長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプに
3箇所穴をあけたいんです。
穴の形は円形でも四角でもよく、切り口の仕上がりは
別にガタガタでも良いんですが、女の力で可能でしょうか?
ドリルなど専門的な道具をそろえるべきなんでしょうが
これ1回のために買うのももったいないし、困ってます。
理想として大きめのカッターナイフでと考えてますが
やっぱり無理でしょうか?
なにかいい方法、助言などありましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「千枚通し」か、いらないドライバー有れば、先端部分火で焼き・・・(やけどしないでね)



厚み無ければ、カッターの刃先でグリグリ回して、適度な穴を開ける

厚み無ければ地道に
http://project-chimpanzee.net/columns/text/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
参考ページ拝見しました。
火以外にこういう方法もいいですね。
ガスも出ないし(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:13

#9です。




----\/----
----------


理解しにくかったら申し訳ないので、
大きめに書き直しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もすみません。
十分理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:23

手元に直径120mmのパイプがあります。


肉厚8mmですから150mmのパイプだと10mm位の肉厚ですね。

小さな穴でしたら、ペンチで挟んで焼いた釘がベストでしょう(ドライバーは使わないでね、後でなまって使えなくなります)が、
形も問わないとなれば、こんな方法如何でしょう。


------V----- パイプ外形
------------ パイプ外形


Vのところに、鋸で斜めにV形にカットする。
パイプ専用の鋸もありますし、金鋸でも普通の鋸でも切れます。

Vカットによって肉厚の薄いところが出来ますが、それでもいいと判断しました。

もし駄目ならやすりで削ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
小さい穴を数カ所あけて、それを結んで大きくあけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:22

>長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプ



肉厚は解りませんがこれらの条件ですと穴の大きさは
0.4~0.7mmぐらいが可能と思われますが

ホームセンターなどで充電式電気ドリルが980円から
販売されたます。

>1回のために買うのももったいない
気持ちはわかりますがカッターナイフなどで怪我を
されては大変です。それに多分小さな穴を開けることは
不可能でしょう。

ドリル工具の貸し出しを利用するのも手ですが
今回のような小力で用が足りるような工具の場合は
レンタルと購入 大差ありません千円ほど
なんとか都合つけてもらえませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
お気遣いありがとうございます。
確かに怪我をしたら何の意味もないですよね。
まずはホームセンターでドリルをみて、
どうしても踏ん切りがつかなかったら、火や手動ドリルでやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:16

ガスが少し出るとは思いますが、蚊取り線香に火をつけて押しつけて焼き穴を作るのはどうでしょう? あとはノコギリ代わりにブロック塀の角でこすって穴を開ける事もできそうです。



あと、100円ショップの工具コーナーにはキリ以外にも小さいドリルも置いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
おっしゃられてるように、やっぱり火を利用する方法が一番力も使わず、女の私でもいけそうな方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:09

まず、くぎがあったら金槌で打ち込みます。


無ければ、クギ状の物(鉄、細いドライバーなど)をガスコンロで熱します。いやなニオイがしますが、熱で溶かして穴をあけます。
(このときうまくいったら太いドライバーで行えば大きな穴となります。)

次に、ハサミを穴に挿し、ほじるように回転させます。根気よく続ければ大きな穴になります。
(カッターは折れるので使いません)
とがったヤスリがあれば楽ですね。

少しづつ大きな穴にするのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
ありがとうございました。他の方もおっしゃられてますが、何らかの方法で穴を数カ所あけて、それをつなぐいで大きくあける方法が一番いいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:07

ちいさな穴でよければ、塩ビパイプ程度なら「きり」でもあくと思います。

これなら100円ショップでも売っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
説明不足で申し訳有りません。穴は5cm角もしくは径の穴なんです。
でもキリだと煙も出ないし、何カ所かあけてニッパー等でその点を結んで切る取る方法もいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:03

1 近所の大工さんに頼む。


2 近所の自動車修理工場に頼む。
3 ホームセンターに頼む。(カットサービスをしているところ)
4 安物の+ドライバーをガスで熱して押しつけると、溶けて穴が開きます。

カッターナイフでは男の私でも躊躇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
ドリルか、ハンダもしくは教えていただいた熱を利用する方法が良いようですね。(値段的に(^.^))
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:01

管の厚みにもよるかと思いますが、


女性ですとカッターでは無理と考えたほうがいいと思います。

可能なのであれば、近場のホームセンターにいって、
希望の加工をそのホームセンターでやってもらえるか
尋ねてみたほうがよいと思います。
穴ひとつ数百円でやってくれるかもしれません。

どうしても自分でやりたければ
電動ドリルは安ければ5000円ぐらいで買えますので
それを買ってきて、
3ミリなどの小さい刃で、
あけたい大きさの線の内側に沿って数ミリの間隔であけていき、
そのつながっている部分をニッパーやのこぎり、カッターで
つなげていくのがよいのでないでしょうか?
ドリルで穴を開ける際には曲面ですべって危ないので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
近所のホームセンターを数件行ったのですが、どこも加工はしたもらえないんです。
カッターはやっぱり無理ですよね。
ドリルかはんだなどで穴をあけ、それをニッパーやのこぎり、カッターで切るという方法でやろうかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:58

