【お題】動物のキャッチフレーズ

結婚7年目の主婦です。
姑について皆様の意見をお聞きしたく書き込みさせていただきます。

この家に嫁ぎ姑は本当に苦労しました。姑、小姑たちのいびり。最近ではお金目当てに集まる親戚たちも大勢です。
我が家は中小企業を営んでいます。2年前にそれまで違う会社で働いていた私に、従業員が100名を超えたから手伝って欲しいと言ってきたので、しぶしぶ手伝うことにしました。
会社は舅が社長、夫が常務、姑が経理部長、そして舅の7名の兄弟のうち5名がこの会社で夫婦ともども働いているのです。ものすごく性格の悪い親戚たちに挟まれて仕事をするのは、もっと先と思っていたので、急な他のまれごとに少し気持ちもふさぎ気味でした。

ただ一つ良かったのは、それまでも仲の良かった姑ともっと仲良くなれたことです。
朝も一緒に掃除をしたり、仕事の前に1時間も二人で話したりをしていました。

ところが、昨日から急に姑の態度が急変しました。まさに無視状態。それも、私と夫に対してです。原因はまったくわかりません。日曜までは普通だったのですが、本当に急な変貌なのです。

理由を言われるのならいいのですが、それもわからずじまい。私も元々は短気なので、我慢したり機嫌をとるのが嫌になってきています。

みなさん、どう思いますか?理由を問いただすべきか、それとも知らないふりをするべきか。。。
夫はさすがに、嫌気がさしているようです。。。
長々書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は同居ではないですが子どもの面倒を見てもらったりしているので頻繁に会う間柄で仲もいいほうです。

質問者様と仕事の前に1時間も話すほど仲が良かったのなら、きっと、よほどのことがあったんでしょう。だから尚更、簡単には話さないんでしょうね。

でも逆に仲が良かったのだから腹を割って話す覚悟で真正面から話し合いをされてみてはいかがですか?
もし私なら
「お母さん、私は以前のように仲良く話がしたいんです。一体、何があったのか話してくれませんか?私が悪い事をしたのなら謝りたいんです。誰かから何かを聞いたのなら教えて下さい。それが真実なのか私にも教えて下さい。急に私を避けるようになって悲しいですよ。。。」
と話してみます。

最初から仲が悪いのなら修復も難しいと思いますが、質問者様の場合は誤解を解く事ができれば大丈夫だと思います。それも早いうちに!
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

姑は元々自分の感情を思いっきり出す人でした。たぶん本人は「自分が一番大変」と思っているとは思いますが、正直私が言われて悔しいことを我慢したりしてようやく今の仲までこれた感じなんです。

姑に何か吹き込むとしたら、今同居している義妹かもしれません。(親戚とはかなり距離を置くようになっている)

やはり私から頑張って話してみることにします。

大変ですね。

私の、実の母が、そうなんですよ。
朝、おはようと声をかけたら睨むように見るんで、
理由を聞くんですが無視、無視されんです。
今では聞かずそうとしています。好物を準備して知らん顔して一緒にお茶しています。(心の中で、お迎えが、近いから仕方がない。と)実母との同居でさえも辛くて、何度となく涙したことでしょう。わかりますよ。もう下手に色々考えずにそうと見ている方がいいと思いますよ。好物をそうと置いとくとかは、かが
ですか。 

あまりアドバイスにはなっていなくてごめんなさい。
でも、いまの心境よくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

実の両親はとても他人や相手を大切にする人なんですよね。
やはり大変な姑生活を送ってきた人は、確かにすごいかもしれないけど、どこか人間として捻くれている人が多いように思います。
もしかしたら、うちの姑も本性が出てきたのかも知れません。
もう、気にしないのが一番ですね^^

大変ですね。

ご親戚がたくさんいらしてる会社、ということですので、たぶん、どなたかがあなた方ご夫婦の悪口をお姑さんにおっしゃって、それを信じ込んでしまわれたのではないでしょうか。
お舅さんの口が堅いかたなら、こっそり聞けば教えてくれると思います。ほかの従業員さんにもしめしがつきませんし、誰にも聞かれないところで、ちらっとだけ、伺ってみてはいかがでしょうか。

また可能性は少ないようですが、体調不良も考えられます、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速舅に。。。と言いたいところですが、この人ほど口の軽い人は周りにはいないくらい、軽いんです。

舅も何か感じてはいるようですが、自分にとばっちりが来るとイヤみたいで、知らないふりをしています。
やはり私が話をした方がいいかもしれません。。

大変ですね、同族会社。

なかなか気も休まらないでしょう。
想像するに親戚の誰かにあらぬ事でも吹き込まれたんではないでしょうか。
「何かいけない事でもしたんでしょうか?
お話聞かせて頂けませんか?」
とでも聞いてみるしかないのでは。
まあその前にご主人とよく相談する事ですね。
何かお姑さんのご機嫌を損ねるような心当たりはないかどうか。
ご主人はどう考えているのか。。。
    • 0
この回答へのお礼

主人も姑の態度にかなり怒っております。。
昨日は、会社で姑と主人の二人きりでした。
それでも、話もしなかったそうです。
子育てをしていない姑は、子供と話すという
ことを知らないようです。
嫁がいない間に、自分の機嫌の悪さの理由は
何なのかということを、息子に対して話しても
いいのでは?って思ってしまう私です。

キレても事態は悪化するだけですから、優しく「どうしたんですか?」とお茶でもすすめながら訊いてみてはいかがでしょう?

何か誤解があったか、親戚から何か吹き込まれたか、原因はたいしたことではないかもしれませんよ。
長引くとたいした原因じゃなくても、やがて確執となってしまうかもしれないので、早めに解決した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
きっとたいしたことではないのでしょうが、
姑の性格上、聞いても「別に」しか
言わないのが目に見えていて。。。
さらに、話かけられるような雰囲気では
ないんですよね。。。