電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は就職するまで自分の親からお年玉を貰っていました。
主人は自分の親からは一度も貰った事が無いそうです。
私は自分の子供にもお年玉を渡すつもりでいるのですが、一般的にはどうなのかと気になりました。
皆様はどうでしたか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは



高校を卒業するまでは、普通に貰ってました。
時には、父親と母親、それぞれから貰った年もありましたが・・。(^^;)

私のところの場合、父方の親戚が遠くで滅多に会えないので
貰えるルートが母方の半分しかなかったので、貴重でしたねぇ。

そういえば、祖母だけは、就職してからもずっとくれてましたねぇ。
何歳になっても孫なんでしょうね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母方の親戚からしか貰えなかったから貴重でした。旦那も未だにおじいちゃんからお小遣いを貰っています。家族で使いなさいという意味合いなんだと思いますが。おじいちゃんおばあちゃんには感謝ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:51

私も、就職するまで もらってました



今は 出す側ですが
大学生でも タバコ代として・・・甘いかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も後数年で出す側になりそうです。大学生までならあげてもおかしくはないなと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:58

中学生の時まで貰っていた記憶があります。


高校になってからはバイトしていたので
親から貰う金なんて一切なくなりましたよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトだけで遣り繰り出来ていたなんて素晴らしいですね。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:55

高校生までは貰っていましたが、それからは親戚の子供たちにあげる立場になりました。


金額は大したものではないですけど、それをもって縁日で遊ぶので、楽しかったですよ。

そういえば以前、知人の家に遊びに言ったとき、知人の父親(50歳くらい)がお祖父さん(70歳台くらい)からお年玉を貰っていました。
お父さんも「俺も孫がいる年だから要らない」と言っているのですけど、お祖父さんにしては幾つになっても子供は子供で、どうしても渡したいらしく、最後は苦笑いしながら受け取っていた光景が目に焼きついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんも「俺も孫がいる年だから要らない」
このお父さんは偉いですね(と言うか、これが普通?!)。ウチの旦那は『やったー!』と言って、受け取っていました。やれやれ。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:54

年にもよりますけど小学生の時は貰ってましたね


たいした額じゃないですけど。
友達が10万もらっててうらやましかったです。
また、もらったお年玉は全て貯金してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全て貯金してましたね。そうするのが当たり前だと思ってました。旦那のお年玉はどこへ消えたのやら・・・。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:52

貰ってます


でも周りの友達は貰ってない方が多いみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はずっと、親から貰うのは当然だと思って生きてきました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:46

親からお年玉をもらったことは無いです。


まあお年玉をくれる親戚が多かったので、親からもらわなくてもそれなりの収入はありました。
友人達は、親からも貰っているようでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も親戚が多かったからかもしれません。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:45

一切貰っていませんでしたねえ。


おじいちゃんおばあちゃんと親戚からもらっていました。
小遣いも無しでした。
これもおじいちゃんおばあちゃんからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね。私なら文句タラタラだったでしょう(^_^; 有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:44

高校3年までもらっていた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の子には高3までにするかも。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:42

父の転勤で親戚とは遠く離れて過ごしてきたので、


両親からのお年玉しかありませんでした。

周りの友達も親からもらってましたね。
親戚からもお年玉を貰える友達とはお年玉の額があまりに違うので、いつも羨ましく思っていたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情があると、親からのお年玉は必須ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!