長さ1mmは厚さ1mmの間違いですか。


有毒ガスが出ますが、それでも良ければ。
はんだごてでも穴を空けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
すみません、長さ1mmじゃなくて1mでした。
そのパイプに径5cmの円、もしくは一辺5cmの四角い穴をあけたかったんです。
ハンダであけるというのもいい方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリルで4寸の柱に直径30mm深さ20mmの穴

ドリルで4寸の木材の柱に直径30mm深さ20mmの丸い穴ほろうと思います。でも,直径30mmのドリルの刃で20mm程度で止めようとすると抜けず,貫通するまで上方向には抜けなくなります。途中で止めるいい方法をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

木工ドリルだと、先端がねじになっていて、食い込んで行く構造になってます。
対策としては、
 ・ねじ部をヤスリで落としておく。
 ・逆回転で抜く。
 ・4mm程の下穴を開けておく。
かな?

Q直径25㎜の穴に、直径24.5㎜の丸棒は通りますか?

金属加工の経験者様に御聞きします。
直径25㎜の穴に、直径24.5㎜の丸棒は通りますか?
①通らない。
②擦りながらキツキツ入る。
③簡単に入り隙間が出来る。

また、
通常、直径25㎜の穴に、丸棒をガタつきなく(隙間)差し込むには、丸棒を何ミリに製作するものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

③簡単に入り隙間が出来る。
金属部品加工の分野で0.5ミリの余裕は、いわゆる「スポスポ」です。

どういう仕上がり、機能、を期待すして設計するのかによります。
はまるかどうかだけで言えば、0.1ミリでも隙間があればはまります。
穴加工が一般的なドリル刃なのか、環状刃物なのか、機械での切削仕上げなのか。
材料の材質、厚みはどのくらいなのか。
手ではめ込んでピッタリ、とか、プレスで圧入してピッタリ、とか。
棒は、固定するのか、取外しするのか、とか。
穴に貫通して回転やスライドなどの動きをするのかどうか、とか。
などの諸条件で寸法が変わってくると思います。

そこまで言わない、と言う話なら
例として、条件によりますが、通常の鉄鋼ドリル刃の10ミリで軟鋼に穴あけして、その穴に一般的な磨きの10ミリ丸棒がほぼぴったりとはいって動いたりします。

Q電動ハンドドリルが入り込めない箇所へ穴開け

一般的な大きさの電動ハンドドリルを所有しているのですが、それが入り込めないような狭い箇所に真っ直ぐに穴あけをしたいと考えています。

強引にやったら穴が斜めになってしまい失敗しました。

穴を開けたい素材は固いプラスティックなので手で開けるのは非常に困難です。

なにかいい道具などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エクステンションバーかフレキシブルビットの先端に鉄工用六角軸ドリル(鉄工用ですがプラスティックもOK)をつければかなり狭い箇所でも穴あけできると思います。ホームセンターで売っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200702160001/

http://www.homemaking.jp/product_info.php?cPath=1103_399_1339&products_id=7234

Qドリルで開けた穴を大きくする方法

表題に通りですが 金属などを 一旦ドリルで開けた穴を もう少し大きくし
たい場合に 大きいサイズのドリルで同じ穴に開けようとすると 刃先が噛ん
だ状態になってロックしたり折れてしまいますよね。

こんな時はどうすればいいのでしょうか?

諦めて開け直すしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

電気ドリルでは難しいですね。
特に薄い板(1.3~2.6)は難しい。
ガイドがあればいいですが、ないとおむすびのように3角になったり、出口でバリになったり。折れるのは、刃物をもっていかれて、無理に何とかしようとするから、曲がって折れるのでしょう。チャックの部分で空回りして、チャックも刃物も傷みます。
さて、どうするか。
一番簡単なのは、ガイドを作ります。
少し厚めの板(あける径分ぐらい厚み)に穴をあけて、それをあけたい板(穴を合わせるのが面倒ですが)に載せ、2つをシャコ万力(Cになって、ネジがついてるものです。100均で売ってます)で締めて動かないようにしてドリルを入れていけば、大丈夫です。
出口では急に引き込まれますから、そこだけは力を入れて(押し付けではありません。引き込まれないようにです)いきます。
抜け側に同じような板を当てて、締めておけば、万全ですね。

Qドリルで穴を開けやすいプラスチックの板を探しています。

単1電池用の電池BOXをプラスチックの板に穴を開け、ボルトで固定したいと思います。
先日アクリル板を購入し、ドリルで穴を開けたところヒビが入ったり、割れたりしてしまいました。

アクリル板に代わる下記の条件を満たすボードを教えていただけませんでしょうか?

1.絶縁性がある
2.重さが軽い
3.安価である
4.ある程度強度がある。(単1電池BOX6個固定し電池を入れる。)
5.加工しやすい、穴をきれいに空けられる。
6.水にぬれても腐らない(木材は腐るので×)
7.入手しやすい(ホームセンターなどで販売している)

Aベストアンサー

1~6の条件を充たすなら「塩ビ板」(塩化ビニール板)ですね、3mm~5mm厚なら良いと思います。
穴あけでは割れないと思いますが「バリ」が出やすいので、カッターで「バリ」取りします。
アクリルに比べて熱に弱いので、一定の温度(人感で熱いと感じる温度?)に長時間さらされる場合は向きません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報