このカテゴリーでよいのか?わかりませんが、質問させてください。「畳と○○は、新しい方がいい」と言われますが○○は「旦那」??今まで私は「女房」だった気がします。「畳と旦那は新しい方がいい。女房とにじめは、煮れば煮るほど味が出る」これが正解でしょうか?また、どこから来た言葉でしょうか?詳しい方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 この表現は江戸時代より使われています。

歌舞伎の「初会浦島廓釣針」に「女房と畳は古いより新しい方が寐心がよい」とあります。意味は「女房と畳は新しいほど住むのに気持ちがよい」ということです。
    • good
    • 0

「女房と畳は新しい方がいい」は、古き良き時代の日本男性の願望を表した言い習わしです。

誰がいつ言い出したかはわかりません。意外と明治頃の文筆家が西洋の表現を取り入れ翻案したものかもしれません。

セクハラ概念の異常に発達した現代ではもはや縁のない諺となってしまいました。
男性が遠慮している間に「女房」が「旦那」や「彼氏」にとって代わり、コマーシャルに使われたりして混乱が生じるのでしょう。
    • good
    • 0

私は「女房と畳は新しい方がいい」だと思います。


前にシステムキッチンか何かのCMで「昔は女房と畳は新しい方がいいって言ってたけど今は旦那とキッチンは新しい方がいいんですって」とかいうのがあった気がします。
どこから来た言葉かとかはわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『畳と女房・・・』の二つの意味

ことわざで「畳と女房は新しい方がいい」ってことわざがあります。
私自身、このことわざは、

『畳は古くなったら取り替えろ、よって女房も取り替えろ』

という意味で捉えていました。
しかし、これを覆す意見をある教授から聞きました。

『畳を常に綺麗に保て、よって女房も化粧させて綺麗でいさせろ』

とのことでした。
前者と後者は全く正反対の意味です。
世で広まっている意味は前者の方ですが、実際のところ後者でも良いような気がします。

このことわざですが、どなたか意見や知識を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、後者が本来の意味だと思っていますが、前者のように解釈されているかたも多いと思います。
どちらが正しいのかわかりませんが、前者のほうは落語などによく使われていますね。

畳も女房も、新しいほうが香りもよくていいでしょうが、古女房も味があっていいのではないでしょうか?

『古畳と、古女房は化粧替えがいい』
http://www.kjk.go.jp/kankyou/arai/arai-1.htm

こちらのH.Pでは、的確に的を得た言葉を使っていると思います。

参考URL:http://www.kjk.go.jp/kankyou/arai/arai-1.htm

Qクイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。
英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。
テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。

ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。

Q畳は日本文化を代表する物事です。今 日本人家は 畳の部屋があるかどうか、それをどのように使っているか

畳は日本文化を代表する物事です。今 日本人家は 畳の部屋があるかどうか、それをどのように使っているか、教えてください。

Aベストアンサー

畳は消えつつありますが、一部屋だけ「和洋室」として残す人も多い。入り口が襖で、窓は障子だが、位置が高くて余り落ち着かない。ですが茶室にしたり、コタツを入れる人もいる。

Q一本じめと三本じめ。

一本じめと三本じめ。どういうときに行われるんですか?違いが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

興味深いご質問でしたので、私も調べてみました。
下記サイトでどうでしょうか?

#1さんの過去ご紹介のサイトで一部『Forbidden』とでるものもあるようなので....

参考URL:http://www.seas.or.jp/datafile/tejime.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報