電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。
彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。
今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。
僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。
男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。
例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。
まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。

僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。
僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。
おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。
彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。
彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

A 回答 (48件中1~10件)

おはようございます。


言い方は悪いですが興味深く回答含め読ませて頂きました。
私の場合20代既婚者、共働きです。

正直手取り15万ではどんなに好きでも結婚を躊躇ったと思います。
愛があれば・・・とよく言いますがお金がないというのは余計な不安や喧嘩を招きます。
これは私の考えですが学生とはいえ25歳で彼女にデート代を出してもらっているというのは頂けないです、すみません。
たとえ彼女がすすんで出していても私的にはかなりな情けなく感じます。。

それと補足の
>僕は、彼女が僕の両親と同居してくれれば僕の給料でもやっていけると甘い考えをしていましたが、やはりそれは間違っていますか?

に関しては間違っていると思います。
両親の面倒を・・・という気持ちから出た言葉ではなくお金が理由で同居の話は軽すぎます。
彼女にとって同居はそんな簡単なものでもありませんしそんな理由はご両親にも失礼です!

結論はみなさんと同じですが彼女は贅沢ではありません。
こういった価値観の違いではご結婚どころか御付き合いも難しいと推察します。

厳しいことばかりかいてごめんなさい。
    • good
    • 0

47番だけど。


同い年じゃなかったな。25歳なんだな。失礼。
間違えたから、それだけは謝っておくよ。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様ありがとうございます。
予想以上のご回答をいただきましてお礼が追いつきませんので、一度締め切ってからお礼を致します。

補足日時:2006/08/27 00:36
    • good
    • 0

まず初めに、俺は他の回答者の人たちみたいに


優しくないから、徹底的に叩かせてもらう。

まず、あんたみたいな人、女性と付き合う資格ないよ。
今までよく彼女があんたに付き合ってくれたなぁ?頭が下がるよ。
大人の男なら、もう少ししっかりしろ。情けなさすぎる。
俺もあんたとおなじ26歳だが、同い年でこんな奴もいるのかと
思うと、これからの日本が心配になってくるな、本当に。

俺にも彼女がいて、いつか結婚したいと思ってるよ。
まだ手取りで24万円だから、もう少し伸ばしたいと思ってる。
年収440万円の俺ですらまだ様子見なのに
お前さんのその甘い考えは何だ?
結婚なんて、まず仕事を始めて
毎日頑張ってある程度の経験を積んで
この後も長いことやっていけるという
ビジョンが見えて、初めて考えられるんだよ。

結婚は一人でするもんじゃない。二人でするもんだ。
彼女のことを考えられないあんたに結婚する資格はない。
まるで中学生と大人の女性が結婚するようなものだよ。
わかったら、顔洗って出直して来るんだな。

あと、返信を選り好みするのはよせ。
男としての器の小ささを露呈するだけだ。
他の回答者の方も、あんたみたいなつまらん男のことを
心配して書き込んでくれてるんだ。恩を仇で返すような真似はするな。
それは人間として最低限のマナーだ。わかったか?
    • good
    • 9

他の方もたくさん回答されていらっしゃいますが…



「価値観の違い」ではないでしょうか?
彼女の行動は、私も贅沢ということはないと思いますが、あなたと同じ価値観をお持ちの方なら贅沢と思うでしょうね。
今回の回答をご覧になってわかると思いますが、世間一般的には彼女の行動は贅沢と捉えない価値観を持っている人のほうが多いように思います。
(私もそのような価値観を持つ人間の一人です。)

価値観のあわない人間と付き合うことがどれほど大変かわかっておられますか?
彼女はずいぶん譲歩してあなたに合わせてくれていると思いますよ。

あなたも、彼女のそんな気持ちを考えてあげてください。
福祉関係のお仕事につくということで、あなたはきっと心優しい方だし、現代では珍しい古風な考えをお持ちの方なのでしょう。
それが良いというときも悪いというときもあります。

私の手取りは彼女よりも少ないですが、彼女と同じかそれ以上に(あなたから見れば)贅沢していると思います。
まだお若いのに手取りが23万もあれば普通はもっと贅沢しますよ(苦笑)
    • good
    • 0

読んでいて彼女をとても可哀相に思えます。


質問者様が「家でご飯を作って食べれば…」とあったので最初一人暮らしかと思いましたが、質問者様の両親が気を遣ってご飯を作るという記述を見るとご家族と同居のようですね。そんなところで彼女の気が休まると思いますか?でも彼女はそんなそぶりを見せずに親御さんと笑顔で過ごしていらっしゃるんですよね?涙ぐましいです。こちらの掲示板の中で見ていても分かりますが、男性の方は自分の両親は気兼ねがないから自分の妻(彼女)も気兼ねがいらないと思っている方が多い様です。でもそれは大きな勘違いです!どんなに良い両親であっても赤の他人です。気兼ねがいらないわけがありません。
それにどんなに仕事が好きでも働いているというだけでストレスはたまるんですよ?でもそんなストレスを質問者様には見せていないんです。
そんな彼女を知らないで質問者様はこちらの掲示板に「贅沢すぎる」と愚痴をこぼしている。最低だと思います。
合うか合わないかを考える前にきちんと彼女を見てあげましょう。
    • good
    • 2

