電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日テレビで、犯罪を犯しながら反省せず法律からも逃れている犯罪者を闇の世界で抹殺する人たちを「闇の死置人」としてドラマをしていました。

個人的に、本当にそんな人がいたらいいなぁ~と思ってしまいました。
もちろん犯罪者にも家族や生活があるということもわかっています。
でも、自分の犯した罪を棚上げしてのうのうと暮らしているのは…

私は賛成です。
そんな仕事がまかり通ってはこまりますが、でも殺さなくちゃ治らない、害にしかならない人っているんじゃないかと思います。
つかまらない犯罪者もいるし、つかまったとしても充分ではない判決だったりすることがあると思うからです。法を守るのは当然のことですが、法だけでは裁けないこともあるのではないか。。。と。

みなさんはいかがでしょうか?
賛成、反対。どちらの意見も理由を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

「犯罪を犯しながら反省せず法律からも逃れている犯罪者を闇の世界で抹殺する」というのは殺人という犯罪です。

仕事を終えた後も普通の生活をしていれば、自分の犯した罪を棚上げしてのうのうと暮らしていることになります。
そんな自分勝手な奴は、現実には存在して欲しくありません。
物語の世界だけで十分です。

余談
もしこれで相手もろとも爆死して自分の命で罪を償うという手段をとれば、それは自爆テロの人です。
テロリストを素朴に応援する人の心境ってのは、ドラマの中の「闇の死置人」を現実に求める心情と似ているのかもしれないとか思ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これで賛成5票、反対3票になりました。
確かに犯罪者を殺すことも犯罪。。。ですよね。

自分本位に誰かを傷つけるならそれは許しがたい犯罪だけど、愉快犯や、性犯罪などどうしようもない人を軽い罪だけで暮らしていけるようにして、そのあげく再犯で誰かが傷つくのって、ある意味犯罪の幇助になるんじゃないか…と言い出したらきりがないんですけれど。

でもテロの心理に近いかもしれないっていうのは、もしそうならちょっと悲しいですね。
そういうことがない世の中を目指しているのに、していることは同じ事。。。ということになるのでしょうか。

テロリストを自爆で殺したら、それはテロなんでしょうか…
テロ…なんでしょうね。
でも。。。
あぁ、堂々巡りですね。
なんだか考えがアメリカにまで及びそうです。

ありがとうございました。

殺してしまうのはどうも…

他の方も書かれてましたが、『ハングマン』なら
賛成です。

この回答への補足

補足ではないのですが、書き込める場所が見つからなかったので誰か教えてください。

ほかの質問ページ内で『質問「闇の死置人、いたらいいなぁ~。」は削除対象ではないか』、と書かれていたのですが、もしそうならどの点が削除対象にあたるのか、どなたか教えていただけませんか?

また、この質問が削除対象にあたるのであれば即時削除要請をいたします。

• 0
この回答へのお礼

ハングマン、いいですね。
私もドラマの死置人のやり方は手ぬるいので、殺せばいいってことでもない、と思いました。
ハングマンは社会的制裁を加えるということで、ある意味、死よりも重い罰になるのかなと思います。

一応賛成に一票でよろしいですか?

ドラマは見ていませんが、賛成です!!!

現実に、そういう人は私の近くに居ますので・・・・。

私自身に危害を及ぼし、心身ともにボロボロにさせながら、
証拠がないのをいい事に「やってない」とバックに大物を立て、言い張る人物が居ます。
金で罪を揉み消し、のうのうと今でも暮らしているのかと想像するだけで吐き気がします。

法だけで裁けない犯罪も沢山あると思います。
現に私も色々な所に相談しましたが、証拠がないと立証するのは厳しいといわれました。
本当に悔しいし、現にその人物は違う人にも同じ危害を与えているのです。
悪気がない、ではなく、故意的にそういった悪意に満ちた危害を与えているとしか思えません。
そういう人間はハッキリ言って、私をはじめ被害者にとっては害、毒でしかなりません。

乱文、私事ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>現実に、そういう人は私の近くに居ますので・・・・。
闇の死置人がいるのかと思ってビックリしてしまいました(笑)

でも、やっぱり現実的に困った人たち、いますよね。。。
証拠がないと立証さえ難しい、これって本当に悔しいですよね。
あったことすら、なかったことになってしまう。
その言い張ってる犯罪者にいつか天罰がくだりますように。
私も同じ思いを抱えていますので、回答者様の気持ちは大変よくわかります。
殺すなんて甘い、息の根を止めずに、生きていけないようにしてやりたい。って思っちゃう。
でも、それを抑える感情も持ってるのが人間。。。
どうして私が我慢して生きていかなくちゃいけないのかって頭をかきむしっても、犯人にはこの気持ちはわからないんでしょうね。

あぁ、やっぱり悪い事した人には天罰を。。。

ってことで、現在は賛成6票、反対4票ですね。
なんだかジワジワ反対派が追い上げてきているような。

反対です。

「殺さなくちゃ治らない、害にしかならない人」を対象とするなら生きている人間全てが対象になりますからね。
個人的主観によっちゃ「あんな善人が…」という人すら「殺さなくちゃ治らない、害にしかならない人」になっちゃいます。
自分がターゲットになってたら嫌ですよね?
だから反対。

この回答への補足

賛成5票、反対4票でした。

• 0
この回答へのお礼

うーん、その辺の判断が難しくなってくるとは思うのですが、今回は明らかに犯罪(例えば快楽殺人や常習の性犯罪者など)を犯していながら
捕まらない、捕まったとしてもごく軽い刑量で終わってしまい、また反省のかけらもない、という人を想像していただけるとうれしいです。
でも反対意見はかわりないでしょうか?

