アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か楽器(第一候補バイオリン)をはじめようとしている楽器初心者です。賃貸マンションでは周りに迷惑でそのままで練習できませんので、思い切って防音室をレンタルすることにしました。が本当に気兼ねせずに練習できるのか不安です。いまのところマイスタディ(AMBRB15N)を考えています。(目的は楽器ですが広さ的にこれに)防音室をレンタルされておられる方使用感や設置選択等注意点を教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

もう返却しましたが今年ヤマハの防音室をレンタルしてました。

Dr-35という遮音性能でした。正直音はかなり漏れます。ドアを閉めると確かに音が小さくなるのは分かりますが「この程度か」という感じです。
できれば是非お店でバイオリンを弾いてもらって効果を確認してみてください。その際お店のBGMも切ってもらった方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅のマンション内は別にいいのですが、
他のお宅にまで響くくらい漏れるなら、意味ないですね。
体験できる店舗は近くにはないので、実際に確認できなくて・・・レンタルに踏み切る前の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私は自宅での練習用(サックス、フルート)河合の35デシベル遮音の1.5畳タイプというのを使っています。

ヤマハのものと大体似たり寄ったりだと思います。使い心地は、夏暑いです(^_^:音響的には、十分遮音性能はあると思われ、苦情等ありません。中に入って聞く自分の音は、デットでよくあらがわかります。練習にはいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。カワイにもあるのですね。
カワイは近いので(教室ですが)行って尋ねてみようと思います。やはり夏は暑いんですね。ヤマハでも同じものがエアコン仕様と二つあるのですが、そこまではなぁー・・・って感じです。早く思いっきり練習したいです。
大変ありがとうございました。
参考にさせていただきます。