30代、パート主婦です。
別部署の同僚(50代、まだ入社して1年の新人さん、同じく主婦)のことで
ご意見をお伺いします。

1・2・3という手順の仕事があるとします。
その人(Aさんとします)は、2を飛ばして1・3しか手順を踏まず、
結果ミスが発生します。しかし、「忙しいから」「聞かなかったから」
「知らなかった」「わたしの仕事ではない」などと堂々と主張して、
譲りません。そりゃあ、見事なまでに。

いつも妙にハイテンションで明るく、周りに迷惑を掛けても
小声でちょっと謝るだけで落ち込むような様子もまったくなく、
そのすぐ後には何事もなかったように楽しそうに仕事を始めます。
Aさんにとっては自分の仕事は完璧、ミスはあって当然、
(忙しいから・・・等上記の理由により)周りの人がフォローするのも当然、
謝る必要も恐縮する必要もない・・・という考えなのです。
(直接聞いたわけではないですが、そうとしか思えません)

上司がガツンと言ってくれればいいのですが、まったく仕事をしないわけでも
ないので、どうにも説得しにくく、第一、本人に「自分のせいで周りが迷惑
している」という自覚が全くないためお手上げ状態です。

出来れば早く辞めてもらいたいというのが願いなのですがそんなことは
表向き、言えませんし。(裏では皆で合唱ですが!)ほとほと困っています。
こういう考え方のオバサン(失礼)に翻弄されないためにはどうしたら
いいのでしょう。また、私はやっぱりAさんは普通じゃないと思うんですが、
そんなことはなくてこういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すみません。

また、来てしまいました・・・
やはり、ババァ(もう、イイや)もさることながら
会社(上司)の考え方にも問題あり、ですね。
私も会社では管理職にあたる人の話を何度か聞くうちに
「仕事できるたって、所詮パートはパートだよ。」なんて平気で言いやがる奴もいます。ホント頭にきますよね~~(--〆)
ババァにも思い知らせてやりたいでしょうが、macross7さんはじめ、ほかのまともな方達のほうが、悪い立場にはならない様に、頑張って下さい。
で、それをどうやるのか?のほうが問題なわけですが
それに対する明確な回答はできません。。。
macross7さんが早く心安らかにお仕事できますよう、お祈りいたします。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また来てくださったのですね~お優しい♪

そうなんです。一番の問題は、きちんと指導をしなかった上司にあるのです。
今ではAさんと同じくらい、その上司のことが嫌になっていて・・・
でも確かに、パートはパートなんですよね。いくらおだてられようが、
甘いこといおうが、待遇は・・・
どうも歯切れが悪くなりますが、このご時世、多少ヌルイ職場(サボリ放題!)
で働けるというのは逆にラッキーかも・・・とでも思って溜飲を下げることに
します。

お礼日時:2002/03/19 23:56

仕事は遊びでは無いのだから(当たり前か・・)ヘラヘラされちゃかないませんよね。


いつも同じパターンで手抜きするのなら、
「昨日もそうやって失敗しましたよね!?」ってはっきり突き付けて追及した方がいいと思いますよ。
年下でいいにくいかもしれないけど、
「こういうことでは迷惑です!」って、何でもズバリ言われないと解らない人って居るんです。
特に長く家庭の主婦だった人は同僚を自分の子供みたいに
「やっといて」って言って良いと思っている人が多いんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仰るとおりだと思います。
が、Aさんの場合、確信犯というか、なんというか・・・
「他の人が迷惑する」ということが理解出来ない、みたいなんです。
腹割って話したわけじゃないですけど。
失敗をゼロにする、ゼロに近づけようとする、という努力・工夫を
するという気がないようで。
会社側もそれでいいじゃん、みたいな雰囲気なのです。
一生懸命やってる私たちが馬鹿なの?と叫びたい感じで・・・
グチになってしまいました。(-_-;)
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:47

では最初から、Aさんには1と3(の仕事)しかさせないことにする…とか。

(^^;;) ご本人も「わたしの仕事ではない」と仰っているようですし???(ぉぃぉぃ)

↓のayudonさんのアドバイスにもあるように、そういう人には何を言っても効き目が無いので、本人にアタックかけるのは時間の無駄ってもんです。別のテを考えましょう♪

