電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現状引き渡しで古い家(7年前に住んでた方がリフォームされてて年数の割にきれいでした)を借りる事にして、借りたのは良いのですが...
最初見学で部屋を見たときは見落としてたのですが、鍵をもらい家に入った時に気づきました。

裏に蔦が広くもさもさと覆い繁った木があるのですが、どぉもそれが畳を押し上げて上に出てきてしまったみたいです。(物置小屋に隣接した部屋で、蔦性の植物だったので同じものだと思います)

不動産に確認したところ、大家さんは現状引き渡しを希望されてたから自分で対処して欲しいとの事でした。

小さな娘と二人暮らしですので金銭的にも業者を呼ぶ余裕は無いですし、畳を持ち上げ、何十年と放置されたであろう裏の蔦性の木を処分するのはかなり厳しいです。(密集した所に生えており、物置小屋もあるので大元がどこにあるのかも全くわかりません。川のブロック、物置小屋の側面、上とかなり幅広く成長してます。)

対処って何をすべきですか?

これくらいでしたら放置してても大丈夫なのかなとも思いますが年月が経つとどうなるか怖いところですよね...。
放置してたら退去時こちらの責任になるのでしょうか?

初めての経験でどう対応すべきか全くわかりません...。教えて頂けたら助かりますm(__)m

「古い借家です。畳の下から植物が生えてます」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者はどうしたいのかな???



例えば、大家にどうにかして欲しい・どうにかさせたいーーという考えの場合は、消費者センターへ相談するといいよ。
「現況引き渡し」といっても全てについてノークレームになるわけではなく、借主が安全に住めるように修繕する貸主としての義務が免れるわけではないから。
例えば、ツタが生えている”だけ”なら現況引き渡しでいいけれど、その根やツルなどが屋根や床下に入りこみ屋根材や床材を破損したり押しのけていたりすれば、これは大家の修繕義務になる。

大家とコトを構えるのもチョット・・・という場合。
地道にツタをはがすことかな。
畳を上げて、床板の状態を確認してみるのもいい。
板が割れていたら、ホームセンターで安い板を買ってきてはめるとか。
床下にツタが生い茂っている可能性もあるので、床下もチェックし、ツタはできるだけ切ったり抜いたりした方がいいかな。
屋根や壁についているツタについても同じ。
ただ、南側の壁には計画的に生やすことで夏場のグリーンカーテンの役割が期待できるかも。

まあ、建物の周辺の土に除草剤をまくのもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございますm(__)m
私としてはできる範囲での除去をしたいのと、退去時、責任を負いたくない。
です。

一応畳をめくったところ、他に生えてはいなくて虫の死骸がいくつかあったくらいだったので、放置して換気に気を付けようと思います。

屋根や壁にも這ってるのですが、入り込む隙間が狭く、川があるので除草剤はまかない方が良いのかなと思い、変わりに塩水(ネット検索したら良さそうだったので)で試してみようかと思います。

お礼日時:2016/02/02 10:54

No.2です。


ああはいいましたが、ちょっと面白体験できそうでもあるとは思います。折角なので楽しむ方向にしてみるとかですね。

ただ、畳はこのままの程度ですむかわかりませんし、足元は不便かとおもいます。
一度はがして、直す方がいいです。
夏は虫も入ってきそうです。
梅雨には雨漏りが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございますm(__)m
畳をめくったところ虫の死骸があるくらいで他は大丈夫そうでした。

夏は...涼しそうですが、これ以上部屋の方に生えてこないように塩水などを撒いて地道に減らそうと思います。除草剤はすぐ近くが川なので良くなさそうなので、塩水で枯れるって意見が多かったので試してみたいと思います。

お礼日時:2016/02/02 10:58

とりあえず、屋内に伸びてきたものを見つけたら切っていくだけでも良いと思います。


ツタ系の植物は、途中で切ってもそこから根を生やしてきたりしますので、根絶する
のはかなり大変です。
「気になるなら自分で対処して欲しい」という事は、裏を返せば「気にならなければ
放っておいてもいい」という事でもあります。
放置していたせいで退去時にはもっと盛大に生い茂ってしまったとしても、管理責任
を問われる筋合いはないと思いますよ。
    • good
    • 1

早いとこ越しちゃいましょう。

大家さんも勉強になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございますm(__)m
そうしたいのは山々なのですが、引っ越したばかりなのと、その部屋以外はリフォームもされており条件が良かったのでまだ引っ越す予定はないです...。

お礼日時:2016/01/27 03:19

早速家主さんに現状を見てもらい、後々の問題にならない様に写真を撮っておく事です。


 写真には、撮影した日付等も一緒に移しこんでおいた方が善いでしょう。
 大昔に文化住宅で、冷蔵庫の下の畳が腐って私達に捨てさせられました。
 別には、クーラーの修理の仕事をしていた頃では、畳にキノコが育っていた処を見た事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございますm(__)m
写真は撮りましたし、不動産を通じて大家さんに連絡して頂いてます。大家さんは遠くに住んでるので来られないそうで、対処は入居者負担でしていただきたい、こちらはなにもしない。との事なので、放置で良いなら放置しておくとこなのですが...

畳にキノコは凄いですね...

お礼日時:2016/01/27 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!