電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
 11月後半に一泊二日で札幌、旭山動物園、層雲峡の観光に行こうと思うのですが、初日に旭山動物園と層雲峡の観光を予定しております。宿は層雲峡に取る予定なのですが、一日で旭山動物園、層雲峡の観光は時間的に厳しいでしょうか? どなたかお教えいただけませんでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

旭川空港着ですか?

朝一の着予定なら、午後3時くらいまで半日動物園で遊んで、車でおよそ2時間弱で層雲峡着。
ただ、それでもう5時だと日暮れですから、
層雲峡は温泉に泊まるだけで観光は無理です。
北海道の日暮れは思いのほか、早いですよ。
層雲峡も滝や湿原を観光したいとお考えならば、
翌日半日費やして観光の上、旭川空港から帰るルートしかありません。
ちなみに層雲峡から札幌市内までは高速を使っても
3時間以上かかります。
仮に、層雲峡の観光をあきらめて、朝一ホテルを
出発して札幌に向かっても午前中は移動のみ。
午後に少し観光して、夜には千歳発で帰る時間。
札幌市内もクルマが思いのほか市街地は込んでいますから、時間には余裕をみたほうがいいと思います。

空港を旭川にして、札幌は今回は捨てたほうが
スケジュールを組み立てやすいように思います。
(あくまでレンタカーを借りることを前提にしています)
    • 0
この回答へのお礼

急な出張に出ていたため、お礼が遅れまして申し訳ありません。
 前日夜に札幌入りして、翌日早朝から旭川観光し、翌々日札幌で遊んで帰る予定だったのですが、皆様のご回答を見させていただく限り、時間的にもきついですが、なにより運転の面で層雲峡は避けたほうがよさそうです。そして、層雲峡は私が思っているよりだいぶ遠いようですね。非常に参考になりました。
 旅行の予定をもう一度練り直してみたいと思います。

11月下旬だと、平年値だと旭川で根雪になってますので、層雲峡は間違いなく雪景色ですね。

スノーブーツなど雪の中を歩ける用意をされることをお勧めします。ロープウェイで上がった上のスキー場はたぶん営業開始しているはずですから、スキーをされないならロープウェイで上がってもそれほど魅力はないかもしれません。

旭川何時着の飛行機が存じませんが、おそらく思われているよりも旭川から層雲峡は遠いですよ。天気がよければ、路面に雪はないと思いますが、運悪く降雪中ですと圧雪状態であることが十分に予想されます。雪道運転は大丈夫でしょうか。札幌でタクシーの運転手さんに教えていただきましたが、現地の人でも11月とか12月の冬のはじめは、雪道運転の勘が鈍っていて、事故が多いのだそうです。お気をつけ下さい。

何時に着くのか判らないので、初日で双方の観光が可能かどうかは、なんと言えません。東京からならJALでもAirDOでも始発便で、動物園を大急ぎで回り、雪道の運転に自信があれば大丈夫かもしれません。そんなことはないと思いますが、もしも千歳着なら8時ごろに着かないと辛いでしょう。

なお雪道の運転に自信がないなら、この時期の旭川方面は止めた方が良いです。雪の確率が低い札幌周辺にとどめ、旭山動物園・層雲峡にこだわるなら、JRやバス利用を考えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園はどうしても行きたいため、宿を層雲峡でなく札幌か旭川にとるようにして、交通機関もレンタカーを使わなくていいようにもう少し考えてみようと思います。
 非常に参考になるご意見ありがとうございました。

札幌市民です。

層雲峡泊まって旭山動物園いくなら、札幌は観光コースから外した方が無難ですよ。

もうその時期はかなり雪が降っている(根雪ではないでしょうが)と思いますので、雪道になれていない方であれば、あちこち移動しない方がいいですよ。シャーベット状の雪はアイスバーンより滑ることがあります。

雪の降り始めの時期は、高速道の閉鎖や速度規制などがよくあります。これは地元民でもどうなるかは予想できません。

層雲峡の方は大雪山の近くなので、間違いなく雪が積もっています。早朝出発すると思いますので、少なくともスタッドレスの運転は慣れておいてください。

その時期は5時ぐらいでもう日没でアウトです。一泊二日じゃ、季節柄、たいした観光もできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園はどうしても行きたいため、宿を層雲峡でなく札幌か旭川にとるようにして、交通機関もレンタカーを使わなくていいようにもう少し考えてみようと思います。

どういうルートで何時ころに旭川に入る予定ですか?

それが分からないとはっきりした回答が出来ません。

日が沈むのが早い時期ですから、午前中に動物園を出る位であれば大丈夫かなと思います。
午前中に新千歳着でレンタカー移動、であれば時間的に無理です。
    • 0
この回答へのお礼

前日夜に札幌入りして、翌日早朝から旭川観光し、翌々日札幌で遊んで帰る予定だったのですが、皆様のご回答を見させていただく限り、時間的にもきついですが、なにより運転の面で層雲峡は避けたほうがよさそうです。

旭川空港着発で、旭山動物園と層雲峡だけでしたら充分ですが、

札幌にも行ったり、新千歳利用となると厳しいと思います。
少なくとも観光する時間はありません。
早朝の新千歳着、深夜発なら何とかなるかな?
    • 0
この回答へのお礼

前日夜に札幌入りして、翌日早朝から旭川観光し、翌々日札幌で遊んで帰る予定だったのですが、皆様のご回答を見させていただく限り、時間的にもきついですが、なにより運転の面で層雲峡は避けたほうがよさそうです。雪道の運転は年に数回しかしないため、あまり自信がありません。