25才バツ1女です。



まず、彼女はそんなに贅沢ではないと思います。
自分で稼いだお金を好きに使える権利はあると思いますし、彼方の意見を強要するのはいけないと思います。

女の子はお金を使っておいしいものを食べたり、かわいいものを買ったり楽しいことをするのが大好きなんです。
それを彼方の権限で奪ったりチクチク文句を言っていると彼女さんに嫌われて逃げられちゃいますよ。

結婚しているときは2人で40万くらい稼いで2DKのアパートに住んで田舎なので車を2台所有して、2人のお小遣いを3万ずつ出していても月々貯金できるお金はわずかでしたよ。。。
(月1くらいは外食、飲みに行っていましたが贅沢はしていません)
結婚するとお付き合いも増えて冠婚葬祭の出費もかなりかさみます。(田舎なので月に10万円ということも・・・)
結婚にはお金の使い方観も重要だと思いますが、社会人になってみると又違った考え方になると思いますので、そんなに将来のことを早まらなくてもいいと思います。

今もやもやしているデートの時の卒業する間までのお金の使い方の事を彼女さんと計画を立てるほうが先だと思います。
    • good
    • 0

ANo.25です。



せっかく少ししかない外食のチャンスにマックですか?しかも夕食に?
高校生じゃないんですよ。25歳の発言とも思えないですね。贅沢以前に問題ありませんか?
彼女がかわいそうになってきました。

さて予断ではありますが私が彼を養うのは、専業主夫になってもらうわけではなくて、MBA留学させるためです。
私が彼を養う事で彼はキャリアアップできますし、結果的にお互いが豊かになります。
その間彼は学生になりますが、マックで夕食なんてみっともない事はさせません。
もちろん出世払いで還元してもらう訳で本人もそういってます。
いつも男性が面倒を見る必要なんてないし、男性の経済力に無理やり合わせる必要もありません。
お互いが協力し合っていいように生活できれば言いだけの話で、そこには上下関係は存在しません。

いいじゃありませんか、卒業するまで甘えれば。
その分社会人になってから十分還元すればいい話で、人生はまだまだこれからなんです。還元する期間はたっぷりありますよ。
あまり、変なプライドに固執してばかりいると、社会人の男性に彼女を取られてしまうかもしれません。
夕食、マックは本当にありえないです。
その場で怒って帰ってしまうこともあるのに、奢ってくれるって本当にいい彼女だと思いますよ。金銭感覚がしっかりしています。
ケチと経済観念がしっかりしているは違います。
    • good
    • 1

”そうなんですか。

驚きました。主夫ですか?
さすがにそれは僕はイヤだと思ってしまいます。”
自分がいやなことを相手に望むのはあまり褒められたことではありません。そのへんの自分の価値観の矛盾を(矛盾しているようでは価値観でなく単なる我儘かもしれません)考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

#17さんがおっしゃる通り、


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2355210
この質問者さんと同一人物ですよね?
否定されていますが、質問文の書き方だけならまだしも
お礼の書き方まで同一なんてことありえるのでしょうか。
まあ別IDを取得されての質問ですから、何か意図が
おありなんでしょうが・・・この場所においては、本当は
マナー違反であることは、理解されたほうが良いと思います。

さて、貴方の質問へのアドバイスですが・・・
全てを彼女に言ってみてはいかがですか?

今のようなささやかな楽しみを贅沢だと思う、他の男と会うのは
嫌だから専業主婦になってくれ、質素倹約に努めてくれ。
僕の稼ぎが少ないから、親とは同居で家のことを一切してくれ。

・・・と。これでついてきてくれる彼女であれば、貴方との相性は
ぴったりだと思いますよー。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

もう、たくさんの回答が出ていますので、不要かともおもいましたが、書かせていただきますね。



わたしも、学生の彼を付き合ったことがあります。

生活の範囲が違いますので、現時点での価値観の違いは当たり前です。
今、今後のことを考えるのは気が早いかもしれませんよ。

あなたが就職し、彼女の立場になったときに改めて考えるといいのではないかとおもいますよ。

ちょっと気になったのは、彼女が変わっても『お金がなければ実家に同居すればいい』という考えを当たり前に持たない方がいいということ。

これからですが、自立した方がいいとおもいます。
その点は少し気になったのですいません。

わたしも、学生の彼と付き合っていた頃、金銭面の価値観の違い、考え方の甘さなどでズレがありました。
だけど、彼が社会人になり、仕事をするようになってからはそのズレはなくなってきました。

ただ、彼は仕事で上手くいかず愚痴ばかりになってきたので別れてしまいましたが・・・。

本当に価値観が分かってくるのはこれからです。

今は、あまり頑なに考えすぎず、あなたのいい面と彼女のいい面を両方合わせて楽しく付き合って行かれた方がいいとおもいますよ!
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!