プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ購入で悩んでいます。

casio EX-Z60
panasonic LUMIX DMC-FX01

この二つのどちらかで悩んでいます。

被写体は、子供(スポーツしている所も含めて)や、風景や、雑貨や、犬です。
ブログに載せることが多いです。

価格.comで見ると、EX-Z60の方が安くて2万円台前半ですが、LUMIXは3万円近くになっています。
その値段で悩んでいるのと、
LUMIXは手ぶれ補正がついているが、EX-Z60はついていない、ということ。
手ぶれ補正があるのとないのでは、大きな差はあるのでしょうか?
正直言って、私は絶対に手ぶれしない!とは言えず、ほとんどしない!とも言えず、手ぶれ機能で、出来上がりにかなり違いがでるなら、重視したいと思ってます。
が、今までSONYのサイバーショット(7,8年前くらいに購入)を使っていましたが、手ぶれが気になる!と思ったことはありませんでした(ぶれたなあと思えばキレイに撮れるまで撮りなおしていた感じ…)。実際に手ぶれ補正機能があれば、気になり始めるのでしょうか……

あと、こちらのサイトでいろいろ見せていただいたのですが、CASIOがいいとおっしゃってる方もたくさんいらっしゃいますが、ダントツLUMIX人気のように思えます。
Z60よりFX01をお勧めされるポイントは、どの点が大きいのでしょうか……?

ちなみに、今使っているSONYのサイバーショットは、バッテリーがもう寿命です。そして、販売中止になってましたので、買い換えようと思います。

A 回答 (7件)

No.1の方もおっしゃっていますが、FX01と比較するならZ600か新機種のZ700になるのでは。

Z60はちょっと中途半端な感じで好きになれません。
あとは、Z600とほぼ価格的に変わらないZ850という選択肢もありかと。電池の保ちはZ600比でやや落ちますがLUMIXよりは上、ムービー機能・高感度モードが強化されていて結構万能に使えます。

LUMIX人気はやはり光学手ブレ補正が最大のものでしょうね。たとえば電車の車内からの風景写真・運動会などでカメラ自体を高く持ち上げたハイアングル撮影などはどうしてもブレの発生しやすい環境になるわけですが、そういうシーンでも気にせずシャッターが切れる安心感があります。

さて。
子供さんや愛犬をお撮りになるということで、シャッタースピードを稼ぐために感度を上げる場面も多いかと思います。意識していなくても、スポーツモードとかに設定するとカメラ側でそういう設定になることが多いです。
で、上に挙げた機種(Z60も含め)で考えると、高感度モードでのノイズの消し方はカシオの方が一枚上手ではないかと思います。パナソニックが高感度モードを積んできたのはFX01が最初、やはりノウハウの蓄積が足りていないところも見受けられますし。

片手撮りなどの悪条件撮影がどれくらいあるか、という点で考えればいいように思います。
(個人の好みでいえば、使えば使うほど味の出るZ850が一押しです。お手軽Z600/FX01も良いカメラですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

高感度モードというのは、どういうモードでしょうか?すみません。カメラのことは、よく分からなくて、シャッタースピードを稼ぐという意味もよく分かりません。説明してるサイトなどを見たことありますが、それでもよく分かりません^^;
でも片手撮りというのは、今予想できるのは、やはり運動会ですね。でも、他にはそんな状況があまり思いつきません。Z600が良さそうな感じですね。丁寧に回答して頂いて、とても嬉しく思います。有難うございました。

結論としては、LUMIX FX01の改良新型のFX07が25日に発売されますので、いまさら旧式のFX01よりも色々改善、性能アップされたFX07のほうが後々後悔しないのでベターではないでしょうか。

ただし値段は新製品ですので高くなりますが、3ヶ月ほど
待たれれば少し下がると思います。
私ならFX07を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

うぅっ…そう言われると、それが一番いいような気がしてしまいます…新しいものの方がいいですよね、、、。
でも、値段で考えると、やはり……。
今日、カメラを買いに行こうと思っていたので、新製品はちょっと、手が出せないかも…。
回答していただき、有難うございましたm(__)m

そういえば。

「ズームすると画質が悪くなる」点ですけど、「デジタルズーム」がかかっているのかも知れません。

デジタルズームというのは(方式にもいくつかありますが)フィルム部分で取り込みきれなかった情報をカメラ側で勝手に作ってしまう面がありますので、これがかかると画像の細部が急速に劣化します。
最近のカメラだと補完回路も進歩してきたのでL判写真サイズにプリントする程度なら実用になるみたいですが、基本的には使わない方が良い機能です。

