電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、JTAで宮古島に行くことになりました。そこで質問なのですが、制汗スプレーは、手荷物でも預ける荷物でも、駄目でしょうか?

A 回答 (5件)

手荷物で持ち込むときは、事前に取り出して「制汗スプレーです」と申告しましょう。

そのまま通すとX線検査で発見されて、取り出すように言われますから。
時間の無駄だし、次の人に迷惑をかけないようにしたいですね。
取り出して見せれば「制汗スプレーですね?」と聞かれると思います。
日本の国内線で手荷物をX線に通さない空港はないんじゃないでしょうか。
私は毎回ヘアスプレーとムースの缶を提示しますが(最大で3個)
何もいわれたことはありませんから大丈夫だと思います。
預ける荷物の方はかばんの中に入れたままでも問題ないのですが
一度、「スプレーありますけど出しましょうか」と申告したら「いいです」と答えておきながら
機械に通して「スプレーを出してください」と言われたことがあり
だぁかぁらぁ~、となったことがありました。
    • 0

制汗スプレーや缶のシェービングクリームは手荷物として持ち込み可能です。

実際いつも持ち込んでいますし説明すれば問題ありません。
ただし、可能なのはそういう化粧品類や生活に必要なものだけで、たとえばクレ556みたいなスプレー缶はNGみたいです。
(同じ缶なのにそういう区別があります)

その際すでにかかれていますが、先に取り出して見せておけば安心です。
入れっぱなしで取り出したりしてめんどくさいことになるより、先に見せておいた方がスムーズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事宮古から帰還いたしました。
スプレー缶やヘアスプレーなども、普通に持ち込めました。
帰りの宮古空港では手荷物にスプレー缶を入れっぱなしでも何も言われず OKでした。

みなさん回答有難うございました。

預ける荷物に関しては、X線を通されることがありますが、やらない航空会社もあったりで、ほとんどノーチェック、ですね。

いずれにしても、ヘアスプレー、制汗スプレー各1個など、普通の範疇なら特に問題はないようです。

機内持ち込みについては、スプレー缶(ヘアスプレーや制汗スプレー)やガスライターなどの危険物(?)は、一人各1個が目安です。たくさん持っていると保安ゲートで没収されます。
ちなみに、スプレー缶を持っていると、何の缶なのか確認されるので・・たぶん、ペンキのスプレーとかはNG、ですね。
    • 0

スプレーは機内持ち込み禁止です。

手荷物検査で没収されますよ。
    • 0

スプレーは上空で爆発しますヨ

貴方の荷物がダメになっちゃいます。
    • 0