がいいかもしれませんね。
とりあえず彼のことについてはしばらく何も言わないで
おく方がいいと思います。残念ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何故?」って思ってしまうけど本当に本人にしか分からない心情がありますね。
友人はメールでその事を話すので私もすぐに返事を出さずによく考えてからメールを入れてます。きっと友人は聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるんだろうな・・とみなさんのアドバイスで分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 20:52

浮気症ではないのですが、困った男と付合って、どう考えても幸せじゃないだろうという状況にいて、体を壊し、周りに散々心配をかけ、「普通言わないんだけど、応援したいとは思うんだけど、別れた方が良い」と友達に言われまくった経験があります。



どうして、自分でも解っているのに付合ってたのか。
好きだったからです。
それが、共依存だとか、幻想だとか、思い込み、意地、言い方は色々ありますし、その通りだなぁとも思いながら、自分が一番「別れた方がいいなぁ」と思っていても、どうしても別れられませんでした。どっちにしろ、恋愛なんてそんなものでしょう。

結局、私は自分の意志で、体を壊し、心を壊しかけて、どうしようもなくなって、やっとこさ別れました。「ここまでやった、これ以上はできない」という所まで来ないと決断できなかったんですね。(ちょっと遅かったのですが。苦笑)

彼女が選んで、彼女が決めた人だから、どんなにろくでなしでも、人でなしでも、彼女が離れようと決意する時までは、誰のどんな言葉も、耳には入っても、彼女を変える事はできないんですよ。

やれる事は、彼女が相談してきたら話を聞いてあげる事だけ。相談という名の、愚痴吐きなんです。No.1の方も言ってらっしゃるように、彼だけに集中しないように、些細な事でも、楽しい事に誘ってあげて、これからだと「桜が奇麗」とか周りを見る余裕を与えてあげて下さい。「どんな風になってもあなたの味方だから、いつでも助けにはなりたいと思っているから」という気持ちをもって接してあげて下さい。
聞いてて辛い時は、距離をおくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私たちはほとんど会わないのでメールしかしてません。
けれど今度楽しい所へ誘ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q彼の浮気相手からの嫌がらせを受けています。先日、彼の浮気現場に遭遇しました。彼女は 彼とは別れます。

彼の浮気相手からの嫌がらせを受けています。先日、彼の浮気現場に遭遇しました。彼女は 彼とは別れます。と。 しかし そんなに甘くない。連絡はしてきていました。それも、作り話を彼に吹き込み 私が悪者に。彼が それを見極められたら良かったのですが、浮気相手とはお互い遊びなんだから、浮気相手がそんなに 執着するとも思っていない彼は、まさか彼女がそんなことをするはずはないと思いこんでいます。吹き込まれた作り話によって 私に嫌悪感を抱き始め関係が壊れかけています。
さらに、私が経営する店舗にまで 彼女の取り巻きが威圧をしにやって来ました。
不審な客が来たなあ、と感じていたら突然電話を貸してくれと。
その客に電話を貸すと、なんと浮気相手の電話にかけたのです。そしてすぐ切り、何事もなく帰って行き。
何事が起こったのかと、しばらく訳がわからず呆然としていました。
私が彼に相談すると、先回りした浮気相手が すでに彼に連絡をしているのです。
「◯◯さん(私)から、電話かかってきた〜!
迷惑だし、怖い〜!」と。

彼は自分の非は認めない人なので、すぐさま私に当たりがけがきました。

お前が全て色々やらかしてるんだろ!店に変な客が来たと言うが自作自演だろ!
浮気相手は、旦那もいる人で遊び承知での付き合いなんだから、そんなことをしたりしないだろ!それに浮気相手に俺の悪口色々言ってたんだろう!浮気相手から聞いた!

と、まあ幼稚で自分勝手に激高されました。
彼女はいくら遊びとしても 彼が好きなんです。それは分かります。

10年そういう遊びの関係を続けてきたそうです。私は彼と一緒に毎日過ごすようになって2年。

彼女からの嫌がらせはまだまだ続くでしょう。彼が、その本性に気付いて キッパリ別れてくれたらいいのですが。
私と彼の当たり前の生活が、卑劣な人に壊されるのが堪りません。

お知恵をお貸しください。長文、最後までお読み下さりありがとうございました。

彼の浮気相手からの嫌がらせを受けています。先日、彼の浮気現場に遭遇しました。彼女は 彼とは別れます。と。 しかし そんなに甘くない。連絡はしてきていました。それも、作り話を彼に吹き込み 私が悪者に。彼が それを見極められたら良かったのですが、浮気相手とはお互い遊びなんだから、浮気相手がそんなに 執着するとも思っていない彼は、まさか彼女がそんなことをするはずはないと思いこんでいます。吹き込まれた作り話によって 私に嫌悪感を抱き始め関係が壊れかけています。
さらに、私が経営する店舗に...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。
お辛いですね。。
まず、彼女という「プライド」がただ彼と続けようとしているだけではないですか?
彼にそんなに信用されず、責められ、付き合う選択をして、質問者様が幸せになれるとは思えません。
しかも、そんなタチの悪い人妻と、どんな関係でも10年続けてきた彼ですよ?
別れる事態を避けられたとしても、今回のワダカマリは消えるとは思えないです。

どうしても証拠が欲しいなら、わざと彼に見せからの通話の内容を相手の女性に聞かせて、通話記録を取ればいいのじゃないですか?すぐ切られたのなら数秒でしょうから、おかしい事に気づくのでは?
〔あくまでも、イタズラ電話かけられた。位だと通話記録では証拠にはならないですが〕

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q浮気後彼を信じられなくなった・・・彼と別れたい・・・

4年半付き合ってきた彼がいます。
約一ヶ月前に浮気をされました。
↓↓↓以前相談させていただきました↓↓↓
https://okauth.okwave.jp/mypage.php3

浮気後、改心してくれてとても大事されていると実感はありますが、
やっぱり、あの浮気がすごく気になり、ひっかかるのです。
私と会っていない時間に、どこかで浮気をしようとしてるんじゃないか・・
取引先だといって、本当は違うんじゃないかと・・・
以前なら、彼の言うことは信じていましたし、疑うこともなかったです。

最近、夜中によく目を覚まします。彼のことをいろいろ考えると数時間眠れません。最近、毎日疑うことに疲れました。
だから、彼に別れたいということを伝えたいのです。

きっと彼は素直に応じてくれないと思います。
どのような行動をとればいいのでしょう・・・・

なんでもいいので私に渇をください。

Aベストアンサー

34歳♂即婚です。    約五年付き合って、嫁と結婚しました。自分も、質問者さんのように、浮気はしてじやないけど、価値観の違いで、別れ話しになり、別れて、二週間、間を明け、結局は、元に戻りましたけど(笑)やっぱり、付き合った年数が立てば立つ程、未練が出て来て、あの楽しかった時の事、動物園とか、いろんな、場所で二人楽しく遊んだ事、花火した事、そうした事が、ぶぁーっと思い出しましたねぇ(泣)その時ふと、あっ、この人でなければ、自分はダメになる、結婚しょうっと思い、プロポーズしました。 一度、別れて距離置いた方がいいと思いますよ。  すみませんm(__)m自分の事ばかり書いてしまって!参考になれば幸いです、  頑張ってくださいね!!!

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q彼が「今、いなくなられると辛い」と言います 経緯は連絡も減って気持ちが離れたのではないか?と言う不安

彼が「今、いなくなられると辛い」と言います

経緯は連絡も減って気持ちが離れたのではないか?と言う不安を彼に告げた事からです
気持ちは離れていないと言います
それは嬉しかったのですが「今君がいなくなると辛い、寂しい 」と言います

昨年会社の一人が退職してしまい、その仕事が彼に回ってきて精神的にも肉体的にも大変辛そうでした
昨年は見守りつつ応援していました

彼はわたしがそばで見守って味方でいたその事がすごく有り難かった、支えになったと言ってくれした
だから今いなくなると辛い、と言うのですが「今」って…

例えば新しく人が入り彼の負担が減ったら彼は仕事のプレッシャーが軽くなると思います
そしたら別れてもいいのでしょうか

そんな単純な事ではないと思う反面、「今」と言われると今じゃなかったらいいみたいな風にも取れてしまいます

考えすぎでしょうか?

メールでも、電話でも話しましたが「今」と言っていました( ; ; )

Aベストアンサー

「今こそ一緒にいてほしいと改めて思う」みたいな感情だと思います。
辛い時期こそ言葉を客観的に正しく吐き出すというのは難しいものです。
恐らくですが「こういう時「だからこそ」そばにいて欲しい」という感情の反面「離れるのが嫌」という恐怖心も出てしまったのでしょう。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q長い相談になりますが、相談にのってください 彼と浮気の件で疑い喧嘩になり、彼に別れたい距離をおきたい

長い相談になりますが、相談にのってください
彼と浮気の件で疑い喧嘩になり、彼に別れたい距離をおきたいと言われました
謝って許してもらったのですが
その直後私のお母さんが倒れて、彼氏にそばにいてほしいと伝えたところ、優しい彼は、別れないし、わかったといってくれました

でも、また喧嘩になり、距離をおきたいと言われました
2週間後彼に会ったときに、沢山はぐをしてくれたり、寝るときもはぐしたまま寝てくれました
お風呂も一緒に入ろうっていってくれて

彼の誕生日も、もうすぐなのですが、彼氏に誕生日一緒に過ごしたいから、仕事希望休出しても良いかなってきくと、彼は誕生日一緒に過ごそうと言ってくれました

彼は、私のお母さんが倒れたから、心配してくれて、このような事を承諾してくれたり、お風呂一緒に入ったりしてくれてるのでしょうか?
それとも、まだ多少私に気持ちが残っているのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちのこってますよ!貴方の素直な気持ちでこれからも付き合えばいい!急ぎすぎないで、相手も疲れるから!

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q彼女の元カレとの色々な話を聞き、辛くて別れそうです

つい先日の話になりますが、彼女と元彼とのさまざまな話を聞いてしまい、耐えられなくなって
一方的に別れると告げ、彼女の家をあとにしました。
彼女とは9ヶ月ほどの付き合いです。
彼女は僕と付き合う2ヶ月ほど前に、3年近く付き合った彼氏が居ました。
その人との別れは、しっかりと話をしたわけではなく、自然とお互い疎遠になっていって連絡もとらなくなり、そのままということらしいです。

以前からも少しあったのですが、その元彼について、気になってしまって、色々聞いたりしたことがありました。
その際、身体の関係の話をされ、凄まじく滅入ってしまったことがあったのですが、そのときはなんとか気持ちを持ち直せました。
しかし、今回はその元彼と付き合っていた3年間は週2ペースでしていたことや、付き合って2~3週間で初めて行為に及んだなど、リアルに生々しい話を聞いてしまいもう耐えられなくて駄目でした。
僕にとって彼女は、初めて身体の関係になった相手だったので、こんなにも辛くなってしまうのだろうなと思っています。
彼女はいままでの元彼から、前の彼女とのそういう話について聞かされた経験がなく、僕の辛さは全く理解出来ていない様で、落ち込んでいる際もふざけられたりしました。

また、元彼は神経質でよく怒鳴る人だったらしく、彼女は元々ほんとに温厚で人を怒るなんてしなかったらしいのですが、その彼氏と付き合ったせいで彼氏のそういう面が移ったのか、いつもの彼女からは想像できない怒り方をすることがあります。
彼女いわく、やはり元彼のものが移ったらしいので、そういった性格の面でも元彼に染まってしまっているんだということを知り、気持ちが滅入ります。
彼女をほんわかした人間から、そういう神経質な面を持つような人に変えてしまった元彼が憎いです。
悔しかったので、そんな怒鳴り散らす元彼を批判したりもしましたが、どこか庇っていた様子がさらに辛かったです。
元彼の話をするとき、凄く悲しそうな顔をしたり、泣くこともあったりして、しっかりと話し合って別れたわけじゃないから、まだ心残りがあるんじゃないかと思ってしまいます。
話を聞いていて、彼女はもう寄りを戻したいとか、そういう感情はないのが分かりますが、気持ちの面でウエイトを占めている様子が嫌です。

別れると言った際、彼女はまだ僕のこと好きで別れたくないし、これから連絡も取りたいと言っていました。
一緒に居るのが辛くなってしまい、もう別れようかとも思いましたが、こちらだって好きな気持ちは残っていて、どうしたらいいのか困っています。
まだ付き合っていたですが、ふとしたことでその元彼のことが頭にちらつくと思うと…。
少しでも身軽な気持ちになれるようなアドバイスや気の持ちようが有りましたら、よろしくお願い致します。

つい先日の話になりますが、彼女と元彼とのさまざまな話を聞いてしまい、耐えられなくなって
一方的に別れると告げ、彼女の家をあとにしました。
彼女とは9ヶ月ほどの付き合いです。
彼女は僕と付き合う2ヶ月ほど前に、3年近く付き合った彼氏が居ました。
その人との別れは、しっかりと話をしたわけではなく、自然とお互い疎遠になっていって連絡もとらなくなり、そのままということらしいです。

以前からも少しあったのですが、その元彼について、気になってしまって、色々聞いたりしたことがありました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

