アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で子宮外妊娠となってしまいました
卵管摘出はせず、MTXでの治療を選びました
今気になるのはそうなった原因です
子宮内膜症(3期)を患ったことがあるのですが、それも原因になることはありますか?
退院時に性感染症の検査は一通りしましたが全部陰性でした
次に妊娠するまでの間にやっておくといい検査等があったら教えてください
今自分で隅から隅まで調べる気力がなくて皆さんのアドバイスに頼ろうとするなんて甘い考えですが、経験したことのあるかたのアドバイスを何か頂けたら嬉しいです
退院した今、これから次に妊娠するまでに何か私にできることはありますか?婦人科に通って検査やアドバイスを求めた方がいいのでしょうか?
それとも自然にいつも通りに過ごしたほうがいいのか・・・
実際子宮外妊娠を経験した方が治療後どのように過ごしたのか知りたいです
感情的になってしまって支離滅裂な文章になってしまいましたが、退院後次に何をしたらいいのか、やっておいた方が良い検査があるのか、何でもいいのでアドバイス頂きたいです

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も初めての妊娠で子宮外妊娠になりました。

初めての妊娠で子宮外妊娠だったこと、ショックだったと思います。私も、もしかしたら子供ができないんじゃないかと悩んだ事もあります。
原因の方も結局わからないままですが、その子とは縁がなかったんだと思っています。
術後、1年ほど不妊するように言われましたが、その後は特に検査を受けたりとかはしていません。
妊娠前と同じように仕事をして、家事をして、普段通りに過ごしました。
でも、妊娠前に比べて主人と子供について話し合うことが増えました。
そんな私にも今、妊娠6ヶ月になり出産を楽しみに待っています。

ぜんぜん、アドバイスにはなっていませんが、ご主人と二人の時間を大切に仲良くされていれば、きっと新しい命が授かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
それと妊娠本当におめでとうございます!!
時間が過ぎると共に私も次こそは正常に妊娠したいと前向きに考えられるようになりました
まだ妊娠して良い時期ではありませんが今回かわいそうなことをしてしまった赤ちゃんがまた私の体に戻ってきてくれるようにゆっくり待ちたいと思います

私は2回子宮外妊娠しました。

アドバイスにならないかもしれませんが、卵管造影検査後は卵管に造影剤を通したので妊娠しやすいとか聞きます。薬物通水をすると卵管の通りがよくなるとも聞きました。両方とも本人への負担がある治療&検査かもしれませんがやってみる価値もあると思います。主治医と相談してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
今気持ちも落ち着いてきて卵管造影検査のことネットで知って気になっていたところでした
妊娠しても良い時期が来たら一度婦人科の先生にお話を聞いてみたいと思います

妊娠することが正直まだ怖いですが頑張ってみます
ありがとうございました