上司には、もう相談済なのですか? 皆で一緒に訴えれば、上司だって黙っているわけにはいかなくなると思います。イライラは身体に悪いですょ!「嫌だ」と思うなら、文句を言い合うだけじゃなく、具体的に行動に移しましょうょ☆(Aさん排除運動)

そんな人のためにmacross7さん達が我慢していることはないですよ!( 相手の立場が上司なのなら、これも給料のうちと考えて我慢することを私もお勧めしますが、Aさんは新人でしょう?) そんな人はマトモに社会に出て働くことも許されないんだと本人に知らしめてやるべきです。本人のためにも。Aさんがそんな風なのは、今までそれで許されてきた( 実際には周囲の人が我慢してた)からなんです。今の仕事のやり方を許したら、Aさんにとって、それが当たり前のことになり、状況はますます悪化していくと思います。甘い顔をしていたら、そのうち1や3の仕事もないがしろにし始める恐れアリです!断固、立ち向かいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では最初から、Aさんには1と3(の仕事)しかさせないことにする…とか

恐ろしいことに、そういうことに、なってしまっています。
Aさんの主張どおり、ミスは他の人がカヴァー。Aさんが「出来ない」という
仕事は他の人が肩代わり。頭がいいというか、要領がいいとも言えますよね。
でも前任者が100やってたのにAさんは60で許されるなんて・・・・
本当にやり切れません。時給は全員、同じなんですから!
せめてAさんの時給を下げてくれるよう直訴はしたのですが・・・望み薄。
会社側としては、誰かがやらない分、誰かがやってくれて帳尻が合えばOK
という考えのようです。馬鹿にしてます。
・・・・本当に問題なのは、上司のこういった考え方なんですよねー(T_T)

今、みんなで戦ってる真っ最中です。何とかしないとね・・・頑張ります。
力強いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 15:20

はじめまして、macross7さん。


>こういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
たくさんはいないと思います。他のみなさんが同じ思いをしているんですから、このオバサン(私も失礼)の方が、変だ!と感じるのは無理もない事と思います。
しかしながら、こういった方にガツンとは言えないものです。
例え、やんわり指摘したとしても、「あ~私、そんなにみんなに迷惑かけていたなんて・・・ごめんなさいね。」なんて、絶対言わないでしょう。逆ギレしたり、自分の事を棚に上げて、傷つけられたと騒ぐかもしれません。

私も同じような思いを味わった事があるので、わかります。
何度「アンタねぇ~」と言ってやりたかった事か・・・毎日毎日、イライラのしどうしでした。顔も見たくなくて。
そんな時友人に「なんでそんなヤツの事、考えるの?時間も脳みそももったいない。」って言われました。それで少し心が軽くなり、今では「また、やってる~~」と余裕で笑って見ていられるようになりました。
本当に不本意だけど、今少し我慢すれば、macross7さんもそんなに気にならなくなるかもしれませんよ。

でも、こういう人がいると、まわりのたくさんの普通の人の方が嫌な思いを
するのって、本当に納得いかないですよねぇ・・・
中高生のころだったら、「ふざけんな!」って絶対許さないのに~と思います。
大人になるって辛いですね。。。

なんだか、訳のわからない回答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、たいへん分かりやすい回答です。

>大人になるって辛いですね。。。

その通りですね。はぁ~
学生だったら、みんなでシカト!とかできるのに、とりあえず表面上は
仕事を円滑にすすめないといけませんから。

気にならなくなる=Aさんの仕事ぶりを認める にならないか、
それも鬱。
いままで何人ものパートさんが入っては辞めていきましたが、(私は古参)
「仕事が出来ないくせに自信たっぷり」というパターンは初めて。
それを注意できない上司をみて、Aさん的な働き方でこの会社はいいのか・・
今まで時給以上に働きすぎていたのか・・・とガッカリです。
せっかくアドバイスしていただいたのに、気落ちしたままじゃダメなんですけど
・・・とにかく強烈な個性なので、無視できないのです。はあ~ (鬱)

でも、ちょっと元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母に謝るべきなのでしょうか

21歳女です。
私は今、心療内科に通院しカウンセリングを受けています。

とても憂鬱になって何もないのに泣いてしまったり、また小さいことでものすごくイライラしてしまったりして、もう自分では感情をコントロールできません。
でも普通の日もあります。普通に笑ったり普通に過ごせます。
でも波が激しすぎて、自分でも疲れてしまいました。


