電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。
彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。
今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。
僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。
男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。
例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。
まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。

僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。
僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。
おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。
彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。
彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

A 回答 (48件中31~40件)

回答者の皆さんへ

この場合、どちらが普通とか、おかしいとか関係ないと思います。

質問の内容は、「質問者さんと、彼女が合うか合わないかなのではないですか?」
質問の趣旨からかなり外れて、質問者さんへの攻撃に近いものになってきたように感じます。
質問者さんを諭すのであれば、もう少し文面(言葉)に気をつけたほうがいいかと思います。

回答者の皆さんももう少し冷静になってください。

それに、彼女が必ずしも普通だとは言い切れないと思います。
ここにはかけないいろんなエピソードがあるのではないですか?たった何百文字のことで、決め付けていいのでしょうか?
回答者のみなさん、今一度お考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
確かにみなさんの回答は僕の質問と違ってきているかもしれませんが、ちゃんと受け止めようと思っております。

No.14です。

なるほど、やっぱりですね。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2355210

文面からそうではないかと思いました。
別の質問を立てて、結婚生活にはどのくらいお金が必要か聞いてみてはどうですか?
一般的に家賃、食費、光熱費・・・
どのくらいかかるものなのかリサーチしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、この質問も僕ではありません。
僕は地元で就職なので、遠距離になるということもありません。
僕の質問の趣旨とは違う内容ですが、こちらも興味深い内容の質問ですので、あとでじっくり読んでみます。

何度も書いていますが、専業主婦はあくまで希望なので、強制するつもりはないですよ。

僕の親がいずれ家も土地も僕にくれると言っているので、僕の親と同居すれば僕の収入だけでもなんとかなると簡単に考えていましたが、やはり甘いでしょうか?
すぐにではなくいずれはといういう意味ですが、彼女も同居してもいいと言ってくれていますので、なんとかなるかなと思ってしまいました。

お金を使うか使わないかが基準になっていて何だか変な感じがします。

お金に振り回されていて、一緒に何をしたいのかということがその後に来ているのじゃないですか?お金をためるのも大切なことです。でも、お金は使わないと何の意味もありません。働いて得た「価値」はお金に換えただけでは何の意味も持ちません。使って別の価値に変えて初めて労働したことが意味を持つのです。
 他の方も書いていますが、私も彼女を贅沢とは思いません。「やきもち」で家に閉じ込めては彼女の人としてのかのう性も封じ込めることになりますよ。あなたは、仕事をして輝いている彼女をどう見ているのですか?
 彼女の方が外を向いていろいろなものを吸収しているような気がしますが、いかがでしょう。お金をネックに出不精になっているあなたにみなさん魅力を感じないのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>お金に振り回されていて、一緒に何をしたいのかということがその後に来ているのじゃないですか?お金をためるのも大切なことです。でも、お金は使わないと何の意味もありません。

確かにそのとおりですね。
ちょっとヤキモチもあり、専業主婦になってほしいと思いましたが、無理に仕事を辞めさせるつもりはありません。
彼女が仕事を続けてるのはかまわないとして、いくら共働きだからといって、彼女は今後もずっと今の生活を続けようと思っているのかなと不安になったのです。

皆さんが書いていらっしゃるように、一般的に見れば、彼女は贅沢ではありません。

いたって普通です。

私が気になったのは、なぜ専業主婦になることを求めるのか、ということです。

あなたに自信がないから、彼女を家庭に閉じ込めて、
独り占めしたいのではないですか?

きっとあなたは、
「あなたの収入がいくら低くてもそれで満足だわ。あなたに付いていく」
と彼女に言ってほしいのだと思います。
収入がまだ高くないあなたの現実も含めて、全肯定してほしいんですよね。

でもそれはあなたの一方的な希望ではないですか?

専業主婦になることに、何のメリットも感じないから、
彼女は「働く」というのでしょう。
当然のことです。

いまは自信がないかもしれないけど、キチンとビジョンを持ちましょう。
たとえば、「月収が手取りで●●万円以上になったら、専業主婦をしてほしい」とか、
そういうビジョンなり目標なりを示しましょうよ。
そうすれば彼女だって、専業主婦になることを少しは検討してくれるでしょう。

働ける能力があるのに働かず、
厳しい家計をやりくりするのなんて、誰が好んでやるものですか。

あなたの独占欲が、彼女を人形のように扱おうとしているように見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦は、あくまでただの僕の理想なので、押し付けるつもりはありません。

僕の両親が、家も土地も僕にくれると言っているので、そこに住めば僕の給料でもなんとかなるかなと思ったのですが、彼女が仕事を続けたいのであれば、無理にやめさせようとは思っていませんが、彼女は結婚後も贅沢をしたがるのかどうかが気になったのです。

ですが、彼女は贅沢ではないのですね。

25歳で学生さん。

来春から就職するそうですが手取り15万ってどんな仕事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

実は高校卒業後ずっとアルバイトをしていまして、1年半前に専門学校に入り直したんです。
なのでこの歳でまだ学生なんです。
仕事は福祉関係なので、ほぼボランティアのようなものなので給料が安いのです。
僕は給料が安くても人の役に立つ仕事をしたいと彼女に話したら共感してくれまして、応援してくれています。

