推しミネラルウォーターはありますか?

30代、パート主婦です。
別部署の同僚(50代、まだ入社して1年の新人さん、同じく主婦)のことで
ご意見をお伺いします。

1・2・3という手順の仕事があるとします。
その人(Aさんとします)は、2を飛ばして1・3しか手順を踏まず、
結果ミスが発生します。しかし、「忙しいから」「聞かなかったから」
「知らなかった」「わたしの仕事ではない」などと堂々と主張して、
譲りません。そりゃあ、見事なまでに。

いつも妙にハイテンションで明るく、周りに迷惑を掛けても
小声でちょっと謝るだけで落ち込むような様子もまったくなく、
そのすぐ後には何事もなかったように楽しそうに仕事を始めます。
Aさんにとっては自分の仕事は完璧、ミスはあって当然、
(忙しいから・・・等上記の理由により)周りの人がフォローするのも当然、
謝る必要も恐縮する必要もない・・・という考えなのです。
(直接聞いたわけではないですが、そうとしか思えません)

上司がガツンと言ってくれればいいのですが、まったく仕事をしないわけでも
ないので、どうにも説得しにくく、第一、本人に「自分のせいで周りが迷惑
している」という自覚が全くないためお手上げ状態です。

出来れば早く辞めてもらいたいというのが願いなのですがそんなことは
表向き、言えませんし。(裏では皆で合唱ですが!)ほとほと困っています。
こういう考え方のオバサン(失礼)に翻弄されないためにはどうしたら
いいのでしょう。また、私はやっぱりAさんは普通じゃないと思うんですが、
そんなことはなくてこういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すみません。

また、来てしまいました・・・
やはり、ババァ(もう、イイや)もさることながら
会社(上司)の考え方にも問題あり、ですね。
私も会社では管理職にあたる人の話を何度か聞くうちに
「仕事できるたって、所詮パートはパートだよ。」なんて平気で言いやがる奴もいます。ホント頭にきますよね~~(--〆)
ババァにも思い知らせてやりたいでしょうが、macross7さんはじめ、ほかのまともな方達のほうが、悪い立場にはならない様に、頑張って下さい。
で、それをどうやるのか?のほうが問題なわけですが
それに対する明確な回答はできません。。。
macross7さんが早く心安らかにお仕事できますよう、お祈りいたします。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

また来てくださったのですね~お優しい♪

そうなんです。一番の問題は、きちんと指導をしなかった上司にあるのです。
今ではAさんと同じくらい、その上司のことが嫌になっていて・・・
でも確かに、パートはパートなんですよね。いくらおだてられようが、
甘いこといおうが、待遇は・・・
どうも歯切れが悪くなりますが、このご時世、多少ヌルイ職場(サボリ放題!)
で働けるというのは逆にラッキーかも・・・とでも思って溜飲を下げることに
します。

仕事は遊びでは無いのだから(当たり前か・・)ヘラヘラされちゃかないませんよね。

いつも同じパターンで手抜きするのなら、
「昨日もそうやって失敗しましたよね!?」ってはっきり突き付けて追及した方がいいと思いますよ。
年下でいいにくいかもしれないけど、
「こういうことでは迷惑です!」って、何でもズバリ言われないと解らない人って居るんです。
特に長く家庭の主婦だった人は同僚を自分の子供みたいに
「やっといて」って言って良いと思っている人が多いんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仰るとおりだと思います。
が、Aさんの場合、確信犯というか、なんというか・・・
「他の人が迷惑する」ということが理解出来ない、みたいなんです。
腹割って話したわけじゃないですけど。
失敗をゼロにする、ゼロに近づけようとする、という努力・工夫を
するという気がないようで。
会社側もそれでいいじゃん、みたいな雰囲気なのです。
一生懸命やってる私たちが馬鹿なの?と叫びたい感じで・・・
グチになってしまいました。(-_-;)
回答いただき、ありがとうございました。

では最初から、Aさんには1と3(の仕事)しかさせないことにする…とか。

(^^;;) ご本人も「わたしの仕事ではない」と仰っているようですし???(ぉぃぉぃ)