高校生の頃母親とうまくいかず、リストカットを始めるようになりました。
私の家は母子家庭なのですが、母は兄がとても大好きです。
私の進路の話をしていても「お兄ちゃんはね~」、テレビの話等をしていても「お兄ちゃんは…」
そして最終的に突然「ごめんやけど、あんたよりお兄ちゃんの方が可愛いわ~」と笑いながら言われました。

兄が仕事で県外に行くことになり、最初は兄が居なくなったことで母は更に兄のことばかり気にするようになりましたが、次第に自分に目を向けてくれるようになった気がします。
だから私が社会人になってからは、携帯を持っていない母に携帯を買ってあげて毎月支払いもしてあげて、毎年旅行にも連れて行ったりして何とか喜んでもらおうと私なりに頑張りました。
たまには喧嘩もしますが、それなりに母とうまくいってると思っていました。



けど数日前、情緒不安定な私にイライラしたのか、「あんたに気を使って生活するなんて嫌!もうあんたとは二度と口をきかない」と言われました。
それからは口もきかず、目すら合わせてくれません。
薬はデパスとセルシンをもらっていますが、飲んでも全く効かなくて、やめようと思っていたリストカットをまたしてしまいました。


仕事のストレスもあったので今月末で仕事を辞めることになったのですが、無職の私ではまた母が私を見てくれなくなるのではないかと不安でたまりません。
私は母に謝った方がいいのでしょうか?
今の精神状態で家での居場所がないのはとても辛いです。

ちなみに心療内科に初めて行った時母も一緒でしたが、リストカットのこと等バレたくないことがあったので、母は待合室に居ただけです。
なので私の今の状態を多分詳しくは知りません。

21歳女です。
私は今、心療内科に通院しカウンセリングを受けています。

とても憂鬱になって何もないのに泣いてしまったり、また小さいことでものすごくイライラしてしまったりして、もう自分では感情をコントロールできません。
でも普通の日もあります。普通に笑ったり普通に過ごせます。
でも波が激しすぎて、自分でも疲れてしまいました。


高校生の頃母親とうまくいかず、リストカットを始めるようになりました。
私の家は母子家庭なのですが、母は兄がとても大好きです。
私の進路の話をしていても「お兄...続きを読む

Aベストアンサー

『情緒不安定な私にイライラしたのか…』とありますが、謝らねば成らないことをしたのでしょうか?
どの様な状態になっても母親は何時でも母親です。そして、謝ることを考えるよりも、感謝する言葉を遣う方が良いと思います。

僕も母子家庭で育ちましたが、芥川龍之介の本に『母子家庭の母親は、息子に男親の役割を期待するものである。』と言うような言葉がありましたので、親子でベタベタするのは嫌でしたから、母親は自由に生きてもらう様に考えました。それが中学二年生の時だったと思います。
母親に対して、こうであって欲しいと言う、束縛の様なことは一切要求しなくなってから、喧嘩や不満は少なくなったと思います。
あなたのお母さんが、お兄さんを頼りにしたがった気持ちも理解できますし、あなたが物足りなさを感じたのも分かります。あなたにお母さんはこうであって欲しいと言う気持ちが薄くなれば、年初めと同じ様に、仲の良い母娘でいられると思いますし、要求も少なく成りますから、一緒に暮らすのが楽に成ると思います。

あなたと同じ様な状況の人と、転職が可能に成る半年後まで、毎日メールを交換して、リスカをしないですむ方法の話を続けたことが有ります。あなたの不安定な気持ちを安定化するような話が出来たら良いですね。
情緒不安定であれば、そのあなたの感情に付き合うことはとても難しいことなので、お母さんにも話し方が分らないと思います。お母さんに理解してもらおうとせずに、情緒不安定はカウンセラーとあなたの生活行動から直すことを考えた方が良いですよ。

『情緒不安定な私にイライラしたのか…』とありますが、謝らねば成らないことをしたのでしょうか?
どの様な状態になっても母親は何時でも母親です。そして、謝ることを考えるよりも、感謝する言葉を遣う方が良いと思います。

