幼稚園時代「何組」でしたか?

息子は8ヶ月です。2週間ほど前からはいはいが始まったのですが、はいはいをし始めてから、足の親指のつめが割れます。

引っかかっているのかと思い、毎日チェックして、少しでも伸びたら、切っているのですが、今日、また割れてました。
つめの角が折れて、めくれて、痛みはないようですが、とても気になります。

うちの子は、動きが激しいほうだと思いますので、引っかかって、めくれてきたりするのだと思いますが、短くしても、(ぎりぎりまでまいにち切ってます)めくれてきたりするので、爪の生え方がおかしくなったりしないか、とても心配です。

今までは、(病院に行っても、生えてからそろえるように言われるだけだろう)という予想で、病院にも行ってませんが、行ったほうがよいのでしょうか?

それとも家庭で、どうにか対処方法がありますか?

カットバンなどで、どうにかできますか?

いろいろと検索しましたが、分かりませんでしたのでよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウチもそうですが、この時期は仕方ないと思いますね。
足の親指にとっても力が入っていますからねぇ。ツメも割れるし、歩き始めてからはイッチョマエに分厚くなって来ました。
特に何もしていませんが、生え方がおかしくなったりもしてないようですよ。
バンソーコはウチはすぐに自分でむしり取ってしまうし、口に入れたりするのでダメでした。
防寒目的よりも足の保護と滑り止めのために、ブーティを履かせていてとても効果がありましたが、今は暑いのでおすすめできないし(^_^;)
初めてのお子さんなんだと思いますが、まぁ子供ってそんなもんですよ。男の子は特に、おもちゃ箱の中を乱暴に引っかき回したりするので、これから手のツメもよく割ったりするようになります。あまり気にしないで、マメにカットしてあげて、割れたら処置してあげるというのでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。赤ちゃんのつめはすごく薄くて柔らかいので、割れやすいのですね。

これが普通なのだと知って、ほっとしました。

上にも女の子がいるのですが、女の子は、下の男の子よりも、動きが少なかったので、つめが割れたりしたことがなかったので、びっくりしてしまいました。

ところで、割れたら処置というのは、どのような処置ですか?

カットして形を整えるだけでいいですか?

はじめまして。

3歳の息子がいます。
うちも同じでしたよ。周りもそう言っていました。
赤ちゃんの爪は薄いですし、仕方ないと思います。
とくに生え方も変わらず、普通ですよ。
そうやってマメにチェックしてあげればあまり気にする必要ないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃんのつめは、結構割れやすくて当たり前だったのですね?

周りの方もそう言ってたというのが、ほっとしました。

まめに切っても割れてくるので、カルシウム不足?とか、いろいろ考えてましたので、相談してよかったと思いました。

ありがとうございました