↓のayudonさんのアドバイスにもあるように、そういう人には何を言っても効き目が無いので、本人にアタックかけるのは時間の無駄ってもんです。別のテを考えましょう♪

上司には、もう相談済なのですか? 皆で一緒に訴えれば、上司だって黙っているわけにはいかなくなると思います。イライラは身体に悪いですょ!「嫌だ」と思うなら、文句を言い合うだけじゃなく、具体的に行動に移しましょうょ☆(Aさん排除運動)

そんな人のためにmacross7さん達が我慢していることはないですよ!( 相手の立場が上司なのなら、これも給料のうちと考えて我慢することを私もお勧めしますが、Aさんは新人でしょう?) そんな人はマトモに社会に出て働くことも許されないんだと本人に知らしめてやるべきです。本人のためにも。Aさんがそんな風なのは、今までそれで許されてきた( 実際には周囲の人が我慢してた)からなんです。今の仕事のやり方を許したら、Aさんにとって、それが当たり前のことになり、状況はますます悪化していくと思います。甘い顔をしていたら、そのうち1や3の仕事もないがしろにし始める恐れアリです!断固、立ち向かいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>では最初から、Aさんには1と3(の仕事)しかさせないことにする…とか

恐ろしいことに、そういうことに、なってしまっています。
Aさんの主張どおり、ミスは他の人がカヴァー。Aさんが「出来ない」という
仕事は他の人が肩代わり。頭がいいというか、要領がいいとも言えますよね。
でも前任者が100やってたのにAさんは60で許されるなんて・・・・
本当にやり切れません。時給は全員、同じなんですから!
せめてAさんの時給を下げてくれるよう直訴はしたのですが・・・望み薄。
会社側としては、誰かがやらない分、誰かがやってくれて帳尻が合えばOK
という考えのようです。馬鹿にしてます。
・・・・本当に問題なのは、上司のこういった考え方なんですよねー(T_T)

今、みんなで戦ってる真っ最中です。何とかしないとね・・・頑張ります。
力強いアドバイス、ありがとうございました。

はじめまして、macross7さん。

>こういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
たくさんはいないと思います。他のみなさんが同じ思いをしているんですから、このオバサン(私も失礼)の方が、変だ!と感じるのは無理もない事と思います。
しかしながら、こういった方にガツンとは言えないものです。
例え、やんわり指摘したとしても、「あ~私、そんなにみんなに迷惑かけていたなんて・・・ごめんなさいね。」なんて、絶対言わないでしょう。逆ギレしたり、自分の事を棚に上げて、傷つけられたと騒ぐかもしれません。

私も同じような思いを味わった事があるので、わかります。
何度「アンタねぇ~」と言ってやりたかった事か・・・毎日毎日、イライラのしどうしでした。顔も見たくなくて。
そんな時友人に「なんでそんなヤツの事、考えるの?時間も脳みそももったいない。」って言われました。それで少し心が軽くなり、今では「また、やってる~~」と余裕で笑って見ていられるようになりました。
本当に不本意だけど、今少し我慢すれば、macross7さんもそんなに気にならなくなるかもしれませんよ。

でも、こういう人がいると、まわりのたくさんの普通の人の方が嫌な思いを
するのって、本当に納得いかないですよねぇ・・・
中高生のころだったら、「ふざけんな!」って絶対許さないのに~と思います。
大人になるって辛いですね。。。

なんだか、訳のわからない回答で、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、たいへん分かりやすい回答です。

>大人になるって辛いですね。。。

その通りですね。はぁ~
学生だったら、みんなでシカト!とかできるのに、とりあえず表面上は
仕事を円滑にすすめないといけませんから。

気にならなくなる=Aさんの仕事ぶりを認める にならないか、
それも鬱。
いままで何人ものパートさんが入っては辞めていきましたが、(私は古参)
「仕事が出来ないくせに自信たっぷり」というパターンは初めて。
それを注意できない上司をみて、Aさん的な働き方でこの会社はいいのか・・
今まで時給以上に働きすぎていたのか・・・とガッカリです。
せっかくアドバイスしていただいたのに、気落ちしたままじゃダメなんですけど
・・・とにかく強烈な個性なので、無視できないのです。はあ~ (鬱)

でも、ちょっと元気が出ました。ありがとうございました。