で、デジタルじゃない「光学ズーム」というのも最近のカメラにはほとんど搭載されています。これはレンズの組み合わせで拡大縮小するために画像の劣化がほとんどありません。(厳密に言うとレンズの性能次第で多少画像が歪むんですけど。)
ANo.4の方が提案されているDMC-TZ1は光学ズームの非常に強力な機種ですね。イベントなどの拡大撮影から風景写真まで、幅広い活躍が見込めるカメラかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また回答いただいて、有難うございます!
光学ズームというのは、どういうものだろう、って思っていたのですが、これはデジタルズームではないんですね。
3倍を超えるズームは、デジタルズームになるって説明書に書いてありました。これは、SETUPでデジタルズームを使わないようにできるらしいのですが、今までそんなことを考えてズームしたことありませんでした(^^;)ので、初めて知ったことです。
基本的には、ズームをせずに、自分が近づく!っていう事を思っていて、ズームは重視していませんでしたが、光学ズームというのが劣化がほとんどないのでしたら、これは、選ぶ大きなポイントになりますね!
有難うございました。

えと。

最近のコンパクトデジカメの流行である、「(光学式)手ブレ補正」「高感度モード」に絞って補足したいと思います。

大ざっぱに言って、カメラというのは、レンズでもって感光部(フィルムカメラならフィルム、デジカメではCCDとかCMOSとか言う部品になります。以下まとめてフィルムといいます)に光を取り入れ、その光を画像として残す製品です。
で、ずーっと光を通しっぱなしでは撮りたいシーンを選んで撮ることができませんから、普段はシャッターで光を遮ってあります。シャッターボタンを押すとこのシャッターがごく短時間開いて、その瞬間に入ってきた光を画像として記録するわけです。

さて。ここに、よく晴れた昼間、シャッターを1秒間開けておいてようやく光を画像にすることができるフィルムがあるとします。これを使ってブレのないきれいな写真を撮ろうとするなら、1秒間カメラをぴくりとも動かすわけにはいきません。普通に手で持っていてはそんなことは不可能ですから、ここで「手ブレ防止」「高感度」の出番になります。

「手ブレ防止」の方では、1秒の間ブレをカメラ側で検知してレンズやフィルムをぶれただけ逆方向に動かします。相対的には全く動いていない状態になりますので、ブレ防止機能の及ぶ範囲なら全くブレていない画像が得られます。デメリットとしては機械的に動く部分が多いのでどうしても電池の持ちなどで不利になるのと、防止機能の限界を超えてしまうと一気に画面がブレブレになります。

「高感度」では、極端なたとえですが1/100秒で光を画像にできるフィルムを使います。1秒全く動かさないことは至難の業ですが、1/100秒くらいならそんなに気になるほど動かないものです。細部に少々ブレは残るにせよ、わりと破綻のない画像が得られることになります。こちらのデメリットは、やはりごく短時間で画面全体を把握することに起因する無理が最大のものですね。暗いところでは微妙な光の加減を読み違えて現実と違う色を認識してしまったりします。その誤認識を潰す回路は各社搭載していますが、誤認識を無理矢理ならした結果画像の細部が潰れてしまうこともありまして・・・

で、もう一つ。「シャッタースピードを稼ぐ」理由ですが、手ブレの他に「被写体ブレ」というものを防ぐ意味もあります。先の例で挙げた1秒フィルム(仮称)ですが、手ブレは極端に言えば三脚などで固定すれば止まります。ですが、例えば子供さんが50m走で走っている、これを撮るのに1秒なんて待っていられるものじゃありません。何を撮ったのか判らないこと請け合いです。
これを防ぐためにも1/100秒フィルム(仮称)は意味があります。手ブレと同じく、1/100秒くらいならそんなに激しい動きはないわけですし。

あと、暗いところでの撮影でも1/100(略)は有効です。最初に「よく晴れた昼間」と断りを入れたとおり、夜間とか室内だと晴天の屋外に比べて光の量が激減します。同じだけの光を取り込むためにはより長い間シャッターを開けておく必要がありますので、よけいに手ブレ・被写体ブレを起こしやすくなる・・・、と。

最後に、これだけ列挙しましたけどこの文章だけ読んで「高感度万能じゃない?」と思うのはちょっと待ってください。デメリットに挙げた「変な誤認識(ノイズ)が出る」のはかなり大きな問題ですので。
可能であれば、実写サンプルを展示している販売店で十分に比較検討していただくのが最善と思います。代替の利かない思い出はなるべくきれいに残されるべきですし。
    • 0
この回答へのお礼

