一人でバイクに乗ってキャンプするのが趣味なのですが、
非常に困るのが食事です。
朝昼はコンビニやファミレスで済ますのですが、
キャンプ場に居る夜くらいは自炊したいなぁと思っています。(殆ど夜もコンビニ弁当に…。)
難しいのが食材です。野菜を買おうにも一人じゃ到底食べきれる量じゃないし、お肉も中々手ごろなのがありません。
皆さんはどのように工夫して自炊されてますか?
また、独自の定番レシピ等ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



野菜も玉ねぎやニンジンだと数日持つと思います。
あとは、自分がよく食べるのは、リゾット。

乾麺をもっていってもいいですし、電子レンジで
温めるような米をつかいます。
あとフリーズドライのトマトスープやベーコンスープ、
お好みのスープを大目のお水にとかして、
その中に、茹でたパスタや米を入れるだけです。
すこし、煮込めば、おいしいリゾットができます。

あとは、自分は麺がすきなので地元の麺やお味噌を
かって、鍋をするのが割りと好きです。
山梨ではほうとうをしました。
あと、道の駅で食材を買うとおもしろいものが
たくさんあるのでそんなのをミニフライパンで焼くだけで
おいしいです。
    • good
    • 11

キャンプ=アウトドアー ですので


夕食位は 自炊し楽しみたいですねー
たとえレトルトハンバーグやミートボールでも 美味しく感じる物です。
初日は自宅で準備出来るので 何でも下ごしらえして持っていけると思います。
旅途中は、スーパーではなく、田舎のお肉やさんなんどで100gとか量り売りしてもらう、キャンプ中を伝えればラードも貰え 焼肉用の油確保できます。肉は塩コショウで十分です。
野菜は 万能な キャベツ、もやし 茹でても炒めてもOK
100円ショップで売ってる COOKDO!の マーボー豆腐の素は2人前ですが ご飯はおにぎり一個にして 満腹とか!
湯豆腐も 豆腐、出し昆布、ネギ、鰹節、醤油で作れます。

懲りすぎず シンプルな料理を楽しむと 考えれば あれこれ浮かぶのではないでしょうか。 食事を作るのではなく 遊び・レジャーの一環と考えると キャンプの楽しみが増えます。
    • good
    • 10

コンビニやファミレスですかもったいないですね~


例えば太平洋側と日本海側では、スーパーで売っている物が見慣れた物でも微妙に違います。
いつもと違うインスタント食品や、お総菜なんかを食べてまわるのも楽しいですよ(^^)
自炊はし慣れてないときついですが、携帯コンロをお持ちなら、とりあえず適当な鍋(100円で売ってる片手鍋でも空き缶でもかまいません)でご飯だけでも炊いてみては?
めんどくさくなって飽きちゃうと道具がもったいないですよ。
    • good
    • 9

私は良く餅米を良く持ち歩き、夜キャンプ地で炊きます。

小豆と胡麻塩で赤飯、鶏肉と人参でオコワ等など。他に漬物やトマト等を道の駅で餅米と良く一緒に買います。
翌日の昼食用にオニギリも作ろうと大目に炊きますが大抵夜間全部食べてしまいます。作り方は赤飯の場合小豆を煮て煮汁+水&餅米で炊きます(水分は白米の約1/3) 餅米は御自宅で一度炊いて見た方がいいかも知れません。普通の白米とコンビーフ&ジャガイモを炊き込むのも好きです。
炊飯には事前に米を水に浸けておける密閉方コッヘルが便利ですよ。

参考URL:http://www.teddybeargallery.net/soap/favorite/fa …
    • good
    • 3

私もバイクでキャンプ(野宿)ツーリングをするのですが


夕飯はかなり簡単にしませてしまいます。
河川敷や山の中での野宿ですと火+ゴミの問題が大きいのです。

では何を食べているかというとフランスパンを
ナイフで輪切りにしてケチャップをつけ食べています。
これだとゴミが出ないし火もつかいません。
基本は大抵これです。

あとキャンプ地などでゴミ、火の使用などに余裕があれば
レトルトのハンバーグを買って挟みサンドイッチにしたり
とうもろこし(粒)の缶詰とコンビーフを炒めて食べます。
半分サイズや4分の1サイズを入手できれば
キャベツを切って一緒に入れます。
コンビーフの塩気と油が良い味付けなので
調味料などは使いません。
    • good
    • 6

