電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS(XP)にXPを上書きインストールしようと思います。
OSとは関係ないデータは当然残ると思いますが、今までのOS関係の環境や設定も完全に残るのでしょうか。もし残らないとしたらどのようなものが消えてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

上書きのやり方にもよりますが、

OSのシステムフォルダを、前回のフォルダ名と同じにすると、マイドキュメントを含む、ユーザーデータは完全に消える可能性があります。
システム関係の環境も残りません。

システムフォルダを、別のフォルダ名(Windows2など)に変更すれば、ユーザーデータは残ります。ただし、システム関係の環境は残りません。
そして、起動時に2つのWindowsのどちらを立ち上げるか、選択画面が出てきます。

ただし、どちらも保証は出来ませんので、OSの上書きインストールは、必要なデータをちゃんとバックアップしてから、やって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。もう一つ同じHDD内にシステムフォルダを作ればいいわけですね。でもそれだと上書きインストールにならないので、今のところ考えてません。
でも、中のデータを救出したいけど、HDDが一つしかない場合などにはとても便利な方法ですね。

in-place upgradeの話として、参考になるでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • 0
この回答へのお礼

in-place upgradeというのは初めて聞きました。つまりWindowsの修復のことを言うんですね。
今回上書きインストールをしようとしたのは別の理由で、Windowsの修復のFIXBOOTやFIXMBRをしたら、失敗して起動しなくなくなってしまったので、上書きインストールを検討してみたという経緯があります。
もっと別の方法があるかもしれないので探してみます。

ありがとうございました。

OSに関する環境の全てはOSを『上書き』するから残りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました