単二電池

「女性専用車」で検索したけど、皆さん微妙に私がしたい質問と違うので、質問します。私の質問は、端的に、「女性専用車賛成?反対?理由は?」です。
卒業研究で扱うつもりですので、あまり集まらないとは思いますが、よろしくお願いします。
もしよろしければ、ですが、性別も教えていただけると参考になります。もちろん、無しでも歓迎です。

ちなみに、私は男ですが、反対です。理由は、「男女差別になる、他の車両が混む」です。

お願いします。

A 回答 (50件中11~20件)

男です。

賛成。
そういうニーズがあるからつくっているのです。そもそもあなたの言うような意味での平等性を前提にしていないのは自明なのに、その点を理解してないのは卒論研究としては私は不満足ですね(^^)

例えば、あなたの言うような平等性を担保しつつ、痴漢等の社会問題を解決する方法を提案するというなら、それはそれでよいですが。

あ、「男女差別になる」というあなたの論拠は私は認められません。なぜ差別なんでしょう。
    • 0

男、賛成です。

ただし、ラッシュ時、および夜遅い時間に限り・・・です。
他の時間帯はこだわりません。

以前、痴漢の濡れ衣を着せられ警察に取り調べられたことがあります。
客観的な証明が難しく、酷い目にあいました。
被害にあった女性も嫌な思いをするでしょうが、濡れ衣を着せられた男はヘタをすると社会的に抹殺されるのでは?

と言うことで、条件に記した時間帯は極端に言うと男性専用、女性専用に分けてもいいのでは?と思っています。
    • 0

30代女性です。

私は賛成です。
痴漢ってされると本当に傷つくんですよ。
女性専用者に乗れば、少なくとも理不尽な辱めをうけずに済みますので。

ただ女性専用者の設置理由が「痴漢」だけなのはちょっと疑問を感じますね。
分けたらそれで対策は終わりか?と。
    • 0

こんばんは。

とりあえず「やや賛成」としておきました、男性です。

ところで、そもそも「男女差別」とは何でしょうか・・・? この点に関して勉強しないまま専用車両を語ろうとすると、どうしても途中で論理破たんしてしまう危険性があります。すでに色々なご回答が寄せられ一歩間違うと荒れそうですが、こうした論争の原因は男女差別に関する不勉強がもたらすものです。もちろん、「痴漢防止」「冤罪防止」「車両が混まないように」などといった理由を挙げることもできますが、そうした理由はともすると「ワイドショーや週刊誌レベル」ともいえます。理由としては間違っていませんが、せっかくの卒研、もう少しカッコよく書いてみては・・・とも思うのです。

少なくとも、男女差別や男尊女卑などといった薄っぺらい言葉で時代を語ることは、現代では相当に困難なものとなってきています。私も実際に経験していますが、男尊女卑に縛られすぎて文章を書いていくと、必ずどこかで手詰まりになってしまいました。どうやら時代の流れは、男女といった二元的なものではなくて、クィア――同性愛や両性愛などの性的少数者――をも含めた多元的な研究へと移りつつあるようです。つまり、女性問題についてはそれなりに語り尽くされた結果それなりの成果や矛盾を上げているため、これからは男性やクィアに対する性差別にも目を向けるべきだ。そうした議論が高まりつつあるため、経験者としては「もう少し下調べしたほうがいいよ」とアドバイス差し上げたくなるわけです。もろちん、ここOK/gooで得られた回答を「下調べ」に利用することもできますが、それら回答のひとつひとつは「一般的な見解」の域を脱し切れていません。ここはひとつ、何冊か参考文献をお読みになってみてはいかがでしょうか。

そのうえで本題に戻りますが、「女性は車両に篭もって守られていてください」というコンセプトの女性専用車両。果たして「引き篭もっているだけ」が、彼女らにとっての幸せなのでしょうか。いつまでも痴漢予備軍として恐れられる男性は、果たして幸せなのでしょうか。おすぎさんやピーコさんのように、性別不詳な人は専用車両に乗れるのでしょうか。

痴漢や冤罪が問題視されている以上、専用車両については否定いたしません。けれども、専用車両を導入すればすべて解決かというとそうでもなく、上に書いたような問題もまた残るわけです。そうである以上、どうも場当たり的な解決法にしか思えないので、「やや賛成」といたしました。

※どうせなら「男女差別」を推し進めて、「フェミニズムがもたらした功罪――女性専用車両についての考察から――」みたいな卒研にしてみたら? 少なくとも、私も含めた素人の浅知恵を鵜呑みにすることがないように・・・。「痴漢するorしない」なんて、ちょっと読みごたえがないよ(笑)
    • 0

賛成です。

痴漢にラッシュ時に痴漢に合う心配がなくなるからです。
大阪の御堂筋線の痴漢はすごいそうです。
    • 0

21歳・女です。

賛成です!!私は満員電車で痴漢に遭い電車に乗れなくなりました。
そういう女性結構多いと思います!!
    • 0

女性専用車反対。

ある権利を過剰に主張や防衛するということは、他の権利を侵害(と言っては語弊があるかもしれませんがが。)するようなものです。

「女性専用があるなら男性専用も導入しろ」

多くの男性が男女差別を根拠に揶揄するようなケースの典型ですね。

閑話休題。
私は鉄道各社は被害防止策など利用者への啓蒙が足りなかったのではと思います。普通の人が多い中、意識の持ち様で被害の多くは防げるのではないでしょうか。

また、中途半端に導入したが為に痴漢を犯す輩からしてみれば専用車両に乗っていない女性は「痴漢されても文句を言わない女」という意見も偏ってはいますが必然的ではないかと思います。ただ、グリーン車のような別料金を取られる、利用するのに躊躇するような車両があったとすれば状況は変わってくるとは思いますが。

冤罪問題に関しても、自己防衛の意識が欠如している為に起こってくる問題にほかならないと思うのです。

公共機関である上、通勤時間帯の満員電車に乗っている以上、この時代神経を尖らせて当然と解すべきではないでしょうか?

20代目前の若者♂より。
    • 0

女性専用車両ってネーミングが男性にとっては差別っぽく聞えるのかも。

だったら「保護車両」でいいじゃないですか。
痴漢(痴女)に迷惑している人が乗る車両。(大半女性になると思いますが)
これなら賛成かな。
20代女性です。
    • 0

25♂。

賛成です。

ほとんどのケースで女性が被害者になるという「痴漢」という行為に端を発している為、
男女差別を叫ぶのはナンセンスでしょう。
いつまでたっても男性が加害者で、女性が被害者だから、女性が保護されただけ。
それがおかしいと思うなら、シルバーシートだって差別です。

女性専用車両のせいで男性が不便になるのは、これまでのツケと思うべきです。
怨むなら、痴漢を繰り返してきた先人と、今もって痴漢をする屑共を怨んでください。
    • 0

30代♂ですが、【消極的賛成】です。

現状では他に良い代案があれば問題ありませんが、
やはり、痴漢の被害を受ける人がいる以上やむをえないと思います。
「痴漢にあえば声を出せば良いではないか」といわれることもわからないではないですが、
声をだす段階だということはすでに【被害】を受けてしまっています。
また、接触されずに、精液を服などにかけられてしまえば、その時点ではわかりません。
もし、それを避けるとなれば、電車に乗っている間中、女性(だけ)は常に周囲に気を使えということになります。
それは、被害を受ける側である女性にだけさらなる負担を強います。
ただし、以上の点が解消されるよい案があれば【反対(不要)】としてよいと考えます。
    • 0