電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。
彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。
今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。
僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。
男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。
例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。
まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。

僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。
僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。
おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。
彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。
彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

A 回答 (48件中41~48件)

あ、あの。

彼女さんのどこが贅沢なんでしょうか???

>月1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたい
いたって普通の希望だと思います。むしろ質素と言ってもいいでしょう。

それを貴方は月15万の給料に甘んじて、家のなかで細々とビデオを見るだけを楽しみとする人生を強要。
それに迎合しないと「贅沢者」扱い。いくらなんでも貧乏性すぎますよ。
一般の感性に照らし合わせてみて、貴方が貧乏すぎるし、貴方がケチすぎると思いますよ。

大体15万の月収で専業主婦を望むほうがおかしいんですよ。
貴方の経済状況でしたら、普通の女性は働こうとしますよ。
15万で二人の生活はいくらなんでも難しいでしょうから。
出産育児・教育にかかるお金さえマトモに溜められません。

稼げもしないくせに、家庭への要望だけは人一倍。働く意欲のある奥さんに、アパートの中に閉じこもることを強要。おまけに貧乏性。
ちょっとひどすぎますよ。正直。

そんな貴方に合わせて付き合ってくれているのは、彼女さんが貴方を好きだからです。
もっと貴方も譲って、彼女さんを大切にしてあげてはいかがでしょうか?

でも貴方が普通の感性を持たない限り、彼女さんとの結婚は難しいと思いますよ。
    • 0

社会人やってるとストレスも溜まるし、

たまにはパーッと金を使いたい気分なんでしょう。
奢ってもらえるなら甘えてみては?
貧乏男に合わせて毎回引き篭もっていたら彼女も不満が溜まるでしょう。

彼女を養える稼ぎもないのに結婚を考えるなんて10年早いと思うんで、
実際に働き始めてから考え直して下さい。
社会人になれば価値観が変わるかも。
あと、専業主婦を強制して彼女の働く権利を奪うのも良くないと思います。

まっ、気持ちはわかります。
私も飲み食いや旅行にお金をつぎ込むより、
電化製品や車にお金使った方が幸せになれますので。
毎回外食や旅行を要求されると辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまでも理想なので、どうしても彼女に専業主婦を強制しようとは思いませんが、僕の考えも極端すぎるのですね。

>私も飲み食いや旅行にお金をつぎ込むより、
電化製品や車にお金使った方が幸せになれますので。
毎回外食や旅行を要求されると辛いです。

僕は彼女の持っている車に甘え、電化製品なども今あるものでいいと思っているタイプなので、根本的に僕は贅沢が嫌いなタイプで、彼女が普通なのでしょうか?

彼女に専業主婦になってほしいのなら、今の彼女の3倍はかせぐことですね。

だいたい女に金出させたくないとか、男の理想ばっかりで、理想をつらぬきたいなら、それだけの力がなくては駄目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の3倍ですか。
彼女の給料はかなりいいほうだと思うのですが、結婚して僕の給料だけでやっていくにはそんなに必要なんでしょうか?

ブランド品を買いあさるとか、ギャンブルにはまるってならともかく

月に一回の遠出や、外食が贅沢かと言ったら、まだ贅沢のうちに入らないと思うのですが、

学生いう立場に対して、デートプランのバランスは取れていないなーとは思います(分かりづらい変な日本語でごめんなさい)

あなたはまだ学生ですが、これから社会人になって毎月の給料をもらうようになると、また考え方も変わるかも知れません。

しかし、結婚とはそれこそ「衣食住」の問題がつきまといます。
生活維持の最も基本となる「お金の使い方」に関する価値観が全く合わないと、結婚してもモメる可能性があります。

だからと言って、今すぐ「結婚してもあわない」とマイナスに考えるのではなく、少しずつお互いの考え方を話あっていきましょう。
そしてまず、あなたが今のデートのあり方にムリを感じているのですから、お金を使わないデートを提案してみてはどうですか?

