アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に三菱の冷蔵庫を買いました。製氷機は、タンクに水を入れて自動で作りためるタイプなのですが、夏になると毎年、2日に一回は氷が全て溶けてしまいます。開ける回数が増え温度が高くなってるのが大きな原因だとは思うので、かなり気をつけてはいるのですが、それにしても最近は使おうとすると氷が水になっていて、全く役立たなくなってきています。買ってからまだそんなにたっていないし、メーカーに問い合わせてみようと思うのですが、ほかに何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

2004年12月23日に三菱フロン冷凍冷蔵庫(MR-G40NE-T)を購入しました。


今年の7月頃より製氷しなくなってしまいました。
給水タンクが空に成っていたためと思い、給水をしましたが変化なし。
温度設定が悪いのかと設定温度を変えたり、製氷プランを変更しても変化なし。
仕方なく氷をスーパーで買ってきて補充していました。
それでも買ってきた氷を使おうと引き出しを開けると氷が溶けたようにくっついているので
改めて温度設定が悪いのか、冷凍庫の故障かと諦めかけていたのですが
インターネットでこの機種の製氷機の異常の書き込みを発見し、
さっそく三菱のサービスに電話すると点検をするとの回答。

費用がかかるのかを確認すると「内容による」とのマニュアル通りの回答。
インターネットの書き込みでは「無償対応」をしてもらっているようだがと確認すると
「修理箇所による」とのこと
やむを得ず点検の日時を約束しました(一週間後の土曜日。時間は当日とのこと)

当日、11時頃に連絡が入り「夜の9時に訪問したい」とのこと。
平日は時間が取れないので、やむなく了承。
待つこと夜8時半に電話あり「今日は行けないので日時を変えてくれ」・・・・

どういうこと?
時間を指定してきて、勝手にドタキャン。
しかも土日はいっぱいだから平日にしてくれという。
あきれて物が言えなくなったが、仕方なく平日の夜7時で約束した。
夕飯の準備が心配だが、仕方ない。早く直して欲しい。
無償で直してもらうよう交渉します。

参考URL:http://kjinno.cocolog-nifty.com/diary/2010/07/mr …
    • good
    • 2

型番は忘れましたが、結婚した時に三菱電気の3ドア冷蔵庫を購入しててなかなか良かったので、家族が増えたこともあり、2005/2/11にMR-G50NEを購入しました。

しかし、3年も経たないうちに、製氷器、ヒーター板スプリングが折損し、修理を依頼しました。(このとき、修理代金は聞きませんでした。)結果、製氷器は部品代、工賃共に0円でした。(明らかに、無償修理のサービスキャンペーンをやっているようです。製氷器のストッパー役であるアウター部ハウジングが割れていた為、製氷皿にできた氷が落ちなくなってました。)一方、ヒーター板スプリング(冷蔵室左側ドアに装着されている回転仕切り板)はスプリングのみを交換すればいいところを、ヒーター板本体を交換され、部品代+工賃で約8,000円請求されそうになりました。スプリング交換のみで修理依頼していたということを伝えたら、無料になりました。どうも三菱電機社内の連携が良くないようです。家内の話ではクレーム受付の対応が悪いような話も聞いてるので三菱電機のブランドと当たり前品質に少し疑問に感じ出しました。個人的にはそもそも、こんな部位が、通常の使い方でこんな短期間で壊れる部位ではないと思います。
    • good
    • 1

今更ですが、MR-G40-NE-Tの製氷機が調子悪いことを、メーカー問い合わせしたら、交換対象機種になっているらしく、明日見に来てもらうことになりました。



参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは、その後なおりましたか?



実は私も氷ができず思わず書き込みさせていただきました。
私は三菱MR-S46B-Aで丁度4年になります。
氷はできてるみたいなんですが、落ちないので水が流れてきて
下にたまってしまい、板状の氷になってしまいます。
メーカーに問い合わせた所、修理しかないとの事。

こんなに早く壊れるとは思っていなかったのでショックです。
修理代もバカにならないし。。。
三菱って多いんでしょうか?

回答になってなくてすみません。m(_ _"m)
    • good
    • 0

私も2004年にMR-G40NE-Tを購入し、今年から同じ症状で使い物にならない状態です。


popiraさんと機種が同じだったので思わず書き込みしました。
    • good
    • 4

同じ症状なので、思わず書き込みしてしまいました。


ウチも三菱製で今年突然氷が溶けるようになりました。
機種はどれですか?
ウチは、MR-G40-NE-T です。2003年末頃購入しました。(同じくらいの時期ですね)
    • good
    • 0

症状からして故障の可能性が高いので修理依頼した方が良いと思います。


冷凍庫も正常に動作していないと思いますが  ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!