dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。
そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。
姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。
最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

A 回答 (4件)

旦那様と子供で会いに行くのは無理ですか?

私(父)は1歳数ヶ月の息子と大阪~東京間往復しました。2泊3日です。旦那様一人で丸一日世話出来ますか?
    • 0

私は一緒に行くほうがいいと思います

実母がいれば、少しは気を楽にして会えませんか?
夫よりずっと橋渡し役になってくれると思います
さらに実母と旅行した。というのが原因で義母と4人で旅行にでもなったら面倒です
だったらまとめてみんなで行っちゃいます
もちろん!お互いの母親はそれぞれが子供が責任を持つ。としてね
これで半年振りにお役目を果たしたことになるし一石二鳥です
実母にはかわいい孫ちゃんのことは今回はできるだけ義母に譲って!とお願いしておきましょう
質問者さんは母と女2人の感覚で楽しめばいいと思いますよ
    • 0

もう既にあなたの母親に声をかけられたのであれば、

もし姑さんに声をかけたとしても嫁の母親と一緒じゃ
居づらいよなぁ・・・と思います。いざこざがあったなら尚更。
人によっては「あの時の仕返し?」と思うかも。

姑のことを考えないで先に母親に声をかけたのはフライングでしたね。

>主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。
あなたに悪気はないんだろうけれどもそんな嫁の母親に先に声かけといて
自分の母親なんて呼べる訳ないだろ、って思ったんでしょうね。
半ば諦めにも近い言葉だと私は思います。

自分の母親を誘うなら姑にも同じようにするべき。
お試し分浮いたお金で何かプレゼントするか、旦那さんとお子さんで
連れていくか。姑の擁護をする気はありませんが、あなたとの
板挟みになってる旦那さまのことを考えたら姑には何もしない、は
旦那さまの方が可哀想かなと思います。旦那様も嫌っていて会わないなら話は別ですけどね。
    • 0

姑さんは呼ばなくていいのではないでしょうか?

実母さんを呼んでいらっしゃるのですよね?
ご質問者様との関係以前に、実母さんと姑さんを連れて…って、相手のお母さん同士気を遣うんじゃないでしょうか?
今回の旅行は既に実母さんに声をかけていらっしゃるようなので、実母さん+旦那さん+ご質問者様+子供の4名で旅行されては如何ですか?

それとは別に、姑さんには家族で会いにいっては如何でしょう?旅行でなくても会いに行くだけで、半年ぶりだと旦那さんも少しは嬉しい気持ちになるのではないでしょうか?どうしてもご自身が会いたくないのであれば、旦那さんとお子さんだけ会わせてあげては如何でしょう?
とりあえず、それで両方には気を遣っているという感じにならないでしょうか?
    • 0