プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
保育園の採用試験で、簡単な適性検査と書いてあったのですが、どのようなことが行われると思いますか?
Y-G検査などでしょうか?
一般企業や公務員の試験で行われるようなSPIとは違いますか?

保育園での適性検査というのはどういうものなのか、実際に受験された方など、経験者の方のご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、当保育園の採用試験について記させていただきます。

ご存知のとおり保育士の仕事は子どもの世話をするだけでなく、保護者とのやり取りも大切な仕事のひとつです。また、育児困難家庭や母子家庭、子どもについても広汎性発達障害を代表とする「育てにくい子」「ちょっと気になる子」とその親への対応に関する勉強も絶えずしていなくてはなりません。そのような業務を的確にこなしていくための能力を採用試験では重視しています。ですから、私の園では、YG検査というよりは、直面する事例について自分の意見を持ち、それらを正確な文章で表現できるか、時事問題に対する明確なスタンスをもっっているか、社会人として話ができるか、明るく前向きでいられるか等を作文、面接で判断させていただいています。また実習を3日~4日していただき、社会人としての姿勢を見させていただいております。子どもに対する対応については仕事に真摯な態度で取り組み、基本的に子どもが好きであれば段々と上手になっていきますが、基礎的な理解力や向上心、社会人としての自覚がない場合、それ以上の能力の向上を望むのは難しいと思われる、という理由からです。採用に関する合否のラインはそれらの項目を踏まえ総合的に判断させていただいております。総合的というところが難しく、何か数値的にラインを決められればもっとクリアなのですが、これから共に働く仲間を数字で評価する難しさから、不透明でも園長ほか管理職による話し合いで合否は決定しております。またあまりに誤字脱字の多い文章の場合も内容がよくてもマイナスです。連絡帳は保護者とのやり取りの中で重要な役割を持つものですから、あまりに誤字や脱字つじつまの合わない文章を書くようでは仕事になりません。以上のような採用試験を実施しております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!