電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「女性専用車」で検索したけど、皆さん微妙に私がしたい質問と違うので、質問します。私の質問は、端的に、「女性専用車賛成?反対?理由は?」です。
卒業研究で扱うつもりですので、あまり集まらないとは思いますが、よろしくお願いします。
もしよろしければ、ですが、性別も教えていただけると参考になります。もちろん、無しでも歓迎です。

ちなみに、私は男ですが、反対です。理由は、「男女差別になる、他の車両が混む」です。

お願いします。

A 回答 (50件中21~30件)

20代女です。

賛成です。
痴漢とかじゃなく…男性が車両にいないと、‘安心’するんです。

それにプチ男性恐怖症の人って多いと思うし、座った時に足を閉じなきゃいけないし(結構疲れる)。
痴漢以外の理由もあるんです。
    • 0

男です。

「女性専用車両」賛成です
「女性専用車両」の目的は多分痴漢対策だと思いますが、ここで疑問有ります。
「女性専用車両」が有るのに「女性専用車両」以外に乗り込んで痴漢されたら罪はどうなるの?(痴漢するのは悪い事ですが)
「女性専用車両」以外に乗り込んだ女性も過失有るのでは?
専門的な事は解りませんが・・・

「女性専用車両」って殆ど先頭車両なのか解りませんが、電車事故起こしたら殆ど助からないでしょうね(私は先頭車両に乗らない派です)

差別なんでしょうか?私的には、「女性保護」なんですが(でも先頭車両じゃ・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …

#バスに適応されたら大変ですね

以上です (素人考えで御免なさい)
    • 0

先ず賛成か反対か?と、聞かれれば絶対反対。

私は男です。
 理由は先ず男女差別、又女性だからと言って皆さんが専用車に乗るとも限らない、次に対価に対する不平等、専用車に乗る女性は特別料金を払うわけではないしょう、これって深く考えれば憲法違反にもなり兼ねないと思うのですが(法の下の平等)。
 女性専用車を作る位ならなら、特別料金を取って(多少高額でも)特別車両を連結したほうが良いのではないでしょうか?。
 次にこの答えと関係ない余談なのですが今JRが新幹線や特急を含む全列車禁煙を打ち出しました、そもそもJRの前身の国鉄の借金をタバコ1本1円で喫煙者が負担してるのに借金返済の元も吸わせないのはどういうものか?、と言う話もよく聞きますが。ちなみに私はノースモーカーです。
    • 0

NO.1さんに賛成です。

完全に分けてそれでトラブルが無くなるのであればそれがベストです。
    • 0

痴漢に遭う女性の気持ちを考えれば専用車の導入自体には賛成です。

でも実は自分の気持ちとしては女性と一緒の車両に乗りたいのですよね。
いや!変な意味じゃないっすよ!

自分が言いたいのは電車のイスのサイズなんです。
私が使う某私鉄は長い座席が8人掛けなんですが普通サイズの男が8人座るともう密着状態なんですよ。
冬で厚着してるともうおしくら饅頭状態・・・。

その中に普通サイズの女性が1人混ざってくれるだけで天と地の差が・・・。
2人入ってくれれば隣の見知らぬオッサンの太腿と触れ合う事もなく普通に座れるんですよね。

自分が「もしも女性の全員が専用車両に乗ったら」を考えた時に憂鬱になるのはこの件がまず頭に浮かびました。
逆に言えばイスのサイズを大きくしてくれれば女性専用車両導入に反対する理由は自分の場合はありませーん。
    • 0

20代女です。

女性ですが、女性専用車両があっても乗りません。
改札から遠いとか、そんな理由です。

女性専用車両について…
痴漢に悩んで苦しんで困っている女性がいるのも事実。
そういう人たちが安心して乗れるであろう専用車両。
そもそも痴漢があることが問題。
だからこの車両について差別とも思わないし反対もしません。

でも、これがあることで、
女は専用車両に行けよ!という男がいてそれが嫌です。
女性専用車両=女性用。普通車両=男性用みたいな感じで。
特に混雑時は、普通車両に乗りにくかったりします。
    • 0

私は男ですが反対です。

存在価値が全く見えません。
だって女性専用車両に乗ってない女性も大勢いるでしょ?

