結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です!
卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして
ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ
とかでも出来るんでしょうか??
ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか?
私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。
関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

披露宴のみでもできるところはいっぱいありますよ。


ガーデンパーティーとなると限られると思いますが。
ガーデンパーティー、ステキですよね。
ただ、参加者の事も考えたうえで決断が必要です。
若い方が多い場合はわりと大丈夫かもしれませんが、
ある程度年のいった方にはつらいようですよ。
それから天候は重要ですね。
でも当日の天気なんて予測できないし、
晴れても暑い、寒い、風が強い、まぶしいなど結構大変な点もあります。
お食事に虫や埃が混じってしまう可能性もあります。
そこで、ガーデンパーティーを楽しみにしていて、当日天候でだめになった場合、
きちんと対処してくれる会場を探しましょう。
ガーデンがメインでステキなところでも、室内はあんまり・・・ということも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の披露宴とガーデンパーティ

11月の初めに友達の結婚式があります。チャペルで挙式後,披露宴会場で食事,最後にガーデンにでてデザートビュッフェがあります。まわりの友達は,ワンピースにスト-ルがほとんどです。私は黒っぽいツイード生地のジャケットに黒のミニスカート,足元は黒のロングブーツではNGでしょうか?アクセサリは普段使いのないパールのネックレスをしようと思います。披露宴会場ではジャケットは脱げるしガーデンにでたら寒いと思うのではおれるし・・・。親戚の人に結婚式で着ていた人がいてすごく可愛くていいと思ったのですが。。。あまり経験がなくわかりません!教えてくださーい。

Aベストアンサー

こんばんは。
脱ぎ着ができるから、ジャケットというのはいいですよね。
でも#1の方のおっしゃる通り、私もブーツはどうかな?と思います。

黒の服&靴にパールだとちょっと地味というか、喪服っぽくなりませんかね?
パールのデザインが華やかなら「ティファニーで朝食を」みたいになるかな?
私ならどこか一部にちょっと色身を増やすか、アクセを派手にすると思います。

Qハワイ挙式 [エンジェル・ガーデン・シーサイド・チャペル]

来年の10月にハワイのでの挙式を予定しています。
現在は、挙式場の決定を最優先事項として話を進めているのですが、
なかなか決まりません。

一番の候補は、[エンジェル・ガーデン・シーサイド・チャペル]なのですが
何でも良いのでアドバイスを宜しくお願い致します。

また、そのほかに下記の条件を満たす挙式&レセプション会場をハワイ内で
ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、コメントを宜しくお願い致します。

希望
□次の挙式者をいしきすることなく、のんびり出来る。
□出来れば挙式とレセプション会場が同じ敷地内
□プライベートな状態(他の観光客や挙式者を意識しないで良い)

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふたたび、こんにちは。
これからたくさん決めなきゃいけないことがあって大変だと思います。
お相手の彼とよく相談して、一歩一歩前進!してくださいね。
海外挙式というと、なかなか自分の”目”で確認して・・・ということ
もできないので、周りの情報に振り回されてしまうこともあると思います。
私の体験談ですが・・・。

私の場合、宿泊部屋にヘア・メイク担当の方が来てくださって着替えも
宿泊部屋で行いました。それから、宿泊部屋から送迎車までの移動では、
ホテルの担当者(ボーイさん?)が部屋からホテルエントランスまで付き
添いをしてくれました。

その際は、他のカップルに会うことはありませんでしたが、教会から
戻ってきた時は、他のカップルを何組もお見かけしました。
けど、前も書いたように周囲の方々がとても温かく、私は嫌な思いはしません
でした。(人によっては、感じ方が違うのかなぁ?)
素直に、「おめでとう!」という感じです。
日本の式場でも、他のカップルに出くわすということはあるのではないかな?
と思いますが・・・、どうなんでしょう?

それから、レセプションは旅行会社のパンフにオプションみたいな形で載って
いた「スィートルーム・プラン」というもので、一人11,000円のみでこれ
以外にお部屋代金はかかりませんでした。
宿泊部屋とは別にスィートルームを用意していただいて、食事をしました。
ちなみに、ホテルは"シェラトン・ワイキキ"ですけど、これは指定された
ホテルに宿泊した場合に利用できるプランだったような気がします。

参考にしてください。それから、頑張ってくださいね。

ふたたび、こんにちは。
これからたくさん決めなきゃいけないことがあって大変だと思います。
お相手の彼とよく相談して、一歩一歩前進!してくださいね。
海外挙式というと、なかなか自分の”目”で確認して・・・ということ
もできないので、周りの情報に振り回されてしまうこともあると思います。
私の体験談ですが・・・。

私の場合、宿泊部屋にヘア・メイク担当の方が来てくださって着替えも
宿泊部屋で行いました。それから、宿泊部屋から送迎車までの移動では、
ホテルの担当者(ボーイさん?)が部屋...続きを読む

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む

Q挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです)
今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。
●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…)
●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。
今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。
しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか?
また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしも教会で!と考えていたので、お気持ちよくわかります。
私の場合は、移動などが大変なことと、みんなに祝福されたいと
考えたことから、教会でやって披露宴会場に移動するのはやめました。
ひとつの会場で通しでできるのはやっぱり楽ですから。

でも、明確な意思があるなら、その会場の近隣の教会を
探してはいかがでしょうか?
近隣の会場からバスで全員移動することもできます。

もしくは、二人だけで衣装は借りるか買うかしておいて
どこか思い出の地やなにかで挙式をする。(教会を探せばあると思います)
激安チャペル(写真がついて10万円とかある)で事前に二人で
挙式だけあげておく。
そして、お父様の会場で神前と披露宴をやる。
すると、Wドレスで教会+神前で白無垢両方着られる!
うらやましいです~

私ももっとよく考えてやりたいようにやればよかったですけど、、、
費用も伴うのでなかなかできませんでした。
お父様の会場であれば、かなり豪華な披露宴でもお安く上がりそうですね!

日にちを別にしないのは、集まるのが大変だし
何度も集まってもらうわけには行かないからだと思います。
二人きりならOKじゃないですか?一応ご両親の了解を取ったほうが
後々のためですが。
もしかすると、挙式もぜひ見たいといってくれるかもしれないですし。

もしくは、神前挙式と披露宴をして、新婚旅行で海外など
行くときに、現地で挙式ができるようにセッティングする。

決まりはないので、一番よい方法を考えてください!
くいのないように。

こんにちわ。

わたしも教会で!と考えていたので、お気持ちよくわかります。
私の場合は、移動などが大変なことと、みんなに祝福されたいと
考えたことから、教会でやって披露宴会場に移動するのはやめました。
ひとつの会場で通しでできるのはやっぱり楽ですから。

でも、明確な意思があるなら、その会場の近隣の教会を
探してはいかがでしょうか?
近隣の会場からバスで全員移動することもできます。

もしくは、二人だけで衣装は借りるか買うかしておいて
どこか思い出の地やなにかで挙式をする...続きを読む

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報