自分もソロキャンプツーリングやります。


適当なものを作って、それをつまみにビールを飲むのが楽しみの一つです。

自分はモヤシ炒めをよく作りますがどうでしょう?
もやしは安いですし、きのこ類などを足してもいいと思います。
味付けはクレイジーソルトでやってます。
100円ショップの鉄製フライパンでやれば、シャキシャキしておいしいですよ。
あとは餃子を焼いたり、コンビにおにぎりで雑炊とか・・・。
基本的に飲めればいいんで、そういうレベルの回答で申し訳ないですが。
    • good
    • 6

簡単にすませるときは、袋ラーメンと缶詰くらいですね。


キャンプの時に食べるとなぜか実力以上のうまさです。

料理すると生ゴミを出す事になるのですが、ゴミを捨てられないキャンプ場
もあるのでこういったメニューになることが多いですね。

ちなみにツーリング中に野菜を採りたいときは野菜ジュースにしてます。
    • good
    • 1

こんにちは。



■野外料理研究会
 http://blog.mag2.com/m/log/0000039328
のバックナンバーには参考になるレシピや道具談義が多く勉強になります。

2000年頃からのバックナンバーが残っていますが、その時期ごとでソロ向けだったり、ダッジオーブン料理だったりしますので、ご自分向けのものをいろいろ探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3

 焚き火をするんであれば、あぶってうまそうなものを適当に買います。

あとはなんとなく打たれ強そうな奴で、割りに安いものか、確実に食いきれるもの。
 するとピーマンとか、茄子とか、ジャガイモとか、きのこ類になります。葉物はあまり買わないかも。
 で、例えば余った茄子とかジャガイモとかは、翌朝味噌汁にしてやっつけてしまいます。
 あとは店にも依りますが、野菜炒めのパックは日常でも良く使うかもしれません。

 肉は高齢化社会の賜物か、近年チェーン系スーパーにはほぼ少量パックが存在します。
    • good
    • 2

そりゃー、白菜丸ごととか大根1本とか、


そういうのは一人では食べきれないですけど、
もうちょっと、スーパーの売り場を観察してください。

一人分だけ作れるメニューといえば、キノコ豚汁みたいな料理です。
「えのき+ニンニクの芽+豚バラ」
「椎茸+万能ねぎ+骨付き鶏肉」
「まいたけ+ししとう+牛もつ」
みたいな組み合わせであれば、一人分だけ材料を調達するのはカンタンです。

あとは、味噌汁の具がフリーズドライで詰め合わせになったものとか、乾燥ワカメとか、乾燥ねぎとか、そういうのを使えばさらに彩が増えます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Qキャンプで朝、焼きたてのパンを食べたいのですが・・・

前日パン生地を作って冷凍し、翌日キャンプ場へ持っていき、その翌朝パ

ンを焼いて食べることは可能でしょうか。

・保存、持参はクーラーボックスで、オートキャンプです。

・ダッチオーブンは必要ですか?(カセットコンロ、フライパンでは不可  能?)

・冷凍して翌々日まで生地がもつか。もたせるための注意事項など

ご存知の方、教えてください。また、おすすめのキャンプ朝ごはん(炭や薪

をつかわないで済むような)などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

学校行事で、飯ごうを使ったパン焼きに挑戦しましたが、発酵時の温度さえ気を使えば上手に出来ました。
ただ、朝からパン焼きは時間がかかり、子供たちがぐずります。

我が家のおすすめは、スノーピークのトラメジーノを使ったホットサンド。
http://www.web-support21.com/xoops/

用意するのはサンドイッチ用のパンと、スライスチーズや、昨晩の残り物(パスタ、肉、焼き野菜)。チューブ式ピザの具、チューブ式ガーリックバター等あると美味しくなります。小学校低学年でも簡単に作れ、子供たちは大満足です。

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Q一人バーベキュー、一人アウトドア

私は20代後半の男なのですが、一人バーべキュー、一人アウトドアってどうでしょうか…

友達は人並みにいる方なのですが、学生時代の友達や、会社で仲良くなった同僚しかいないため、プライベートな趣味の友達がほとんどおらず、自分の好きなことをやっているときは大抵一人です。