他の方もお書きですが、彼女は別に贅沢じゃないと思いますよ。

それに、お金第一で稼ぎの少ない男とは付き合わない女、男に貢がせることばかり考えている女、そんな女も多いのに、彼女は質問者さんとのデートでお金を払っているんでしょ?
いい人だと思いますよ。

私に言わせれば、問題は質問者さんにあります。

>男として彼女におごってもらうのも情けないですし

若いうちからそんなくだらない(失礼!)メンツ意識は持たないでください。
彼女の方が収入多いのは歴然とした事実なのですから、おごってもらうのも決して情けないことではありません。

>僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。

当然です。ダンナの月収15万で専業主婦なんて、あまりに無謀です。彼女は仕事を続けるべきです。

>彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

そんな実質を伴わないくだらないメンツを大切にしていては、結婚以前に彼女に逃げられると思います。

人間にとって「プライド」は大事です。
でも、それは質問者さんが思っているようなものとは違うと思います。

「プライド」とは、自分に自信を持ち(=自分の価値を信じることができ)、自分の信念に反することには断乎「NO」と言える、そういうものです。
自分に自信があれば、つまり真の「プライド」があれば、女性におごってもらうことなんか、気にもなりませんよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>お金第一で稼ぎの少ない男とは付き合わない女、男に貢がせることばかり考えている女、そんな女も多いのに、彼女は質問者さんとのデートでお金を払っているんでしょ?

確かにそのとおりです。
前の彼女は僕がお金がないのに、ブランドのバッグを買ってほしいとか言いましたが、彼女は僕にたかったりしないです。

>若いうちからそんなくだらない(失礼!)メンツ意識は持たないでください。
彼女の方が収入多いのは歴然とした事実なのですから、おごってもらうのも決して情けないことではありません。

そうなのですか?それなら少し安心しました。
彼女としては、僕が学生なので「私は社会人だから払うのが当たり前」と思っているようです。

#5です。

大人ぶるわけではありませんが、
職業を持つってことはとても辛いです。
彼女さんの職業が何かわかりませんが、毎月の給料を貰う代わりに、仕事というのは、やりがいも感じますが、その分とても苦労するんですよ。
上司や取引先に怒られたり、毎日毎日すったもんだの連続です。
彼女が、毎日苦労して努力して稼いだお金です。

外食や、月1回の遠出ぐらい、贅沢でも何でもないのです。
日ごろストレスも溜まってるしリフレッシュです。
あなたは彼女を贅沢と言ってますが、もっと彼女が世間の荒波にもまれて闘っているんだという優しい目を持っても良い様な気がしました。

結婚を視野にいれて、今のうちからコツコツと節約も悪くないと思いますが、あなたがもう少し歩み寄る部分ってないんですかね。

多分現在の彼女さんでなくて、相手が誰であってもその考え方だったらモメますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>外食や、月1回の遠出ぐらい、贅沢でも何でもないのです。
日ごろストレスも溜まってるしリフレッシュです。

そうですよね。彼女は職場の人にも可愛がってもらっているようで楽しそうに働いているので、不満などないのかと思っていましたが、実際は大変かもしれないですよね。

合わないような気がしますね。

彼女が贅沢だからではありません。
>月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたい
>どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう
一般的に考えて、これくらいなら贅沢の範疇に入りませんよ。
あなたの収入(手取り15万)で、これをやろうとしたら贅沢かもしれませんが。
いつ頃、結婚したいと考えておられるのかわかりませんが、
手取り15万で相手に専業主婦を望むなんて
大胆というか、世間知らずというか…というのが
正直な気持ちですね。(苦笑)
別にあなたの理想の過ごし方が悪いとは思いませんけれど
もし結婚を考えるのであれば
家賃、光熱費、食費等、月々どれくらいあればやっていけるのか
きちんと計算してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は贅沢ではないのですか。
みなさんそうおっしゃいますので、僕がおかしいのかもしれないですね。

>手取り15万で相手に専業主婦を望むなんて
大胆というか、世間知らずというか…というのが
正直な気持ちですね。(苦笑)

そうなのですか。お恥ずかしいです。
3万くらいのアパートに住んで光熱費等も切り詰めるか、彼女は僕の両親と仲が良いので同居すれば可能じゃないかと思うのですが、甘いですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993397

これと同一人物ですよね?

このときに

ludjeysgrさんが少し貧乏すぎる、彼女は普通

という結論が出たんじゃなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問があるのですね。
ですがその質問をしたのは残念ながら僕ではないです。
状況もちょっと違いますが、こちらの質問も参考にはなりますね。
ありがとうございます。

彼女が贅沢とは思えません。

どちらかといえば質素なほうです。

つまり彼方の感覚がおかしいので
彼女以外の人と付き合っても同じ悩みを抱えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は贅沢ではなく質素なのですか!?
驚きました。
ですが他の方も同じ意見のようなので、僕が間違っているのかもしれないですね。