アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中3男子です
自分はさっき親に怒られました
理由は今年貰ったお年玉を使ったのがバレたことです
郵便局に持っていく。と言って見られました 
自分が使った理由は、1か月でお小遣い制なのに
何も貰えなかったしテストで高得点(85点以上)を取ったら1000円ぐらい増やす。と言っていたのに一円も増えなかった。
ので使いましたが親と自分どっちが悪いですか?

A 回答 (17件中1~10件)

家庭での主権は世帯主

    • good
    • 0

う~ん、しっかり話し合いをしましょう。

そして自分の考えをわかってもらうことです。
    • good
    • 0

どっちもどっちですが、


どちらか決めるなら先に約束をやぶった親。
    • good
    • 0

何故自分が貰ったお年玉を自由に使えないか理由を聞いてみては?

    • good
    • 1

同い年だけどお年玉自由に使えないことにびっくり

    • good
    • 1

あなたが間違ったお金の使い方をしてなければバレたとは言わない。


正しいお金の使い方、知られてスッキリ良かったですよね!
    • good
    • 0

お年玉は君が貰ったのだから、別に親に許しを得る必要はない。


だけど君のした事は親に対しての腹いせだから、嘘をついてまで
使うのはダメ。今回は君が悪い。十分に反省しなさい。
    • good
    • 0

ここでは書いてないことがあるな。


いくら貰って いくら使ったか そして 何に使ったかだ。

中学生ならおそらく知っていると思うが お年玉は親戚間での バーター取引。
つまり あげたら貰う 貰ったらあげる 親通しの思惑で 互いの子供の成長のために使われることを想定している。
だから基本 「何にでも使って良い」ものではなく 家の決まりの中で しっかりとした子供の行く先を考えて 指導することが大切なものだ。

むろん 法的はそれは貴方の物だ。
カードゲームを買おうが課金しようが 女の子と遊ぶのに使おうが 法的には問題ない。
だが 親や一族の願いと期待を裏切り 家族の信頼をも踏みにじることは モラルとして悪だ。

さて そんなわけで最初に戻るが 何に使ったのだ?
今は経済危機で 電気代も生活資材も上がり 会社も存亡の危機になっているところも多くあるが 貴方の親はどんな気持ちで毎日を過ごしているのだ?
貴方のお小遣いは 親が稼げなければ 到底貰う権利などないのだが 自分には関係ないと 状況を知ろうともしてないのでは?
    • good
    • 0

親が悪い。



>テストで高得点(85点以上)を取ったら1000円ぐらい増やす。と言っていたのに一円も増えなかった。

口約束ではなく、お小遣いについての契約書を作りましょう。

ちなみにお年玉を子供に自由に使わせないのは不法行為であると検事も弁護士も言ってます。ネットで探せばあります。
    • good
    • 1

考えるまでもなく、約束を破ったあなたに非があります。

親が先に約束を実行しなかったのなら、そのことを言うべきです。説明を求めるべきです。

相手が何々をしなかったから、自分は交渉もせずに思う事をしても良い、と言う考えは、言葉の秩序(言葉での説明の能力)も行動の秩序(行動の手順判断力)も持たない人間のすることです。

社会に通用しないものの考え方です。自分の気持ち本位でものごとを了解し、それを関係づける独り善がりの考え方は、これからの人生で困難な思いをすると思います。ご質問は些細なことですが、その些細なことの積み重ねが、これから生きていく上でネックとなる可能性がありますので、あえて余計なことを言いました。(失礼)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!