【お題】NEW演歌

この度、セローを買いました。
メットを購入しようと思うのですが、
どのようなものがオススメでしょうか。
フルフェイスはもちろんなんですが、
オフロード用とオンロード用がありますよね。
オフはバイザーがあるものと、バイザーがなくてゴーグルをつけるものが
ありますよね。

乗り方としては、車を持っていないため、
平日は町のり(買い物含む)、休日は舗装道を走って、
近郊の林道まで行ってちょこっと走るくらいが、
当初は関の山かと思います。
そのうちオフロードもいろいろ攻めてみたいと思っています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして。



”お勧め”となると、好みが大きく関わってくると思うので、質問の趣旨からは少々外れますが、TX-Motardのインプレを少々。
(以降、ひさし=バイザー、透明スクリーン=シールドとさせていただきます。)

良い点
・ゴーグルを付けなくて良いので何かと楽。
・雨風の直撃を顔に受けない。
・シールドを外せばゴーグルを使う事も出来る。
・ベンチレーション充実で、走ってる間は快適。
・口元がスカスカな割にそれほど寒くない。

悪い点
・呼気がこもりやすく、結構息苦しい。(走行中は問題なし)
・スリットをデフロストにしていてもシールドがやたらと曇る。
・シールドが特殊な形をしているため、視界が歪む。
・通常のオフヘルメット(シールド無し)に比べ、多少視界が狭い。

私も街乗りばっかりですが、街乗りに於いての使い勝手は良いです。
ダートを走ろうと思えばゴーグルも使えますから、とてもバランスの良いメットだと思っています。
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no,2です


>こっちは「さらりとした肌ざわりの冷・乾内装」なんですね。
>具体的にどのくらい違うものかは分かりませんが。。。。
もう一つRX-7 RR4を持っていますが(コチラはon専用) 同様な冷・乾内装となっていますが このところの暑さだとあまり変わりません
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに違わないんでしょうか・・・。どのくらいの気温なら実感できるんでしょうかねぇ。まぁ、その人の体質もありますよね。汗かきやすいひともいるでしょうし。

お礼日時:2006/08/29 06:37

#1です



 文面を読み違えてました^^;

 今あるかどうかわかりませんが
 ヤマハのギブソンXは両方出来ますよ。
 邪魔なシールドやバイザーはリュックにタオルなどに割れないように閉まって置いてください
 入れ方次第では割れますよ^^;
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この回答へのお礼

いまはギブソンx-2になっているみたいですね。ヤマハのメットは自社生産ですか?アライやショウエイのものと比べてどうなんでしょうか。

お礼日時:2006/08/29 06:36

バイザーは、日よけや、雨の日の泥よけとして使います。


荒天用の長い物は、高速走行であおられるのであまり長くないバイザーの方が良いと思います。
オフロードでは、比較的近くに視点を取るため視野が広く、運動量がオンの比ではないので、呼吸を楽にするためと、発汗などの為の曇りを考慮して、シールドではなく、ゴーグルを併用するのが普通です。また、内装も風通しの良い物が好ましいです。
また、汗が半端じゃないので内装を洗えるようになっている物が良いですね。
(大昔は、生理用品をヘルメットの中に入れたりしたものです(^^;) )

モトクロス用途ではチンガード(顎の保護)が付いていますが、ロード用に比較し、視野が広くとれるようになっています。
ショウエイ VFX-DT アライ V-Cross3

トライアル用では、もっと視野が広くとれるようにジェットタイプです。
ショウエイ TR-3 アライ HYPER-T 

セローでトレッキングをするのなら、トライアル用の選択も良いでしょう。

そんなに、頻繁に林道に出かけないのなら、普通のジェットヘルにバイザーを付けけた物にゴーグルを併用し、日常では、コンペシールドに付け替えてゴーグルを使わなくてもよくするのも手かもしれません。
しかし、ベンチレートシステムがしっかりした物はあまりないようです。
ショウエイ FREEDOM  アライ S-70

P.S.
バイザー(日よけ)+シールドの付いたモデルは、ツールング用かモタード用みたいですね。オフでは息苦しそうです。
ショウエイ HORNET アライ TOUR-CROSS 、TX motard
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この回答へのお礼

ありがとうございます。下のご回答にも書いたように使い分けた方がいいのかなと思います。アライのV-Cross3とTOUR-CROSS 、TX motardだとそんなに息苦しさって違いますかね?トライアルをやるときは別に買えばいいですよね。

お礼日時:2006/08/29 06:33

セローならオフメットが似合うかなと思います。



ゴーグルタイプは一般的にバイザータイプより軽いといわれてます。あとゴーグルはモトクロス走行など泥はねの多いところで、めくったり外したりして視界を確保する為に使われています。
バイザータイプはオン走行を意識したモデルで、雨の日などは重宝しますね(ゴーグルだと濡れるし、めっぽう痛いので)。


自分はセロー225WEでゴーグルタイプを使っていますが、モトクロッサーではないのでガンガン攻めたりはしませんし、町乗りにも使っているので汎用性を考えたらバイザータイプがよかったかな?とも思っています。外してゴーグル付ける事もできますし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。私もアライの新しいバイザーのないタイプは雑誌で見て、とってもいいなぁと思ったんですが、ここは埼玉、やっぱりちょっと郊外に走りに行くにしてもオンロードをしばらくは走らなくてはいけないので・・・。車がないので、足かわりにも使いたいですからね。とすると、バイザーのないタイプよりもバイザーのはずせるタイプを買って、ゴーグルと使い分けた方が良いかな、と思いまして。

お礼日時:2006/08/29 06:30

初めまして。



(ショーエイだけしか見てませんが)オフ用だけに絞ってみたら、結構イロイロ見つかりましたよ。

*バイザー、アリ、ナシ含めて。

参考に・・・・
http://www.shoeihelmet.co.jp/
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この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなりすいません。やはりメットはショウエイかアライが一番でしょうかね。

お礼日時:2006/08/29 06:27

#1さんと同じような感じですがアライのツーアークロスはどうでしょうか?


http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/tourcross/tour …
onよりですがoffでも十分使えますよ
私はターミネーター使用にしてonで使っています
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この回答へのお礼

これいいですね。これか、アライのTXモタードがいいかなと。
http://www.arai.co.jp/jpn/offtrial/txm_t.html
こっちは「さらりとした肌ざわりの冷・乾内装」なんですね。
具体的にどのくらい違うものかは分かりませんが。。。。

お礼日時:2006/08/25 09:26

こん**は



 バイザーは全部についていると思うので^^;
 バイザー=透明なシールドの事ですよね?
 シールド付きの物でも外してゴーグルをつければいいんじゃないかなぁ?
 私はそうやって乗ってる時もありましたよ^^
 今は両方持ってるので気分に合わせて変えています。

 行きに高速道路を使う時や雨降りそうな場合はシールドをつけて、林道の中に入ったら外してゴーグルに変える(シールドは割れないようにリュックに)
 こういう使い方が良いと思うんだよね^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ雑誌を読んでいて、
アライのV-CROSS3っていうヘルメットがいいなぁ、
と思ったんですが、これはバイザーがついていないんですよ。
http://www.arai.co.jp/jpn/offtrial/vx3_t.html

どっちにしてもゴーグルは必需品みたいですね。
シールドはリュックに入れても大丈夫なんですか?

お礼日時:2006/08/23 17:01

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