僕も母子家庭で育ちましたが、芥川龍之介の本に『母子家庭の母親は、息子に男親の役割を期待するものである。』と言うような言葉がありましたので、親子でベタベタするのは嫌でしたから、母親は自由に生きてもらう様に考えました。それが中学二年生の時だったと思います。
母親に対して、...続きを読む

Q職歴の無い自分は面接で暴言言われて当然でしょうか

無職で職歴の無い22歳男性です。しかも対人恐怖症です。
バイトは3種類やりましたが、いずれにしろ長く続けれてません
辞める時も人間関係、客からの暴言・従業員の嫌がらせなど。
置手紙を置いて無理やり抜けてきたような状態です。
私は就活をしていましたが、うまくいかないのでバイトかハロワを見て就職を考えてます。

最後にやった工場バイトでは面接ですごい上から目線で圧迫面接をされました。
まともに職歴が無い自分はそういう風に見られて当然だとはわかってます。
しかしそういったことがトラウマになりバイトも踏み出せなくなりました。
対人恐怖症と圧迫面接が怖くて踏み出せない状態なのですが、
アドバスお願いします。


親にも迷惑かけまくってるので何とかしないといけないとは思ってます。
現実から逃げて逃げて逃げて心弱い人間になってしまいました。
もう駄目だ、もう駄目だ、苦しい、苦しい・・・・
その繰り返しです。

Aベストアンサー

苦しい感情に「苦しいね、辛いよね。」と声を掛けて、ねぎらってあげてほしいなと思います。
もうだめだという感情には根拠なくていいので「大丈夫だよ」とか「心配してくれてるんだね」とその感情を好きなペットだと思って癒してあげてほしいなと思います。
時間はかかっても続ければ必ず楽になると思います。


せっかくインターネットを使えるので、対人恐怖やトラウマを改善する情報を沢山調べれば必ず自分に合うものに出会えると思いますよ。


私の知っている情報ですが、参考になるかもしれませんので載せておきます。

治療法
現在医学の薬(精神科でなくても心療内科とかで出してもらえます。)
   (抗精神薬は麻薬と同じような作用があるようなので私は人には薦められません)
森田療法
催眠療法、ヒプノセラピー
オステオパシー、体性感情開放、頭蓋仙骨療法
ソウルセラピー
ホメオパシー

先生
「ジョン・アプレジャー」
「アンドリューワイル」
「エドガー・ケイシー」


「癒す心、治る力」
「シルバーバーチの霊訓」
「光の手」バーバラ・アンブレナン

Qどういうわけか…

無職歴1ヶ月程になるのですが
誰かに“無職”とか“フリーター”って言われると
不安や焦りや孤独感がわいてきて自分が何者か、私はなにが好きかとか何をしてきたかなどがわからなくなるというか考えられなくなり、パニックになりそうです。


自分ではどうしてそんな風になってしまうのかがわかりません。
なにかわかる方、気づいた方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

人間は、家庭、学校、職場など、何らかの集団に所属していると安心感があります。
今の質問者様は、社会的に無所属の状態。それが原因かもしれません。
心理的に社会から取り残された状態で、それが不安や焦り、孤独感につながっているのだと思います。

下記のサイトに、マズローによる心理学、「所属と愛の欲求」について記述してあります。

【3番目の「所属と愛の欲求」は、家族や友人に囲まれ精神的に安定した生活ができる状態を指す。
孤独に生きているのではなく、何らかの集団に所属し、仕事を与えられている状況だ。】
(下記URLより)
http://jsajax.jugem.jp/?eid=829

日本の社会は差別や区別、偏見が多い社会です。
正社員と派遣社員、勝ち組と負け組(死語?)、既婚と未婚、男性と女性…

私にも20代の息子がいます。
職安は長蛇の列。一人採用枠に数十人が殺到。就職が決まるまで大変な思いをしました。
そんなご時世ですから、無職だとしても誰も責めることなどできないはず。
それなのに、無職やフリーターという言葉に未だ偏見があります。
質問者様も周囲の圧力に負けず、焦らず、自分を見失わず、です。

人間は、家庭、学校、職場など、何らかの集団に所属していると安心感があります。
今の質問者様は、社会的に無所属の状態。それが原因かもしれません。
心理的に社会から取り残された状態で、それが不安や焦り、孤独感につながっているのだと思います。