敵討ちではないので、憎い、と思っている本人が手を下せるわけではないです。
「あいつムカつくから」では動かない仕組みです。

明らかに故意で自分本位の犯罪を犯しながらも反省しない というハードルをクリアしないと狙われないですよ。
私は結構高いハードルだと思うのですが、クリアしてる人もいるのが現実なんでしょうね。

これで賛成5票、反対3票になりました。

時代劇「必殺仕置人」の現代版ですか?

回答ですが、反対はしません。
個人的には、「ハングマン」がいたほうがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ハングマンですか、殺さない、というところが大きな違いですよね。
もう、生きていけないような社会的制裁を受けるのであればそれもありかな、と思います。
というより、死ねばいいってものでもないですからね。

被害者が味わったような苦痛を味わってほしいという気持ちが私の賛成を後押ししているところがあります。
そういう意味ではドラマはあまりにもあっけなく殺されていたので、ちょっと物足りなかったくらいです。
と、考えてしまう自分が怖いですが。

反対は、しないというのは消極的な賛成と受け取らせていただいてよろしいでしょうか?

今のところ賛成意見が多いようですね。
やはり法に納得できていない人が多いということでしょうか。

反対です。

もともと死刑廃止論者なので・・・・
理由をちゃんと書くと長くなりそうなので、単純に言うと
人を殺すことに良い点など一つもない(たとえそれが法の名におくものでも)と思っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

これで賛成4票、反対2票ですね。
死刑ですか、これも議論が分かれるところですよね。

人を殺すことに良い点はない、本当はそうであるべきなんだと私も思います。。。
例えば人を殺した人も、殺すべきではない、それにはそれなりの理由があるんだと思います。

でも、やっぱりここからは価値観なんでしょうか。
私は人を人とも思わないような、自分本位の生き方をしている人は他人を悲しませることこそあっても、いい事はないのではないかなぁ。
それなら、その人がいなくなれば、その人が悲しませるかもしれなかった人が悲しまなくて済むのだから…と思ってしまうんです。

そんな人が最初からいなければ一番いいと思うんですが、そうじゃないのが悲しいところです。

賛成しておこうと思います。

反対してもつまらないし。死置人が居たとしても善良な市民には益にはなっても害にはならないでしょうし(と言って、本当に殺されないか自分の過去を振り返ってみる)。「死置人は違法」という人がいてもそれはナンセンスだと思います。合法なものが正しいものではない。善悪とは法律とはちょこっとずれるはず。

補足要求ですが、質問者さんはデスノート読みましたか?

この回答への補足

読んだことはないですが、ノートに名前を書くと死ぬんですよね?
殺される人は悪い人、、、だったような??
それくらいの印象しかないですが、同じような内容なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

賛成と言うことで、今の所私を入れて賛成が4票、反対が1票ですね。
自分の過去を振り返ってみる…怖い結果になるのはいやですね。
善良な市民には影響のない人、いるんじゃないでしょうか。

合法が正しいものではない、それって悲しいかな現実かもしれませんね。
ほんと、ちょっとしたずれなんでしょうけどね、人って感情の生き物だなぁって改めて思ってしまいました。

こんにちは。

もしいたら真っ先に私を始末して欲しいです。
その位いやな世の中になってると思いません?(笑)・・・笑ってる場合じゃないか。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

真っ先に自分を殺してなんて怖くて言えません(笑)

でもそのほうがいいかもしれない…と思ってしまう世の中って悲しいですね。

あなたはドラマに酔っているだけです。

ドラマだから面白いのであって、現実には考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマでも、面白くはなかったですが…
現実にあったらこんなところでのんきにアンケートできませんよね。

それなら地獄少女に頼んだ方がまだいいかも知れないです^^;

自分も地獄に落ちますが・・・。

この回答への補足

遅くなりましたが、地獄少女を少し調べてみました。

最後に自分で選択するようですね。
相手を地獄に落とす代わりに自分も死後は苦しむ…

だれかを苦しめるというのはそれくらいの代償が必要なことだということですよね。
今回の場合、相手は犯罪者限定ですので、犯人はすでに誰かを苦しめているということになりますよね、だからその代償として犯人自身が苦しむ結果になる。
当然の結果であってほしいのですが、それがなされていない時、、、
その犯人を苦しめるために被害者であったり周りの人たちが自分を犠牲にする必要があるのか。

私はないと思いました。
犯罪者は自らがまいた種です。ほかの人まで巻き込むことは連鎖を続けていくだけにならないでしょうか。
それさえも誰かが犠牲にならなくてはいけないというなら、終わらないです。
だからこそ、反対意見をもたれる方がいるということも、頭では理解しているのですけれど。。。

地獄少女について、詳しく調べたわけではありませんので勘違いがあればごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

地獄少女をしらないのですが、同じような感じなのでしょうか??
自分も地獄に落ちる。。。それはちょっと考えてしまいますねぇ(笑)
一応賛成と見てもよいのでしょうか??