プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表面裏面の両方に表を作成したものを
角形8号の封筒に印刷するにはどうすればよいのでしょうか?

理想はワードで作成したいのですが、無理のようです。(?!)用紙をユーザー既定にし表作成まではできるのですが、封筒の印刷の仕方がどうにもわかりません。
(封筒は逆さに入れるの?フラップ部分は織り込むの?)など。


また、筆まめ・筆王を使い試してみましたが、表を作成するのが大変そうです。

何かよい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

表なら表計算のエクセルが使い安いんじゃないですか?



表裏両面印刷に関しては、「それぞれ別の紙」と考えて別々にシートを作り、表面だけ印刷、その後裏面だけ印刷とすればいいかと。

プリンタの設定に関しては機種次第なのでなんとも答えられないと思いますよ。

うちならとりあえずA4で作って、まずはA4普通紙を手差で1枚印刷。その結果に合わせててきとーな位置に封筒置いて試しに印刷してみますね。

ダメなら位置ずらすとかExcelの余白調整するとか。

この回答への補足

プリンタの設定ですか・・・。
一応機種はCANONのMP800です。

補足日時:2006/08/25 18:12
    • good
    • 0

ワードで角形8号の封筒のサイズで用紙サイズを設定し、そこに表を作ってプリンタで表裏2回通しで出力すればいいんじゃ?。



フラップを折るかどうかは、プリンタに通した時に引っかからない方を選びます。一度テストしてみてください。フラップの有り無しで用紙サイズ設定も変えます。フラップを一時的に封筒の中に折り込んだ方がいいかもしれません。
封筒はフラップ側を頭にしてプリンタにセットします。ドローソフトのように縦でも横でも上下逆さまでも文字を配置できるソフトなら、封筒のおしりからプリンタに飲み込ませた方が引っかかりにくいのですが、ワードだと封筒の頭側から入れることになります。

この回答への補足

ワードのページ設定に角形8号がないのです。

補足日時:2006/08/25 18:09
    • good
    • 0

こんにちは。


>角型8号がない・・・場合には、「サイズを指定」で自分で設定する事が出来ます。
角型8号の場合は、横 119 mm、縦 197 mm のようですね。
http://store.yahoo.co.jp/doumu100en/599.html

この時、フラップの幅、気をつけてください。
一度紙に試し印刷して、印刷位置を確認するといいです。

もしくは実物の封筒があれば、フラップを含めたサイズを実測して設定する事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズは指定していたのですが、封筒としての印刷はできないようですね。

角形8号の詳しい寸法、ありがとうございました。

教えていただいた100円ショップ?おもしろそうですね。ゆっくり見せて頂きます。

お礼日時:2006/08/26 11:26

Wordの問題というよりプリンタの問題ですね。



「PIXUS MP800」に角型封筒は対応していませんから、
無理して印刷して不具合があっても、ここの回答者は
保障してくれませんよ。

キャノンのQ&Aより「使用できない用紙」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

一応封筒の印刷方向についても載せておきますね
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

詳しくはお持ちのプリンタの説明書等で確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

封筒により印刷できない大きさもあったんですね?
知りませんでした。

印刷方向についても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 11:23

> また、筆まめ・筆王を使い試してみましたが、表を作成するのが大変そうです。



宛名書きソフトは、他の形式のデータを取り込めるものが多いです。
エクセルで住所録があるなら
CSV に変換して、必要な項目を取り込めば簡単かと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の形式のデータを読み取る際に、表やテキストボックスも取り込んでくれるのでしょうか?

住所が変換できるのはとてもよい機能なんですけどね~?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 11:19

同じプリンタを使って封筒に印刷しています。


封筒は逆さにしてトレイに入れています(フラップ部分から印刷されないように)。
普通にA4設定にしてプリントしていますが、A4の用紙の端の方に印刷したい文字を書いて、実際に印刷すると封筒の真ん中にくるようにしています(A4の紙のかわりに小さめの用紙を入れていることになります)。
 大きい用紙をコピーするときに、用紙設定を間違って小さい紙に印刷してしまい、文字が切れてしまうときがありますよね。切れないようにしてやれば小さいものにでも印刷できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、直接封筒設定では印刷は無理と言うことですね。残念・・・。

試し印刷を何度かしてピッタリ合うように調整をしていくということですね。ありがとうございます。

このプリンタはすごくお気に入りだったのに、思わぬところに落とし穴がありました・・・(;^。^A

お礼日時:2006/08/26 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!