下記のサイトに、マズローによる心理学、「所属と愛の欲求」について記述してあります。

【3番目の「所属と愛の欲求」は、家族や友人に囲まれ精神的に安定した生活ができる状態を指す。
孤独に生きているのではなく、何らかの集団に所属し、仕事を与えられて...続きを読む

Q謝ってもだめか

51歳躁うつ病の患者です。
生活保護で一人暮らしです。

半年ほど前、かかりつけの精神科の
薬局の女性薬剤師(20代後半)に
「素敵な女性だと思ってました」
というメモを窓口で渡しました。

それから窓口での彼女の態度が
よそよそしくなりました。まずいと
思った私は、薬局長に詫び状を
書き、彼女には薬局の中で
頭を下げて謝罪しました。

その薬局は日によって、窓口担当と
奥の調剤担当の時があるのですが
今は彼女が窓口担当のときは
薬を笑顔で渡してくれます。
もちろん仕事上の笑顔とはわかっていますが
一時期のよそよそしさは、全くなく
安心しておりました。

しかしこの2が月、どうも彼女は
奥の調剤担当らしいのですが
待合室で薬を待っている私への
視線を感じるのです。最初は、気のせいと
思いましたが、4回も続くと気のせいとも
言えません。

皆さんに相談したところ「警戒して
いるんだよ」という回答を多く頂きました。

夏にメモを渡して謝罪して、もう冬に
なろうかというのに、まだ警戒して
奥から私の様子を見ますか。

そんなに躁うつ病患者は怖いですか。
若い女性にとっては、男の精神病患者は
確かに怖いかもしれません。腕力では
絶対勝てませんし。

ただ彼女も精神科の薬剤師です。入院しないで
ずっと通院で済んでいることは、そんなに
重症ではないので、怖がることはないと
思ってほしいのですが。

世間の偏見が身にしみます。

51歳躁うつ病の患者です。
生活保護で一人暮らしです。

半年ほど前、かかりつけの精神科の
薬局の女性薬剤師(20代後半)に
「素敵な女性だと思ってました」
というメモを窓口で渡しました。

それから窓口での彼女の態度が
よそよそしくなりました。まずいと
思った私は、薬局長に詫び状を
書き、彼女には薬局の中で
頭を下げて謝罪しました。

その薬局は日によって、窓口担当と
奥の調剤担当の時があるのですが
今は彼女が窓口担当のときは
薬を笑顔で渡してくれます。
もちろん仕事上の笑顔とはわかって...続きを読む

Aベストアンサー

よく20代~30代の男女がそうやって、
メモを渡そうと考えたりしますが、
それでも成功率は低いと思いますよ、
特に男性から女性の場合は。
成功する場合って、それまで受付とかで
よく話す機会があって自分のことや相手のことを
ある程度、知った状態なら成功率は上がるんでしょうが。

その薬剤師さんの視線はあるんでしょうが、
まあ悪い見方をすれば警戒ですが、
よい見方をすれば、病気の状況を観察している。
医師ではないんですが、日頃の調子というか。

なんにしろそこに色恋ザタはないかなぁ、と。
ようは彼女は仕事をしているだけで。

質間者様としては開き直って
何事もなかったかのように1患者として薬局に行くか、
どうしても胸のおさまりが悪い場合は薬局を変えた方がいいですよ。

Qわけがわからず困っています

一昨年の夏頃から鬱かな?というようなこと、自己診断サイトなどで鬱と出たので心療内科を受信しています。
3回病院を変わったのですが・・・・・最初の医院では病名は言われず1年ほどSSRIを飲んでいました。抗不安薬も同時に出されていたのですが抗不安薬だけが利いているような感じがしていたのでそのことを医師に言っても取り合ってもらえず、薬の種類も変更されなかったのでほかの病院へいきましたが、大学病院だったため「今の病院へ通うか納得できないなら近所のほかの病院へ行ってください」と言われしばらくは近所の総合病院へ行っていたのですが、そこでもSSRI・抗不安薬というのは変りませんでした。
そこで、FAX・電話で診断を下してくれるという笠陽一郎(りゅうよういちろう)医師に診断をお願いしたところ「アスペルガー」と言われ、近所の病院で経緯を話しましたが感情論ではねつけられてしまいました。
先日実際に笠医師の診察を受けましたがやはりアスペルガーとのことです。私は大阪に住んでおり笠先生の元には通えません。
抗不安薬を頓服で2種類と“春ウコン”を渡されました・・・。
ウコンは食品なので買えるのですが抗不安薬のほうは・・・・近所の病院でのこともありもう行こうとは思いません(今回のこと以外にもいろいろ事情があるため)
笠先生には診断書をお願いしましたが書いてくれませんでした。
どなたか笠先生をご存知の方はいますか?
また診察で心理検査etc...は受けていませんがアスペルガーなんでしょうか?
ウコン以外の薬はどこでもらえばいいでしょうか?

