アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日突然自宅のノートパソコンの画面にウィルスが発見されたと表示されそのままNorton AntiVirusが起動できなくなりました。

その後、右下のバーに赤丸に×マークが表示され、インターネットに接続すると変な広告ページに飛ぶようになってしまいました。

調べてみるとどうやらスパイウェアだという事がわかったので、いつものよにAd-AwareやSpybotで検索後、削除する予定だったのですがどちらもNorton AntiVirus同様起動できずに消えてしまいます。

このような場合の対処方法に関するみなさんの意見をお聞かせ願いたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

★「Spyware Doctor」



>ちなみにSpyware Doctorで検索したところ~

これだけ沢山、強力なウィルス、スパイウエアが入ってしまうと、並みのパソコンは身動きできないのではないでしょうか?

と疑問に思いつつ、ためしに「Spyware Doctor」をダウンロードして使ってみましたが、私なら、このソフトは使いません。

理由その1
 
 私の場合、123件のウィルスが検出され、そのうち80件がクッキーファイルでした。
 ところが、私は、パソコン起動のたび、専用のツールを使って、新規に書き込まれたクッキーの殆どを削除しています。
 したがって、現在、私のパソコンにあるクッキーは9件しかありません。
 9件しかないクッキーフォルダから、なぜ、80件ものスパイウエアが見つかるのか、怒りを通り越して、笑ってしまいます。
 
 スキャン、検出の表示経過をみていると、特定の場所でウィルスのカウントが80件近く連続でカウントされていましたから、もし、私のパソコンからではなく「Spyware Doctor」のデータベースから抽出したのであればひどいソフトです。
 
理由その2
 
 私のパソコンには、感染実験用のスパイウエアが保存されていますが、「Spyware Doctor」はそれを検出しませんでした。
 
理由その3
 
 「Spyware Doctor」のダウンロードワイトのひとつに非常に危険なサイトがあり、機械翻訳した奇怪な日本語でこのソフトの宣伝をしています。
 
 いわく「Spyware の医者はSpyware の5星によって評価される除去剤~」???
 
 このサイトは「Mcafee Site Advisor」 でも危険なサイトと明示されています。
 http://www.siteadvisor.com/sites/softpicks.net?r …
 
☆お勧め
 
 「SpySweeper」の14日間フル機能体験版をダウンロードして使ってみてください。
 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr071 …
 
 こちらは日本でも事務所を開設して国内で活発に活動している会社の製品で、日本語のサポートもありますから、安心して使用できると思います。
 
 体験版ですが、14日間フル機能を使えるようですから、検出だけでなく、駆除もできると思います。
 前述のトレンドマイクロの「ウイルス駆除ツール」と併用すれば「Spyware Doctor」が検出したというウィルスの多くは駆除できるのではないでしょうか。
 
 ウイルス駆除ツール
 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overv …

それでも、パソコンの調子が悪いときは、リカバリですっきりして再出発してください。
同時にウィルス対策、スパイウエア対策もお忘れなく。

ちなみに、私が「SpySweeper」でスキャンした結果ですが、

 「Spyware Doctor」で検出されたクッキーはゼロ(当然)、
 「Rogue Anti-Spyware Products」関連数十件や
 キャッシュフォルダから検出された多数の画像ファイル、
 「CnsMin」関連として検出された意味不明のレジストリ設定もまったく検出されませんでした。

わずかに一件問題ファイルがあったので隔離しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
SpySweeperもやはりセーフモードでしか起動できませんでした。
ただ他のPCにてSpySweeperをインストール後アップデートしてそのデータを問題のPCに入れる事によって最新の状態でのスキャンは可能でした。

その後見つかった物を削除したものの今まで上げていたソフトはやはり強制終了されてしまう上、それらのソフトに関するWEBページに飛んだ時にだけなぜか強制終了するという状態が続いたので諦めてPCをシャットダウンしました。

時間をおいてもう少しがんばろうと思ったのですが真っ黒な画面に2行程文字が出る状態から起動できなくなったので再セットアップするつもりです。

この度は丁寧な回答をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきたいと思っております。

お礼日時:2006/08/23 15:46

緊急!!! 注意!!!



Ano.5 補足欄の下記リンク先へアクセスしないでください。

「×」 ttp://www.dofact.com/t11181072.html

これは「WinAntivirus」という偽セキュリティソフトのページです。

「×」 ttp://www.allcomprehend.com/t11181072.html

これは「ErrorSafe」という偽セキュリティソフトのページです。
    • good
    • 0

>右下のバーに赤丸に×マークが表示され



 そのマークをクリックまたは右クリックして何か変化がありますか?

>インターネットに接続すると変な広告ページに飛ぶ

 表示されるページのURLは?

 *画面を右クリックしてメニューの「プロパティ」を選択、「プロパティ」画面のアドレス欄に表示されるURLをコピペできませんか?