私は、公園で弁当を食べたり、
ハウジングセンターを見に行ったり
車を一緒に洗ったり
お金を使わないデートをたくさんしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ブランド品を買いあさるとか、ギャンブルにはまるってならともかく月に一回の遠出や、外食が贅沢かと言ったら、まだ贅沢のうちに入らないと思うのですが

ブランド品を買いあさってはいませんが、多少ブランド物は持っているようです。
もちろんギャンブルなどはしません。
僕の感覚では外食は贅沢と思っていましたが、そうではないのですね・・・。

僕としては学生なので外食するならガストくらいじゃないと手が出ません。

>そしてまず、あなたが今のデートのあり方にムリを感じているのですから、お金を使わないデートを提案してみてはどうですか?

私は、公園で弁当を食べたり、
ハウジングセンターを見に行ったり
車を一緒に洗ったり
お金を使わないデートをたくさんしましたよ。

僕の考えが偏りすぎていたのかもしれませんが、お金のかからないデートももちろんしていますが、僕は毎回それでいいと思うのですが、彼女は毎回は嫌だということで、僕は早く彼女と結婚したいので早くお金を貯めたいので、普段から節約したいと思っているのですが、彼女は毎日節約生活はイヤみたいです。

結婚15年の主婦です。

金銭感覚の違いは、結婚生活にはかなり大きくひびきます。
彼女は、貯められそうにない方ですね。
それに、彼女は、質問者さんの立場とか、プライドとかを考えることはないようですね。
男性としては、少し立てて欲しい部分もあるのではないですか?
そういう女性を求めるなら、この彼女はちょっと違うと思います。

金銭感覚は大事です。もめる一番の原因です。
その後のことは質問者さんが考えて結論を出すことなので、私のアドバイスはここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、車を買ったり引っ越したりで、結構大きい金額のお金を使っているので、あまり貯まってはいないようです。

>彼女は、質問者さんの立場とか、プライドとかを考えることはないようですね。
男性としては、少し立てて欲しい部分もあるのではないですか?

そうなんです。彼女は、僕がいつもお金がないと言ってしまうので、「それならお金がかからない遊びをしよう」とかではなく、「じゃあ私が出してあげる」と言うのですが、それに甘えていた時期もありましたが、やはり男として良くないですよね。

まず、彼女は今、年齢的にも社会的立場においても、外食や旅行や買い物が一番楽しい時期です。

もう少し若ければ、お金がないのでそういうことを楽しめないし、もう少し年を取ると、今度はそういうことにも飽きてきます。

ところで、これはお金の問題だけではないと思います。
お互いの思いやりが欠如し始めている関係だと思います。
彼女は彼がどう思おうと自分がやりたいことをしたい。
あなたは彼女がどう思おうと自分の金銭感覚が正しいと思っている。

結婚は二人の価値観のぶつかり合いをお互いの思いやりで解決していくものだと思います。
二人の妥協策を見つけようとせず、どっちが正しいと言っているうちは、お金だけの問題に留まらないと思いますよ。
ちゃんと話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女は彼がどう思おうと自分がやりたいことをしたい。
あなたは彼女がどう思おうと自分の金銭感覚が正しいと思っている。

そうなんですよね。お互い平行線です。

僕は、いまあるお金の中で頑張ってやりくりしていくという考えで、彼女は足りなかったらその分働いて稼ごうという考えです。

>彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

今ですら合ってないんだから、合わないでしょう。
結婚したら事態が好転すると考えられる材料があるとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
今合ってないものが結婚して合うわけはないですよね。

専業主婦になって欲しいのなら、確かに今の状況では難しいですね。

でも、どうして専業主婦になってほしいのですか?
働きながら家事もしている方も大勢いますよね。もちろん夫の協力は必要ですが。

それに今は、家計を切り詰めなきゃいけないというわけではないのだから、
週に1回くらいちょっと外食したって、贅沢しているとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どうして専業主婦になってほしいのですか?

ちょっとしたヤキモチで、あまり外に出てほしくないというのが本音ですが、子供ができたらやっぱり保育所へ預けて働くのはかわいそうな気がします。
僕の給料が安すぎるので、さすがにバイトくらいはしないとやっていけないと言われましたが・・・。

確かに今は彼女はお金があるので切り詰める必要はないかもしれませんが、今後結婚したら我慢できるようになるのか不安です。

←前の回答 1  2  3  4  5