元々あまり社交的な方ではなく、サークルとかの雰囲気が嫌いなこともあり、特にアウトドア趣味に関しては本当に一人も友達がいません。


というわけで、思いついては一人でハイキングや、登山に行ったり、一人で夜な夜なちょっとした天体観測に出かけたり、釣りにいったりロードバイクに乗ったりしているのですが、先日、バーベキューしたいなと思い立ち、ウナギを焼く用に購入していた七輪をリュックにつめて、バイクで若洲に行って一人でバーベキュー?をしていたところ、近くでバーベキューをしていた若者?集団に声をかけられました。

「お兄さんこれなんですかー?」「七輪ですー。」「焼けるんですかー?」「魚とか鶏肉とかおいしいですー。」みたいなやり取りがあった後、
「お兄さん、彼女と来たんですか?七輪、これ一人用じゃないですか?」
「いえ、一人なんですー」
「え…何かの罰ゲームですか?」
「いえ、いきなり誘っても誰もこないですし、こういうの好きな友達いないんですー」

などと話していたら、何やらスゴイ寂しい人扱いされてしまい、
「元気出してくださいね!!」
とか言われて、カルビをもらってしまいました。


僕としては、誰かと一緒に楽しむのは楽しいですけど、一人でやるのも自分のペースでできるのでまた違った楽しみがあるし、
バーべキューとかは基本的に複数人で楽しむレジャーだってわかってますけど、みんなでやるのが一般的なスポーツとかアウトドアを一人でやるのって、そんなに異常なんですかね?


「友達いないのかな」
とか思われてるかなーとは思ってましたけど、なんというか、常識的に考えてありえない!!みたいな反応をされてしまったので少し気になってしまいまして。

ご意見ください。

私は20代後半の男なのですが、一人バーべキュー、一人アウトドアってどうでしょうか…

友達は人並みにいる方なのですが、学生時代の友達や、会社で仲良くなった同僚しかいないため、プライベートな趣味の友達がほとんどおらず、自分の好きなことをやっているときは大抵一人です。

元々あまり社交的な方ではなく、サークルとかの雰囲気が嫌いなこともあり、特にアウトドア趣味に関しては本当に一人も友達がいません。


というわけで、思いついては一人でハイキングや、登山に行ったり、一人で夜な夜なちょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

>そんなに異常なんですかね?

なんでもTPOってのがあります。

一般的に、世間ではバーベキューなどは仲間が集まって
わいわいとやる。というイメージがあります。
大都市部近郊だと、そういう人ばかりです。
そんな中に混じると罰ゲーム?と思われないでも
ないわけです。

ところが、北海道あたりの辺鄙なキャンプ場にいくと、
長期の一人旅の旅行者ばかりになり、
普段は基本一人バーベキューになったりするわけです。
登山なんかで、テント場に行くとやはり
単独の人の割合が相対的に多くなります。

常識的にありえない。ってのは、つまり、
日常生活からほんの少しだけアウトドアに飛び出す
ことしか知らない、いわばごく初心者からみた
常識ということです。

自分は日本中テントで旅をしたり、山に登ったりして
きましたので、ほぼ一人アウトドアなんですが、
そういう場所だと同好の志だとか、家族連れなんかとでも
適当に交流して、一緒に楽しむことが多いです。
そういう出会いがあるのも一人旅ならではと
思わないでもないです。

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Qキャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。

キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。
やる意味半減というか・・・

ただ良くキャンプ場等で直火禁止のところがありますが、なぜだめなのでしょうか?

直でなければ良いということで、下に鉄板を敷いて石を組み火を焚くのは良いと聞いたのですが、それでオーケーなのでしょうか?

もうひとつ、焚き火台というコンロがあって、焚き火もバーベキューもできるという感じですが、焚き火台の上に鉄板や網を置いた状態で薪をくべることができないような感じがします。

通常焚き火だと一つの方向が空いていてそこから薪を入れますよね。そんな構造になっているものはあるのでしょうか?

実際に使用してみて、普通のコンロと使い勝手はどうですか?