一昨年の夏頃から鬱かな?というようなこと、自己診断サイトなどで鬱と出たので心療内科を受信しています。
3回病院を変わったのですが・・・・・最初の医院では病名は言われず1年ほどSSRIを飲んでいました。抗不安薬も同時に出されていたのですが抗不安薬だけが利いているような感じがしていたのでそのことを医師に言っても取り合ってもらえず、薬の種類も変更されなかったのでほかの病院へいきましたが、大学病院だったため「今の病院へ通うか納得できないなら近所のほかの病院へ行ってください」と言われし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、正しい診断名が欲しいのでしょうか。
アスペルガー症候群は、確かに正確に診断できる医師が少ないそうです。
そして、大人の方が子供より診断が難しいそうです。
次に参考URLを貼っておきます。ご覧になってみて下さい。

【大人のアスペルガーの診断について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html

http://www.geocities.jp/johnhealing/toppage.html
 (アスペルガー症候群の診断)


なかなか診断名が付かないのは、精神科の病気では珍しいことではないようです。中には、この病気だとまでは言い難い人がいるからだと思います。
発達障害が裏に隠れていたり、線引きが困難な状態であったりと色々なケースがあるのだと思います。

ですから、診断名が付かないのは不安なことも多いと思いますが、外科の病気のように画像診断のように明確には解りにくいので、医者も慎重になる例も少なくないのではないでしょうか。

また私も以前参加した質問なのですが、アスペルガーと診断された方がいらっしゃいました。(No.10のnonameが私です。)具体的にどの様なことで悩んでいらっしゃったのか書かれているので参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354856.html

私の息子も一時期、学習障害と診断されていたのと、私見ですが身内にアスペルガーの傾向のある姪がいるので、気になって自分なりに調べてはいます。
(姪は小学生の頃は苦労していましたが、今は落ち着き、姪も姪の母である姉も現状では特に悩んでいないようです。なので、私からは意見はしていません。)


アスペルガーの診断の有効性も本人の受け止め方次第のようです。
アスペルガーと診断されて、自分が何者か解ったと真剣に向き合う人もいれば、愕然として悲嘆にくれる人もいます。ここでも診断されたことを悩んで相談していた方が過去にいました。

またアスペルガー自体、色々な見方があって、アスペルガー障害に典型的に見られる症状を示していたとしても、アスペルガー障害だとは限らないのだそうです。環境要因に左右されるところも大きいとの見方もあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20071202/1196611156

上に示したような例もあるから、程度の軽い人には、特にアスペルガーだと診断しない(できない)ケースもあるのではないかと私は思います。


でも、質問者さんが自分がアスペルガーであったとしても、前向きに受け止める覚悟があるのならば、最初に貼ったリンク先を参考に、正しい診断を受けて下さい。もし、アスペルガーではなくともその傾向があるのならば、自分自身の心のあり方を見直すヒントだと受け止めれば、何か成果が得られるのではないかと思います。

また、薬のことは今のところ現状維持で良いのではないかと思います。
薬が切れないうちに、新たに診断を受けるのが良いのではないでしょうか。

質問者さんは、正しい診断名が欲しいのでしょうか。
アスペルガー症候群は、確かに正確に診断できる医師が少ないそうです。
そして、大人の方が子供より診断が難しいそうです。
次に参考URLを貼っておきます。ご覧になってみて下さい。

【大人のアスペルガーの診断について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html

http://www.geocities.jp/johnhealing/toppage.html
 (アスペルガー症候群の診断)


なかなか診断名が付かないのは、精神科の病気では珍しいことではないようです。中には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報