NS-1を友人から10万で買おうと思っています。
しかし、そのNS-1は友人が乗っているとこを見ると、エンジン始動→アイドリング
そして、いざ発進…の前にアクセルをかなり煽ってやらないとすぐにエンストして
しまうのです。

毎朝家を出るたびにこんなことをしては、近所の奥様方から白い目で見られることは必至!(笑)

これは、原因としてどういったことが考えられるのでしょうか?
宜しければご教授願いますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1ヘの補足です。


質問を読み違えていたかも知れません。
エンストするのはギアを入れてからですか?

>エンジン始動→アイドリング
までは素直に行くのでしょうか?
走行中はどんなモンなんでしょうか?
スタート時のみの症状ならば、クラッチ廻り(うまくすればワイヤー調整レベル)かも知れませんね。


補足お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、補足ありがとうございますm(__)m

>プラグ交換、エアクリーナー清掃、キャブ分解清掃、マフラー交換
なるほど、そういう原因が考えられるのですか。早速友人に値引きの交渉として
進言してみようと思います。(笑)

>エンジン始動→アイドリングまでは素直に行くのでしょうか?

エンジン始動は一発で…とはいかないのもの3・4回スターターを蹴ることで始動する
ようです。

アイドリングは安定していると思います。

>エンストするのはギアを入れてからですか?
はい、ギヤを入れてからエンストしてました。

>走行中はどんなモンなんでしょうか?
走行中はまだ試乗してないので分からないのですが、本人曰く安定しているとのことです(笑)

ご指摘ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2002/03/15 21:24

追記です~


クラッチが原因としたら、ニュートラルにも入りにくい
のではないかと思いますが、どうでしょうか。
遊びの調整で直ればよいですね。手の大きさや握力にも
よりますが、レバーが指の第1関節と第2間接の間でしっかりホールドできる位置で完全にきれるくらいが適当だと思います。

>温めてから調整した方がいいのですか?
湿式クラッチはクランクケースの中でオイルに浸かっているのでオイルの硬い時(冷えている時)には若干の影響を
受けます。あまり気にすることは無いですが冷えている時に症状が出るのでしたら、その時に調整してみてください。
長文でわかりにくくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます^^

>クラッチが原因としたら、ニュートラルにも入りにくい
友人に聞いたところ、確かにそういってました。
早速調整したいと思います。

>冷えている時に症状が出るのでしたら、その時に調整
なるほど、言われてみれば確かにそうですね^^

教えていただき本当に有難うございましたm(__)m
早速、実行したいと思います^^

お礼日時:2002/03/17 22:41

はじめまして、aki01さん。


バイク歴25年のオッサンです。
前出の方のおっしゃるとおり、クラッチが完全に切れていないのだと思います。
遊びの調整をしてみると案外簡単に直るかもしれません。
センタースタンド等で後輪を持ち上げた状態で、ギアをいれてみてクラッチを握ったまま、リアブレーキで後輪の回転を止めてみてください。
それでエンジン回転が落ちてくるようだとクラッチです。
乾式クラッチでなければ、始動時等の冷えている状態ではどうしても切れは悪いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。m(__)m
plootさんやtez3のおっしゃる通り、クラッチの調整不良ならもうけものですね^^

>乾式クラッチでなければ、始動時等の冷えている状態ではどうしても切れは悪い
ということは、温めてから調整した方がいいのですか?

クラッチのチェックの方法まで教えて頂きありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2002/03/16 20:39

回答(1)の方と同意見で、その状態のNS-1で、友達の間で10万は高いかと・・・。


よほど外観が良ければ別ですが、中古買取業者に見せたら、「お小遣い程度にしかならないよ。」などと言われて買い叩かれるかも知れません。

しかし、プラグ交換・エアクリ清掃・キャブ清掃程度で調子が良くなるとしたら、お買い得かも知れません。
あと、既に試乗はさせてもらいましたか?もし、まっすぐ走っているつもりなのに、左右どちらかにハンドルをとられるなどの症状があるようなら、やめておいた方が無難ですよ。転倒した痕跡(補修のあと)などもチェックしておきましょう。

症状についてですが、排気系統にカーボンがたまっているのかも知れませんね。
その場合、過去の質問から検索すれば対策が見つかりますよ(不親切でスミマセン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その状態のNS-1で、友達の間で10万は高いかと・・・。
やっぱり友人価格で10万は高いですよね^_^;
値切り交渉に励みたいと思います(笑)

>排気系統にカーボンが溜まってる可能性
なるほど、ご指摘ありがとうございます。
早速過去ログを調べてみた所、サイレンサーを外してバーナーで焼くという荒業を発見しました(笑)
これはちょっと荒っぽいと思うのでケミカルを使ってみようと思います。(まぁ、買うと決まった訳ではありませんが)

解答ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2002/03/15 21:25

こんにちは。



とりあえずプラグ交換、エアクリーナー清掃、キャブ分解清掃、マフラー交換の順に試してみて下さい。それでダメなら補足ください。

それにしても、その状態で「ともだち価格」で10万は高いなぁ。
20代後半にはいるとビール1ケースがいいとこなのになぁ…。

全くバイクの知識がなかったり、知恵者がついていないのであれば、少し高くついてもお店通したものの方が良いかも知れませんよ。

参考にならないですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付スクーター 1日の最初の発進時に必ずエンスト

中古で購入したホンダのDio。年式不明。2000年より前だと思います。総走行距離はメーターが何周しているのか分かりませんので、少なくとも1万2千キロ弱。今年3月に購入。

1日の初めに乗る時に、エンジンはスムーズにかかるのですが、いざ発進しようとスロットルをひねるとエンスト、という状態を繰り返して、なかなか出発できないので困っています。

先日、購入した自転車店に相談したところ、3000円ほどでキャブレターの分解掃除をすることになりました。

しかし、掃除が終わった後も、以前ほど何回もエンストということはないにせよ、必ず1日の初めに数回はエンストしてからでないと発進ができないのは変わりません。

他に考えられる原因は何でしょうか?

