プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中3男子です
自分はさっき親に怒られました
理由は今年貰ったお年玉を使ったのがバレたことです
郵便局に持っていく。と言って見られました 
自分が使った理由は、1か月でお小遣い制なのに
何も貰えなかったしテストで高得点(85点以上)を取ったら1000円ぐらい増やす。と言っていたのに一円も増えなかった。
ので使いましたが親と自分どっちが悪いですか?

A 回答 (17件中11~17件)

ルール・約束ということでは、


郵便局へ持っていくという条件、制限付きのお年玉なら親へ返金しないといけない。
 親子関係という点では、あなたを信頼した親として、わが子に裏切られて悲しかった?
一方、子供としては、頑張っているのにその成果を喜びとして共有してくれてないと感じた?

 お年玉や小遣いを子供に与える前に、嘘について教えることなどのほうが親や親しい人々に期待したいですね。叱る基準について、誰がどうしてどのようにどこで決め、実行されているか考えてみましょう。
「親と自分どっちが悪い?」の回答画像11
    • good
    • 0

あなたにとって善悪の基準はなんですか。


嘘をつくことは悪ですか。
約束を破ることが悪ですか。
また、嘘をつかれたり約束を破られたりしたらどう対処するのですか。

それぞれの方の言い分があることと思いますが、家族内においては、法律もないし、罰則もありません。

ですから、良いの悪いのと言う前に、どうすれば、皆が仲良く、楽しく、明るく、幸せに暮らせるかということを考えましょう。
    • good
    • 1

そうやってちゃんと考えているのであれば、


どちらも良いことなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

郵便局で君は何してたの?それが分からない以上わたしは何も言えない

    • good
    • 0

要約すると。



親が月の小遣いを決めていたはずなのに、
自分は一切貰わなかった。

テストの点が良ければ1000円あげると言ったのにそれすら貰わなかった。

とにかく、親は決めたこと、言ったことを実行していないというわけだ。

お年玉を使ってはいけないと決められていたとは書いていない。

お小遣いが1円もなく、中3にもなって、一人でおやつも買えない状況である。

唯一あるお年玉を使った。

親が怒る、、、

郵便局に貯金するつもりだったなら、親がさっさと貯金しておくべき。一月から放置して子供に持たせたままにしている。

小遣いは1円も与えない。


文章からだと、あなたの親はおかしいです。

説明不足があるなら、これに限らず。
    • good
    • 0

何に使ったのかも、親が怒る理由になっていそうに思いますが、明記されていません。

使った金額にもよるのかもしれません。
株や投資信託などを買い、親としてはそれらの銘柄が、今が買いではない・・・と、叱られた。
風俗などで、おろしたお年玉を使ったので、中学生として、行くべきではない・・・と、叱られた。
世話になっている親に対し、早めに介護用品を揃え準備しておこうと思って買ったが、まだ早い・・・と、叱られた。
お年玉を酒やタバコ代として使ったため、・・・叱られた。
また、今、まさに、滞っていたお小遣いあげようと思っていたところで、テスト高得点での約束の1,000円も増額もしようも思って渡そうと思っていた直前なのに、・・・お年玉の方を使っちゃってと、叱られた。
・・・といった、あたりなのでは⁇ そういうことでしたら、質問者様が、ほぼかなり悪いと思います。
    • good
    • 0

親が悪いです。


ご褒美をくれると言ったのに、無かった事にしてはいけません。
あなたのやる気がなくなったことが、心配です。
私も子供も頃、家が貧乏だったのでご褒美はありませんでした。
親は変なプライドがあるのです。
家は貧乏ではないと思いこんでいます。

私からの助言としては、親が貧乏だろうとあなたには関係ありません。自分の好きなように生きて、お金持ちになりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!