ということは、男性側が「痴漢に間違われたくないから賛成」という意見は全くの間違いです。
虚偽の申告で男性から金銭を恐喝する輩は女性専用車両には乗りません。

また、知り合いの女の子に言わせると
「香水と化粧の臭いが強烈過ぎで気分が悪くなるし、乗車マナーも最低。
あんなところには乗りたくない」だそうです。

痴漢に間違われたくないのであれば、
男性専用車両と女性専用車両に完全分離しないとダメです。
(若しくは女性専用車両以外での痴漢行為は合法化するか)

それでなければやる意味がありません。
先程も書きましたが、虚偽の申告で男性から金銭を恐喝する輩は女性専用車両には乗りませんから。
    • 0

男。

賛成。

いくら男女差別になると言えど、世の中男女不平等であるし、
男に限って頭のおかしい痴漢野郎がいる事は否めないから。
痴漢してないのに捕まるのも二度と御免。
稀に女というイレギュラーもあるかもしれませんが、被害者の大半は女性。
そういう目に遭いたくない人は積極的に乗っているのも事実。
嫌なのに乗らない人は論外。
男女平等だといって痴漢されて後悔してくれ。

警官が「ムラムラしたから」とかふざけた理由で痴漢する世の中、
いっその事「女性専用車」になればいいと思う。
それだけが走るのが不平等だと言うならば「男性専用」も作ればいい。
それに乗れば痴漢と間違われる事はない。

もしくは以下のような構造にしよう。
・席が全て内鍵付き個室構造で道に立つスペースは無い。
 (どうやって入るかが問題)
・女性専用と男性専用を半分にする。

男女平等だが、余計に収容人数は少なくなると思われる。
それで文句ある奴は早めに来るか乗らなければ良い。
もしくは電車撤廃。平等に不便になる。

早い電車に乗ればいいのにというのも男女不平等。
じゃあ男が遅らせて会社遅刻すればいいのに。
    • 0

電車通勤しています。

女30代です。

痴漢行為がなくなる為の、一つの措置(処置?)と考えると「賛成」です。

以下はちなみにですが。

女性専用車両は利用していません。
理由は、
1、特に混んでいないから。
2、始発駅だと座れる事も多い。
(座ってても痴漢された事もあるけど・・・)
3、私の利用してる電車は「女性専用車両」がものすごく混んでいる。(乗れなかった事が以前ありました)
4、車両の最後尾にあるので、ホームを歩くのが面倒。

どこかの会社では、女性専用車両を導入してから、痴漢が少なくなったらしいですね。
(ちょっとどこか忘れてしまいました)
    • 0

男です。

女性専用車両は賛成です。反対しないという方が近いですが。
女性は被害者になることが多いので、防御策をとるのは必要です。

ところで女性専用車両を作るなら男性専用も作れって言う男を見たことがあるのですが、
頭おかしいんじゃないかと思います。男だけの車両に乗りたいのでしょうか?

むしろ、クジ引きで選ばれた小数の男だけ女性専用車両に入っていい、
とかそんなサービスを始めてほしいと思います(^▽^)

女性専用車両は反対しないですが、
階段に近いなどの利用しやすい車両が女性専用だったら正直嫌ですね。
ただとても不便な一番後ろの車両が女性専用になってる鉄道会社があって、
それはそれで会社の考え方の質の低さが顕れてるようでいい気がしないものです。
どうせ作るんだったらそんな中途半端なことすんなと言いたい。
近鉄電車のことなんですけどね。
沿線住民の男性の総意みたいで恥ずかしい気持ちがします。
    • 0