アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私の友達に自分から電話してこない人がいます。
私が電話すると普通に話します。
最後に私が「また電話するね」と言うと、
彼女は「絶対してね。」と言います。
収入的に見て、電話代をケチらないといけないというわけではないと思います。
彼女はとても大人しいです。
私は他の友達とはお互いに電話したりするので、普通に仲良く楽しくやってるので、どうしてもこの友達に比重がいってしまします。

電話を掛けない事ぐらいを気にするなんて自分は心が狭いなとも思います。
どうなんでしょう?電話代関係なく、自分から電話を掛けないが相手からは掛けて欲しい人は、ただ単に電話が苦手とか遠慮しがちとか凄い受身と言うことだけなのでしょうか?
そういう事ならドンドン電話を掛けて誘おうと思っているのですが。

A 回答 (9件)

こんにちわ


私も同じタイプで自分から連絡しません。
電話もメ-ルも自分からはほとんどしませんね。
相手からきた電話には答えますし
メ-ルも返します。

でも別に相手の出方がどうこうと気にしてるわけじゃ
ありません。
面倒なんですよね。
緊急とか一大事とか連絡しなくていけない時はもちろんしますが
ただコミュニケ-ションのために
電話するのは面倒だと感じます。

なので私は携帯電話は持ってますが
ほとんど持ち歩きません(笑)

世の中は人付き合いに熱い人ばかりじゃないです。
適当にその場は楽しく、でも自分のスタンスは崩さず
相手が踏み込んで来る事を面倒だと感じる人もいます。
    • good
    • 0

わざわざ電話してまで話したいような話題がないからです。

かかってくればそれなりに話すことはあるでしょう。けど、「それってわざわざ電話して言うほどのことか?今度会ったときに話せばいいじゃん」と思う人もいますよ。

電話をかけること自体が嫌だという人もいます。実際に会っていれば、「今日は機嫌が良さそうだな。くだらない話しだけど話しかけてみようか」という事前の判断ができますが、電話ではできません。

電話というのは、相手の都合を考えず一方的にかける事ができる無神経な媒体ですから、それくらいの人の方があってるかも知れません。嫌な人から電話がかかってきても、「もうかけてくるな」なんてなかなか言えないですからね。
    • good
    • 0

私も友達に自分からあまり電話しません。


大きな理由は、自分のことを話すのが苦手です。
相手から掛かってきて相手の話を聞くとか、
ちょっと聞かれたことに答えるのは良いのですが、
自分から電話して、自分の話をすることが苦手、、、というか、特に話したいと思いません。
その程度に思っている、とかそういうことじゃありません。
受け身って言うんですかねぇ。

あなたがどんどん電話しても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

受身なんですよ。


自分から電話して、冷たくあしらわれたらどうしようと思うと電話できないんです。

その時によっては忙しかったり、テレビを見ていたりって事がありますよね?
そのような時って「今忙しいからまた電話するね」ってなると思うんですが、そういう対応されたら、恐らく凄く気に病むタイプなんだと思います。

相手から電話がある時は、相手が電話したかった時なので(当たり前ですが)そういう対応取られる心配もないし。

私の友人で同じような人がいるんですが、ある時聞いてみたんです。
そうしたら、そんなような事言ってました。
「誘って断られたら凹んで立ち直れない」らしいです。

貴女が電話して誘うと、喜んで来るならそのタイプだと思います。
    • good
    • 1

仲良しの友達から電話がほしいなぁって、やっぱりおもっちゃいますよね。



>>>ただ単に電話が苦手とか遠慮しがちとか凄い受身と言うことだけなのでしょうか?<<<
お話を読む限り、このお友達はそうなんだと思います。
今、電話しても迷惑じゃないかな?とか、たいした用事もないのに電話して嫌われたらどうしよう・・・等、特に仲良しにしてる友達にたいしてすごく心配に思っちゃうんだと思いますよ。

ちょっとさびしい気持ちになってしまいますが、なかなかすぐには難しい事かな?と思います。
時には「○日は暇だから電話して」とか言ってみるとか・・・。(あんまり求めすぎると、かえって気にして「電話」くれなくなっちゃうかな?)
    • good
    • 0

1)電話代を気にしている


2)mmkchiiさんには特に電話したいと思わない

いずれか、もしくは両方かもしれません。

取りあえず、mmkchiiさんがその方への電話代が気になるのであれば、電話をしないのが一番よろしいでしょう。

もし、mmkchiiさんがどうしてもその人と電話でしゃべりたいのであれば、
「mmkchiiさんがしゃべりたい欲求を満たしてくれているので、mmkchiiさんが通話題を負担も当然だ。」
と考えてみるのもよろしいでしょう。
    • good
    • 0

私も比較的大人しい部類で、自分からは99.9%電話をかけません。


出るまでのコール音で緊張してしまうし、声は聞きたくても遠慮してしまったり、すごく苦手です。
喋り始めれば平気なのですが、寡黙な方なので相槌が多いですけど。

お友達は絶対してねと仰っているので、電話で喋りたいけど自分からかけるのは苦手!恥ずかしい!
と言う感じではないでしょうか。
嫌だったら絶対してね、とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

電話が嫌いです。


職場でも、電話がなるとドキドキします。
なので、かけるのはもっと勇気が要ります、
よほど連絡しなければならないことがあるか
でないと、自分からかけようとは思いません。

お友達もそうなのではないかと思います。
    • good
    • 0

私も自分から電話をすることはほとんどないです。


彼や友達からの電話はいつでも嬉しいです。
どうして電話しないかというと、電話して大丈夫かな?って気になってしまうからです。
今忙しいかも、とか、何かしてるのに中断させちゃうかな?とか。
あと、前は電話を鳴らして相手が出てくれるまでの時間がドキドキして苦手でした。
電話代がどうとかじゃなく、電話をかけるのが苦手、という友達は周りにも結構います。
その彼女さんもそうなのかもしれませんよ。
電話してあげてください☆ミ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています