アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中3男子です
自分はさっき親に怒られました
理由は今年貰ったお年玉を使ったのがバレたことです
郵便局に持っていく。と言って見られました 
自分が使った理由は、1か月でお小遣い制なのに
何も貰えなかったしテストで高得点(85点以上)を取ったら1000円ぐらい増やす。と言っていたのに一円も増えなかった。
ので使いましたが親と自分どっちが悪いですか?

A 回答 (17件中1~10件)

親が悪いです。

ご褒美をくれると言ったのに、無かった事にしてはいけません。
あなたのやる気がなくなったことが、心配です。
私も子供も頃、家が貧乏だったのでご褒美はありませんでした。
親は変なプライドがあるのです。
家は貧乏ではないと思いこんでいます。

私からの助言としては、親が貧乏だろうとあなたには関係ありません。自分の好きなように生きて、お金持ちになりましょう。
    • 0

何に使ったのかも、親が怒る理由になっていそうに思いますが、明記されていません。

使った金額にもよるのかもしれません。
株や投資信託などを買い、親としてはそれらの銘柄が、今が買いではない・・・と、叱られた。
風俗などで、おろしたお年玉を使ったので、中学生として、行くべきではない・・・と、叱られた。
世話になっている親に対し、早めに介護用品を揃え準備しておこうと思って買ったが、まだ早い・・・と、叱られた。
お年玉を酒やタバコ代として使ったため、・・・叱られた。
また、今、まさに、滞っていたお小遣いあげようと思っていたところで、テスト高得点での約束の1,000円も増額もしようも思って渡そうと思っていた直前なのに、・・・お年玉の方を使っちゃってと、叱られた。
・・・といった、あたりなのでは⁇ そういうことでしたら、質問者様が、ほぼかなり悪いと思います。
    • 0

要約すると。

親が月の小遣いを決めていたはずなのに、
自分は一切貰わなかった。

テストの点が良ければ1000円あげると言ったのにそれすら貰わなかった。

とにかく、親は決めたこと、言ったことを実行していないというわけだ。

お年玉を使ってはいけないと決められていたとは書いていない。

お小遣いが1円もなく、中3にもなって、一人でおやつも買えない状況である。

唯一あるお年玉を使った。

親が怒る、、、

郵便局に貯金するつもりだったなら、親がさっさと貯金しておくべき。一月から放置して子供に持たせたままにしている。

小遣いは1円も与えない。

文章からだと、あなたの親はおかしいです。

説明不足があるなら、これに限らず。
    • 0

郵便局で君は何してたの?それが分からない以上わたしは何も言えない

• 0

そうやってちゃんと考えているのであれば、

どちらも良いことなんじゃないかと思います。
    • 0

あなたにとって善悪の基準はなんですか。

嘘をつくことは悪ですか。
約束を破ることが悪ですか。
また、嘘をつかれたり約束を破られたりしたらどう対処するのですか。

それぞれの方の言い分があることと思いますが、家族内においては、法律もないし、罰則もありません。

ですから、良いの悪いのと言う前に、どうすれば、皆が仲良く、楽しく、明るく、幸せに暮らせるかということを考えましょう。
    • 1

ルール・約束ということでは、

郵便局へ持っていくという条件、制限付きのお年玉なら親へ返金しないといけない。
 親子関係という点では、あなたを信頼した親として、わが子に裏切られて悲しかった?
一方、子供としては、頑張っているのにその成果を喜びとして共有してくれてないと感じた?

お年玉や小遣いを子供に与える前に、嘘について教えることなどのほうが親や親しい人々に期待したいですね。叱る基準について、誰がどうしてどのようにどこで決め、実行されているか考えてみましょう。
「親と自分どっちが悪い?」の回答画像11
    • 0

考えるまでもなく、約束を破ったあなたに非があります。

親が先に約束を実行しなかったのなら、そのことを言うべきです。説明を求めるべきです。

相手が何々をしなかったから、自分は交渉もせずに思う事をしても良い、と言う考えは、言葉の秩序(言葉での説明の能力)も行動の秩序(行動の手順判断力)も持たない人間のすることです。

社会に通用しないものの考え方です。自分の気持ち本位でものごとを了解し、それを関係づける独り善がりの考え方は、これからの人生で困難な思いをすると思います。ご質問は些細なことですが、その些細なことの積み重ねが、これから生きていく上でネックとなる可能性がありますので、あえて余計なことを言いました。(失礼)
    • 1

親が悪い。

>テストで高得点(85点以上)を取ったら1000円ぐらい増やす。と言っていたのに一円も増えなかった。

口約束ではなく、お小遣いについての契約書を作りましょう。

ちなみにお年玉を子供に自由に使わせないのは不法行為であると検事も弁護士も言ってます。ネットで探せばあります。
    • 1

ここでは書いてないことがあるな。

いくら貰って いくら使ったか そして 何に使ったかだ。

中学生ならおそらく知っていると思うが お年玉は親戚間での バーター取引。
つまり あげたら貰う 貰ったらあげる 親通しの思惑で 互いの子供の成長のために使われることを想定している。
だから基本 「何にでも使って良い」ものではなく 家の決まりの中で しっかりとした子供の行く先を考えて 指導することが大切なものだ。

むろん 法的はそれは貴方の物だ。
カードゲームを買おうが課金しようが 女の子と遊ぶのに使おうが 法的には問題ない。
だが 親や一族の願いと期待を裏切り 家族の信頼をも踏みにじることは モラルとして悪だ。

さて そんなわけで最初に戻るが 何に使ったのだ?
今は経済危機で 電気代も生活資材も上がり 会社も存亡の危機になっているところも多くあるが 貴方の親はどんな気持ちで毎日を過ごしているのだ?
貴方のお小遣いは 親が稼げなければ 到底貰う権利などないのだが 自分には関係ないと 状況を知ろうともしてないのでは?
    • 0