拍手したいくらい、分かり易い説明をして頂き、大変嬉しく思ってます。今まで絶対に理解できないと思っていたカメラのことですが、「なるほど」って思いながら読ませていただきました。有難うございました。

直接的な回答ではなく、余計なお世話かもしれませんが・・・

これまで使われていたデジカメがどのくらいの性能だったのか、
満足されていたのかにもよりますが・・・

スポーツをされているお子さんの写真、という点にこだわれば、
両機種ともズーム機能が心もとないかと思います。
FX01は5倍ズーム、とはなっていますが、もともとが広角(28mm)なため、
通常のデジカメ(大抵35mm)の3倍と大差ありません。

例えばおなじLUMIXのDMC-TZ1などですと、そこそこコンパクトで
10倍ズームとなっています。
それだけのズームがあると、撮れる写真がまったく異なってきます。
ご検討される価値はあるかとおもいますよ。
(若干更に高くなっちゃいますけど)
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話だなんて、少しも思いません、回答していただき、感謝してます。
以前使っていたものでは、ズームを使うと、とても画質が悪くなっていたので、あまり使わなかったので、今回ズームは重視していませんでした。
でも、たまにスポーツの時などには諦めて使っていました。そういう時に、やはり違いが出るのでしょうか…。
子供のスポーツやってる姿を大きく残してあげられると、いいですよね。
今まで使っていたデジカメは、300万画素くらいで、家でプリントしていたのですが、ほんの少しボケたような出来上がりでした。
バッテリーの持ちが悪くて、それが本当に本当にイヤでした。3回買い換えましたが、3つめも満タンにしていても、10枚くらいしか撮れません(あきらかに寿命です^^;)。
sonyのデジカメは、何度もバッテリーやそういう小物を買い換えさせるように作ってるって聞きました。それを100%信じる訳ではありませんが、SONY以外のものを買いたいと思ってます。
あ、質問の所に、販売中止と書いてしまいましたが、販売中止ではありませんでした。
でも、4000円以上するバッテリーを買うよりも、新しいデジカメを買いなさい、って主人に言われました。私もその方がいいと思います。
回答有難うございました。

店頭で以下の点を確かめてから購入されては?

1.起動スピード
  さっと構えて1枚撮影するまでの時間は、
  子供のシャッターチャンスを逃すかどうかに係わります。

2.持ちやすさ・撮影のしやすさ
  片手でも撮影できる、屋外でも液晶が見やすい。
  最近のコンパクト機は光学ファインダーを
  取り外したものが多いので、
  液晶の見づらさは、致命的になります。

手ぶれ補正機能については、室内撮影でストロボ禁止や、
望遠撮影で効果が出てきます。
記載の撮影用途であればあまり効果を発揮するシーンはなさそうですが、
あって損はしない機能です。

個人的には一眼とコンパクト機を使っていますが、
SONY サイバーショット DSC-T30は手ぶれ補正がついてて
結構あくどい条件でも補正されます。
一眼のIS機能付きレンズも負けてしまうかも・・・?
結構、店頭で揺すって撮影しまくり、気に入ったので買いました。
片手でONして撮影までサッと出来るのも購入を決めた理由の1つです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、主人に「手ぶれ補正機能」なんて要らないんじゃないかって言われたんです。No.3さんのおっしゃってることと同じような感じで、ストロボ使えば問題ないとかなんとか言ってました。それで悩んでしまいました。でも、店頭で起動スピードを比較するっていうのは、気がつきませんでしたが、それはとても重要ですね!確かに、「これ撮っておこう」って思ってからが長かった(以前のデジカメ)。回答有難うございました。とても参考になりました。

個人の好みですが・・・・・

CASIOのZ600という選択肢はありませんか?
FX01の比較対象としてはZ60ではなくZ600になると思います。
Z600のレスポンスのよさ、電池の持ち、液晶の明るさなど、私はこれがお勧めです。

液晶の明るさは日のあたる場所へ行くと真価を発揮します、Z600はまともに日が当たっていても充分見る事ができます。
(光学ファインダーがないので液晶が見えないとどうしようもありません)
    • 0
この回答へのお礼

陽のあたる場所で、液晶がちゃんと見えるっていうのは、かなりポイント高いですよね。今まで使っていたものは、明るいところでは、ほとんどみえませんでした。液晶を使わずにファインダーをのぞいてました。回答有難うございました。