>AwareやSpybotで検索後、削除~どちらもNorton AntiVirus同様起動できず

 Agobot、Gaobot、Rbot等ボット系のウィルスにはセキュリティ関連のプログラムを起動させなくするものがいくつもあります。

 例:WORM_RBOT.CBG
 http://www.trendmicro.com/vinfo/zh-tw/virusencyc …

 "Antivirus Retaliation"で検索すると(英語ですが)沢山検出されます。

★不思議ーその1

 普通はセキュリティ関連のプログラムをまったく起動させないのですが、質問者さんの場合、何らかのプログラムがプロセスを監視していて、セキュリティ関連のプログラムが起動されるのを感知すると、そのプロセスを強制終了させているように思えます。

 私は、このような動作をするウィルスを聞いたことがありません。

★不思議ーその2

 一般的なセキュリティプログラムや「Ad-aware SE」を停止させるものはいくつかありますが、「SPYBOTSD.EXE」の実行を停止させるウィルスはほとんどありません。

★このウィルスの危険性

 ボット系のウィルスであれば非常に危険なウィルスに該当します。

 緊急の要件以外ネットから切断して他に被害が蔓延しないようにしてください。

 参考:ボット系ウイルス対策Web
 http://www.trendmicro.com/jp/security/web/archiv …
 参考:ボットウイルス・ボットネット
 http://www.pc-view.net/Help/manual/1634.html
 参考:激化する悪質なボットネットとの戦い
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …
 参考:Mocbotを追え――ボットネット調査が浮き彫りにする攻撃者の狙い
 http://cgi.itmedia.co.jp/tt/4107/20060822/enterp …
 参考:フィッシング・サイトを作成した男が告訴される,「構築ツールを150ドルで販売」
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060 …

★対策

 今のところ情報が少ないのでなんともいえませんが、とりあえず、下記ツールで改善できないか試してみてください。(多数のボット系ウィルスに対応しています。)

 ウイルス駆除ツール
 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overv …

 もし、技術的に無理があったり、時間がなかったりするようであれば、リカバリが最善の選択になると思います。

この回答への補足

丁寧な回答どうもありがとうございます。

>右下のバーに赤丸に×マークが表示され
これは現在出てこなくなりました。

>インターネットに接続すると変な広告ページに飛ぶ
主に下記ページに移動します。
http://www.dofact.com/t11181072.html
http://www.allcomprehend.com/t11181072.html

ちなみにSpyware Doctorで検索したところ
・Tracking Cookie(s)
・Common Components for Claria
・Advertising
・CnsMin
・Zestyfind
・I-Search Desktop Search Toolbar
・Backdoor.sdbot.AAP
・VX2.Look2Me
・Backdoor.Agobot
・NetWork Monitor
・Maxifiles
・Backdoor.Rbot.Gen
・Dollarre venue
・Backdoor.Hupigon.GEN
が検出されました。

ほとんどが最高レベルだと警告されていたので心配です。

補足日時:2006/08/22 14:32
    • good
    • 0

http://safety.live.com/site/ja-jp/default.htm
お試し。

リカバリしたらすっきりですが。
データのバックアップは普段からやっておいたほうがいいです。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/s …
↑マイクロソフトのスパイウェア対策ソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも回復後こまめに使わせていただこうかと思います。

お礼日時:2006/08/21 20:23

ユーザーの判断力やブラウザの設定が対処ポイントだと思います。


(今後の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも油断していたと思っていたのでアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 20:26

No1のスキエロテンプレ以外では、次のサイトの方法も使った方がよいです。


それでもダメであれば、リカバリした方が安全でしょう。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
スパイウェア除去ウィザード
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉の説明ありがとうございます。このサイトは知っていてこれかなと思うファイルがあったので駆除方法をためしたのですがうまくいきませんでした。

お礼日時:2006/08/21 20:29

とりあえずスキエロテンプレ。


http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/

この回答への補足

回答のどうもありがとうございます。


少し捕捉させていただこうかと思っております。

実は1度だけセーフモードにてAd-Awareが動いた事があってその時に何個かのファイルが削除されたのか右下の赤丸に×印のアイコンはなくなりました。

ただそのAd-Awareも途中でエラーが出て最後まで動かず、現状はアイコンをクリックしても勝手に終了されてしまう状態です。

Spybotも現在同じ状況です。

Norton AntiVirusはPC起動後いつもは自動的に起動していたのですが現在↑の2つのソフトと同じ状況です。


スパイウェアドクターというものが動いたのですが検索だけで削除は購入後のみのような画面が出たので動きが今の所ありません。

購入してもいいのですが今の状況でクレジットカード等の情報を扱う操作はしたくないので断念しました。


ちなみに出てくる広告はアダルトサイトのものではなくインターネットセキュリティに関するものです。

補足日時:2006/08/21 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!