衝動的に別れを伝えたのは事実だけど。
一回お互いに「離れる」事は意味があるよね?
それぞれが、それぞれの場所で考える時間が出来るから。
彼女は。
貴方の気持ちを弄ぶ為に元彼の話を持ち出した訳じゃない。
むしろ「自然」なんだよね?
3年という積み重ねの意味。
彼女は別れたけど、
元彼との時間を無駄だとは思っていない。
過去があるから「今」がある。
貴方とのお付き合いを大切にするという「流れ」の源流には、
過去から今へ、元彼から今彼へ。
彼女の中には「繋がり」があると思っている。
未練とは違う。
でも繋がっている。
別れ方があいまいだった部分も多少は影響している。
それが貴方が感じる、
気持ちの面でウエイトを占めるなと感じる部分。
占めている、というよりも。
実際にそういう積み重ねを「経て」の今だから。
対して貴方の占めるウエイトは、
今後の積み重ね次第なんだよね?
実は貴方も頭ではわかっている。
経験値のある彼女と、無い自分。
ついつい過敏な比較対照を創ってしまう。
彼女のマイペースさに振り回されているのも事実だけど、
貴方「自身」がバタバタし続けているのも半分あるんだよ。
貴方としては、
過去は過去で、今は今だと。
出来れば過去の流れを「汲まない」、
今の僕と、今の彼女として。
「今」のお付き合いにブレずに向き合いたい。
貴方自身やや過敏な部分があるからこそ、
余計に彼女に対しても、
自分「寄り」のスタンスであり、配慮を期待してしまう。
でも、
彼女にも彼女の考えがあり、感覚がある。
彼女は元彼との歴史、元彼の存在を「ふんわり」と整理して。
今の貴方向き合っている。
当然ふんわりしている分、
折に触れて目に付いたり、
貴方自身がわざわざ聞いてしまったり、
彼女自身が話の流れから自ら語り出したり。
どうしても「今」に顔を出してしまう事がある。
貴方にとって、
それが苦痛以外の何ものでもない。
貴方は初めてセックスが出来た彼女として、
心身ともに「繋がった」感覚を共有出来た存在として、
ようやく地に足を付けてお付き合いをしているんだ、と。
自分自身の男性性も含めて、
今の彼女になるべく「近い」感覚で繋がりたいと思っている。
でも、
元彼という存在感がチラついている中では。
どうしても精神的に不安定になってしまう。
しかも自分の今の不安定さの中身を、
彼女自身が理解していない。
彼女はあくまで貴方自身の問題だと思っている。
今までも傍で見てきた過敏さとか、
割と一喜一憂の波がある部分とかね。
それもある種の個性だと思っている。
だからこそ、
貴方が落ち込んでいる姿に対して。
「ふざける」スタンスでほぐそうとするんだよね?
そこに悪意は無い。
むしろ今までも見てきた貴方に対しての向き合い方。
嫌がらせをするつもりもない。
彼女からしたら、
「今」私たちは付き合っているんだから。
その「今」の上で過去の話をしているんだから。
もっと肩の力を抜いても良いじゃないか?と。
貴方のバタバタを割と客観的に見ている。
貴方もそういう彼女の事も分かるんだよ、実は。
ただ、
どうしてもしんどくなる。
そしてしんどいと言っても伝わらない。
伝わらないなら、
思い切って態度で示そうと。
本当に別れたいと思って動いたというよりは。
僕の気持ちに対しても、
もう少し丁寧に対応してくれ、と。
君(彼女)が思っているレベルのしんどさじゃないんだと。
貴方はそういう自分を伝えたい意図もあったんじゃないの?
お互いに心地良く付き合っていけない関係は、
幾ら好き同士ても続かないから。
今回動いた事で、
彼女は彼女「なり」に考えるんじゃない?
大きく変わる事は無くても、
貴方の側の感覚の「存在」に向き合おうとはする筈。
私にとっては何でもない話だけど、
あくまで過去の一エピソードだけど、
そこまで抱えるように悩んでしまうなら、
悩ませてしまうなら。
あまり貴方との時間に「介在」させる事は控えようと。
配慮は生まれるんじゃない?
その代わり、
貴方の見えない場所で繋がってしまう可能性もあるけど。
貴方との関係性が心地良いなら。
貴方との積み重ねが心地良いなら。
別れた彼に対して掘り下げようとする気持ちは起きない。
3年って長い。
でも、3年経って別れているからこそ。
そんなに簡単に戻る戻らないの話も起きない。
それは信じても良いんじゃない?
大切なのは、
「今」の貴方と彼女の積み重ねだよ?
貴方は今、
彼女に中身のあるお付き合いを経験させてもらっている。
もうすぐ1年でしょ?
改めて丁寧に話し合いをして。
「お互い」に理解を持って付き合えるように整理してみたら?
貴方は彼氏なんだから。
伝える力がある存在なんだからね☆

衝動的に別れを伝えたのは事実だけど。
一回お互いに「離れる」事は意味があるよね?
それぞれが、それぞれの場所で考える時間が出来るから。
彼女は。
貴方の気持ちを弄ぶ為に元彼の話を持ち出した訳じゃない。
むしろ「自然」なんだよね?
3年という積み重ねの意味。
彼女は別れたけど、
元彼との時間を無駄だとは思っていない。
過去があるから「今」がある。
貴方とのお付き合いを大切にするという「流れ」の源流には、
過去から今へ、元彼から今彼へ。
彼女の中には「繋がり」があると思っている。
未練とは...続きを読む


人気Q&Aランキング