東武東上線沿いで,弓道場を一般に開放している施設があれば,どなたか教えてください.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

埼玉県の弓道連盟のHPを紹介しておきますね。


http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/saitama. …
これによると、
大井町弓道場(「上福岡駅」よりタクシーで20分)
上福岡市弓道場(「上福島駅」よりタクシーで15分)
坂戸市民体育館弓道場(「北坂戸駅」より徒歩20分)
志木勤労者体育センター弓道場(「柳瀬川駅」より徒歩7分)
富士見市立総合体育館弓道場(「鶴瀬駅」よりタクシーで10分)
川越運動公園内弓道場(「川越駅」よりバスで25分)
鶴ケ島市弓道場(「若葉駅」より徒歩15分)
卒喙弓道場(「新河岸駅」より徒歩15分)
というのが東武東上線沿線ですね。
一番下の道場だけ個人の方が運営されているようです。

また、東京都内であれば、
練馬区立光が丘公園弓道場(成増駅より徒歩15分)
というのがあります。

東武東上線の沿線ではないですが、
東京武道館も、北千住から千代田線で一駅の「綾瀬」という駅にあり、
けっこう便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に調べていただき,ありがとうございました.
とても助かりました.

お礼日時:2002/03/18 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*・゜゜・*:.。..ハンドボールのユニフォーム*:.。..。.:*・゜

ハンドボールのキーパーの試合用のユニフォームを売っていたり、オーダーできるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

愛知県のハンドボール専門ショップさんで良ければ・・・・

一応掲載しておきます。

有限会社きんばらスポーツ様
http://www.kinbara-sports.com

Q貧血で部活が辛いのですが.....

私は今バドミントン部に所属しており、副部長を任されています。そんな中、約1年程前から体力が落ちていき、目眩も起こり始めたので、先日病院にいって調べたところ鉄欠乏性貧血と言われました。
私のいるバドミントン部では、週に数回外で練習する事があり、そこでは校庭を10週します。(一周200m×10をやく10分で走ります。)やっていくうちにこの間まで7周ほどはついていけたのですが、この所4周ほどで物凄く息切れしてしまい、またついて行けなくなってきてしまいました。ただ自分の体力が無くなったのであれば、自主練をしたりなどして体力を増やすなど、対処法はできるのですが、貧血となると治療はしていますが、元に戻るのに時間がとてもかかってしまい、部活に付いて行けなく、とても辛いです。10周はおろか、5周走るのでいっぱいいっぱいなのですが、どのようにするのが適切でしょうか?

Aベストアンサー

私は医者ではないし,貴方の症状が分かる訳でもない。ただ,1kmも走らないでついて行けない程ならば,治療が先決ではないですか?
 
 副部長任されて責任感が強いのかと思いますけど,大事なのは自分の身体ですよ。何十億貰ってるプロアスリートだって,故障したらしっかり休み治療に専念しますから。

 せっかくお医者様に掛かったのですから,その辺りも相談されては如何かな?・・・言えないのかもしれませんが・・・今無理する時ではないですよ。診断書を書いてもらって部に提出する方がいい。その上で,部活を続ければいい。
 選手無理なら,裏方やる(医者の許可あれば)のも立派な部活動です。遠目にみてアドバイスするもよし。難しいかもしれませんけど,監督とかコーチってプレイヤーとしては活躍無理だけど必要な事はお判りでしょう。そこまで行かなくても,サポートとしてのバックアップも必要なはずですよ。

 あとは,貴方の考え方とか気持ちの切替だけだと思います。

 早く治して,走り回って下さい!!!

Q弓道について

私は弓道をやっているのですが、大きくゆったりとした射ができません。
いつも先生に、肩に力が入っていると注意されるのですが、どうしても力が入ってしまいます。
どうすれば、大きくゆったりした射ができますか。

Aベストアンサー

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
ないでしょうか。

打ち起こす前から、下半身に気合いを入れるというか、腹式呼吸をして、
上半身を緊張させないようにしましょう。
(余談ですが、腹式呼吸は、副交感神経系を活発にさせ、
 リラックスさせるという記事を読んだことがあります。
 弓道の行射に合っているし、試合の時も変な緊張をしなくて良いのでは)

打ち起こしてからは、私の場合だけかも知れませんが、
八節(と大三)の切れ目で、息を吐きます。
(邪道かな?カキコしている皆さんはどうですか)
すなわち、吸う息で打ち起こし、いったん息を吐いてリラックス、
吸う息で大三をとり、いったん息を吐いてリラックス、
次の吸う息で引き分けまで持ってきて、
息を止め(あるいはわずかに鼻からもれる程度)、会の状態を続けます。

息を吐くとき、肩を下げ、なるべくリラックスさせます。
呼吸は1分間に8回くらいのかなりゆっくりした呼吸を目指しましょう。

引き分けでは、腹式呼吸でおへそのあたりに気合いが行っていますので、
「弓を引く筋肉」は、おへその裏側のあたりの背中の筋肉を使うイメージです。
左右の肩甲骨の一番下の端を近づけるようなイメージもあって良いと思います。

気楽に、あまり的にとらわれず、ゆったりとした気分で行射する事も重要です。

必要なら補足要求して下さい。

それでは。

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
な...続きを読む

Q弓道

私は今年弓道部に入った一年女子です。最近、矢を討ち始め先生に「体が傾いている。」と言われました。どうしたら直りますか?教えてください。

Aベストアンサー

矢を射始めたとのことで、巻き藁か的前かわかりませんが、
この時点で体が傾くと指摘され始めたのであれば、
弓矢の操作に注意が行きすぎ、真っ直ぐ立っている、
ということの注意が不十分になっているからと思われます。
体が的方向に”懸かる”のとその反対方向に”退く"のでは、
対処法が違いますが、いずれの場合も、徒手のときと同じような気持ちで
弓矢の操作にとらわれないで、体を動かす、
ということを意識すると、真っ直ぐな胴造りで
弓を引きやすくなります。

あとは練習ですね。
頑張ってください。

Q弓道の合宿

こんにちは。
弓道部で合宿に行くことになったのですが、なかなか良い所が見つかりません。
条件としては弓道場付の民宿か旅館。弓道場が付いていなくても近くに弓道場があり、安く貸してくれる所。また地域は神奈川・千葉で探しています。
どなたか合宿に行ったことのある人、ない人関わらずこの条件にあう情報を知っている方、オススメの合宿所をぜひ教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

私が学生時代に弓道部で使わせていただいた場所をご紹介します。

「土善旅館」
http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/

広い弓道場が2つあるので、部では1年生+OBと2,3年生に分けて使ったり、いろいろ活用させていただきました。
民家が近いですが、夜間練習も可能です。遠的もあります。

私が実際利用したのは4~5年前なので、現在の状況は分かりかねるんですが、いいところでしたよ。
参考になれば幸いです^^*

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報