なお、一度発進できてしまえば、その日は一日中エンストもなく乗り続けることができます。そしてまた翌日・・・なのです。

Aベストアンサー

No.5です。
原付は元々ガソリン濃い目の設定なので
冬場はちょうどいいかもしれません。
夏場はプラグの番手を落としたり(カブり防止)
暖機後に後輪が元気に回らない程度にアイドリングを少し上げ
エアスクリューで薄くしてあげてもいいです。
http://livedio.thx.client.jp/cabset.html

そうするとエンストしにくくなりますが
オートチョークはエンジン冷えているとき
始動後5分くらいはアクセルを絞るように開けないと
エンストするのは2-4スト、車種問わずの共通の
「仕様」で取説にも記載してあります。
¥3000だとホントに分解清掃だけで内部の消耗品数点は
交換していないと思う。

あとは、経年劣化で駆動系も磨耗しているだろうから
タイミング見てチェック、交換する必要はあります。
その自転車屋さんなら格安で済むかもしれないから
一度見積もり出すか聞いてみたらどうでしょうか。

Qアクセルを開けるとエンスト

SR400に乗っています。
このバイク、発進しようと、アクセルを開けた瞬間にエンストしてしまうことがあります。
おそらく、アクセルを開けた瞬間にバックファイヤ(キャブ側)が発生してると思われます。
このような症状の場合、何が原因と考えられるのでしょうか?
メインジェットは、購入時にマフラー交換されているにもかかわらず、純正と同番号がついていたため、10番アップ程度に変更しています。
症状に変わりはありません。

Aベストアンサー

あくまで自分の経験からですが、
 考えられる原因その1
アクセルを急激に開けすぎる:4スト単気筒の場合、他のエンジンよりシビアに開けないとそのようになった記憶があります。
 考えられる原因その2
パイロットジェットが詰りかけている、もしくは小さい:スローが薄い傾向だと思います。ジェットを清掃して症状が変らないようでしたら、大きくしてみたら如何でしょうか?

Q原付バイクでアクセルを回し発進する時に

原付バイクなのですがアクセルを回し発進する時に
一応進むのですがそこから徐々にアクセルを回すと
車のミッション車で上手くクラッチを繋げなかったときのような感じになってから加速し始めます。
車ほど音がしたり、衝撃があるわけではありません。

音としてはブーン→ブッ(このときに体に衝撃が来ます)→ブーンというような感じで
走行中や平坦な道では起きず、坂道などでよく起こります。
前からあったような気もしますし、最近起こるようになった気もします。
問題がありそうなら、バイク屋に持って行こうと思いますが
何か考えられる症状はあったら教えて頂きたいです。
上手く説明できずわかり辛いとは思いますが、よろしくお願いします。
車種はヤマハのジョグSA36Jで、リコールなどの修理はしています。

Aベストアンサー

>ブーン→ブッ(このときに体に衝撃が来ます)→ブーン

と言うことは、一旦アクセルを戻したようになるという事ですよね。
実際には戻していないので失火していると考えられます。
プラグ、エアクリーナー、CDI、プラグキャップ、イグニッションコイル、インジェクター、燃料ポンプなどが考えられますが、この情報だけでは絞り込めません。

>問題がありそうなら、バイク屋に持って行こうと思います

問題ありです。
無段階変速ですので正常なら「ブーン→ブッ→ブーン」とはなりません。

Q【リトルカブ】 始動後にエンストしてしまう…

はじめまして。
最近、オークションで中古のリトルカブを購入、
その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。

セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。
またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して
問題なく走ることができます。
もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。

これは何が原因なのでしょうか?
当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

程度の差こそあれ、バイクって普通そうですけど。
単にエンジンが暖まっていないだけでは?
その原理について書いてもいいですが、長文になるので知りたいときは知りたいと書けば親切な人が教えてくれるかもしれません。

QホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。

年式不明のホンダのDioに乗っています。たぶん10年以上前の年式です。

この頃、エンジンがかかったと思っても、アクセルをひねるとエンストします。坂道をダラダラと下ったあと、加速しようとアクセルをひねると、ここでもエンスト。

ホンダの整備店でキャブ掃除はしてもらいましたが、改善されません。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

燃料の混合が濃すぎだと思いますよ。
キャブレタに「エアスクリュ」というネジが付いています。
たいていはマイナスドライバで、半時計回りに回すと混合を薄くできます。
時計の文字盤に例えると、10分刻み程度の回し方で調整してみてください。

エンストしてしまうということは、だいぶ濃い状態だと思われますので、
最初は90度近く回したほうが結果がわかりやすいですよ。

それでも駄目なら、「ホンダドリーム」に持ち込んで調整してもらってください。
町のバイク屋は、どのメーカーでも扱っている何でも屋ですので、
あなたご自身でサービスマニュアルを持参して整備してもらわない限り、
その車種についての専門知識はありませんので、ダメダメです。

ではでは(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報