キャンプ初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たき火した後ってご存じですよね。
たき火の場所が決まっているならいざ知らず
テントサイトあたり構わずたき火されたら炭
で真っ黒けになっちゃいます。お客さん来な
くなっちゃいますよ(;^_^A

直火禁止というのは地面でたき火をするのは
ダメなので石を組み鉄板を敷いてのたき火な
ら問題無いですよ(^^)
焚き火台って高価な物ですから自家製で作っ
て来る人もいるし。HP検索すれば作り方など
載っていますよ(^^)

たき火台って言われてみれば上に網乗せたら
炭など入れられませんね(;^_^A
でも実際たき火で料理するって面倒だし手間
かかりませんか?

俺はたき火はたき火、料理はコンロで作って
います。やっぱり火の加減が楽なので。
炭火で焼き物をする!くらいならたき火でも
いいですけど。だったらバーベキュー用の
でもいいし。
そういえば先日炭でバーベキューしましたが
これも、上に網置いたら炭を追加するスペース
がないのでいちいち網をどかしましたね。

実際たき火の炎を見ていると落ち着きますが、
俺はランタンの光でも十分落ち着きます。

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Qキャンプの献立

キャンプの献立
毎年、二泊三日でキャンプに出かけます。毎回食事が、カレー、バーベキューとかになります。
簡単で小学生の子供たちも喜ぶメニューがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

2泊3日の中の1回として(朝ご飯にお薦め)、甘いモノはいかが?
1.ホットケーキ・ミックス
砂糖を焦がすとか、蜂蜜とか、メープル・シロップとか。
弱火でフライパンで焼くだけ。
小3年生くらいからなら出来るかな?
2.ライスプティング(プリン)
トルコ料理とかタイ料理にちゃんとしたレシピが有るとは思うのですが、太田潤さんのレシピで。
鍋に冷ご飯に牛乳に砂糖(それぞれ1カップ1リットル大さじ2杯)を弱火で20分。焦がさない様に、米粒が見えなくなるまで煮る。
シナモン(バニラエッセンスも可)で好みの味にして、果物、チョコレートの削りを飾る。
予め煮ておいて、バイキングの様に果物、チョコレートの削りをトッピングするだけなら小1年生でもできるかな。

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Qキャンプの2バーナー

買おうかと思っているのですが
コールマンのロードトリップシリーズはどうなのでしょうか?

ロードトリップなら楽にBBQが出来そうだし
殆どが一泊なので少しでも手間を減らせたらと候補に上がっています。

でも王道の2バーナーには王道の利点があるのかなーとも思い
そちらの使用感なども聞きたいです
ちなみに2バーナーは一つも所持していません
買うなら評判の良いSATOの物が候補です


ロードトリップは3種ありますが
できるだけ安い物がいいので今の所Jrかライトを考えています
使用者の方が居ましたら利点や不満点など聞かせてください

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、「利用者」ではありません。
つきましては、「回答」というより「ヒント」と考えて頂ければ。

>ロードトリップなら楽にBBQが出来そうだし
仰るとおりですね。BBQにはとても良い商品でしょう。
ですが・・・・
Jrとライトは「BBQグリル専用」です。
一番高いLXE-Jのみ、オプションの五徳を購入すれば
バーナーとして使用が可能になります。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01241.html
2バーナーにするのなら、こいつが2つ要りますね。
「いーや、鍋もグリルの上に乗っけるから」という
力技を押し通せればいいんですが(笑)。

新富士のSOTOも良い商品です。
ただ、オプションのパワーブースターの使用をお勧めします。
これがあれば、ガスが最後まで使えます。
なお、ユニフレームのUS-1900もいいですよ(ブースター標準装備)。

個人的には、
すべてを一台で賄うならLXE-J,
煮炊きはシングルバーナーでもいいや、ならJr(コンパクトなので)。
でも、本音を言えばBBQは炭でSOTOかユニの2バーナーでしょうか。

参考になれば幸いです。

申し訳ないのですが、「利用者」ではありません。
つきましては、「回答」というより「ヒント」と考えて頂ければ。

>ロードトリップなら楽にBBQが出来そうだし
仰るとおりですね。BBQにはとても良い商品でしょう。
ですが・・・・
Jrとライトは「BBQグリル専用」です。
一番高いLXE-Jのみ、オプションの五徳を購入すれば
バーナーとして使用が可能になります。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01241.html
2バーナーにするのなら、こいつが2つ要りますね。
「いーや、鍋もグリルの上に乗っけるから」と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング