PCにソフトをインストして、さて実行と思いきや、
「VRAM容量不足」というエラーになってしまい

●本ソフトは、ビデオカードのVRAMが8MB以上(推奨16MB以上)必要です。
●また、VRAMが8MBの場合は以下の事を行ってください。
 *色数の設定を、HighColor16bitにして下さい。
 *モニターの解像度を800×600ピクセル、又は、640×480ピクセルにして下さい。
 *他のアプリケーションを全て終了してください。ウィルスチェックソフト等が常駐している
場合にはチェックを無効にして下さい。

 という追加メッセージが出てソフトが起動しません。

 上記条件は全てクリアしているのは確認済みなのですが
何がいけないのでしょうか?
 解決する方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

 OSはWINDOWS Me です。

A 回答 (1件)

本当にクリアしてますか?


現状のあなたのPC状況くわしく書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。大変恐縮ながら、回答が寄せられる前に解決いたしました。 24時間たっていなかったので質問を削除できず、ご迷惑おかけしました。

お礼日時:2002/03/17 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲームのため、VRAMの容量増やしたいです。

以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。
デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。
でも、終了するとき、
「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」
とメッセージが出てしまいました。

過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこれるとのことですが、そうするとメインメモリがその分減るので(当然ですが)、「あまり体感的な効果は無い」とのことでした。
一応BIOS見たんですが、「AGP Aperture Size 64MB」となってまして、つい最近「VRAM」という言葉を知った私にはその容量がなんなのかさえ分かりませんでした。
触らぬ神に祟り無し、と何も変更しないまま、BIOS画面を終了しました。

結論として、どうすればVRAMを推奨16.0MB、欲を言えば32.0MBくらいに出来るでしょうか。
やはりビデオカードの交換しかないでしょうか。
くだんのおすすめ時にも、専用のゲーム補助機の購入をすすめられましたが、新しいPCを購入するまでの猶予としてなるべくお金はかけたくありません。
低予算で出来る方法を教えて下さい。

○ゲーム
シベリア(日本語版)
http://www.kids-station.com/game/game_r_syberia.htm

○ディスプレイデバイス
ATI Rage 128VR AGP (日本語)/8.0MB

○PC
GatewayGP6-466C
celeron-466MHz/256MB/8.4GB

○OS
Windows98


よろしくお願いいたします。

以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。
デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。
でも、終了するとき、
「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」
とメッセージが出てしまいました。

過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

AGPスロットが無いようですね・・・。
となると「VRAM容量を増やす」ためにはPCIのビデオカードを取り付け、オンボードビデオを無効にして使用することになりますが、
PCIですとデータ転送速度がAGPより遅いので、処理速度が低下することが考えられます。

また、電源が90Wらしいですね。
ビデオカードは割と電気を食うので、ビデオカードを追加することは電源不足が心配です。

かなり考慮しなければならない点がありますので、
パソコンを丸ごと一新した方が良いでしょう。

すでに不要な情報になりましたが、AGPスロットについてはこちら↓
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#AGP

QノートパソコンでVRAMの容量不足やハードウェアT&L機能を補う方法

Intel Pentium4 2.4G、512MBメモリという構成のノートパソコンなんですが、ビデオコントローラーがATI Mobility Radeion 7500、メモリ容量16MBという事で、ハードウェアT&L機能のある32MB以上のVRAMが必須条件という最近の3Dゲームが、試してはいませんが恐らくできません。
ファイナル・ファンタジーなどでは、ソフトウェアでこの機能をエミュレートするなどして、条件に満たないスペックでプレイしている方もおられると聞きましたが、一般的に他のゲームでもそういった方法は可能なのでしょうか。また、可能であったとして、どの程度、他の部位のスペックに余裕があれば足りない部分を補えるのでしょうか。自分のやってみたいソフトの一つは、PentiumIII 800MHz以上、メモリ512MB以上が必須条件となっています。自分の環境ではメモリ増設は1GBまで可能で、もしこういう他の部分で補えるようでしたら、増設も考えたいと思います。
とても細かい質問ですが、推察でも構いませんので、このあたりに詳しい方、知恵を拝借願えればと思います。責任は当然自己で負います。また、実際に近いスペックで動作させているという方、できなかったという方、おられましたら助言をください。

Intel Pentium4 2.4G、512MBメモリという構成のノートパソコンなんですが、ビデオコントローラーがATI Mobility Radeion 7500、メモリ容量16MBという事で、ハードウェアT&L機能のある32MB以上のVRAMが必須条件という最近の3Dゲームが、試してはいませんが恐らくできません。
ファイナル・ファンタジーなどでは、ソフトウェアでこの機能をエミュレートするなどして、条件に満たないスペックでプレイしている方もおられると聞きましたが、一般的に他のゲームでもそういった方法は可能なのでしょうか。また、可能で...続きを読む

Aベストアンサー

まずはGPUの問題。これは他の回答者様達のと同じく、無理でしょう。
VRAMのシェアが16MBということですが、それがMAXの可能性もあります。
GPUが7500だとかなり高い確率で。
ハードウェアT&L非対応をエミュレートして擬似対応させる方法ですが、ようするにGPUが対応していない機能をCPUにソフトウェア処理させるので、CPUへの負荷は更に高くなります。
この方法はOpenGL対応などのGPU性能は高いがハードウェアT&Lを実装していない、などの場合に用います。
参考までに留めて頂きたいのですが、3DMMORPGですとCPU:PEN4 2GHz MEM:1GB VIDEO:Geforce6***シリーズVRAM:128MB

最新の3DFPSですと、
CPU:PEN4 3.4GHz MEM:1GB Video:Geforce7600以上 VRAM256MB サウンドカード必須

このあたりが快適なプレイ環境の目安かと。
(それほどやりこんでいないので、情報的に間違っている部分があったら御免なさい)

Qビデオメモリ不足でゲームができません。補うにはどうすれば良いのでしょうか?

はじめまして。パソコン初心者です。よろしくお願いします。
『エイジオブエンパイアIII』というゲームソフトを買ってインストールをしたところ、「ビデオメモリが不足しています。最低64MB必要です。あなたのパソコンは32MBしかありません。」という内容のポップがでて、ポップを無視して進めると強制終了させられます。
どうすれば、ビデオメモリを補えるのでしょうか?なるべく安く済む方法はないでしょうか?お願いします。
使用しているパソコンはFMVNF70Wです。増設などはせず、買った時の状態で使っています。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system.aspx

チップセット内蔵ビデオ機能ですので、根本的にスペック不足です。
ノートは基本的にビデオカードの増設等はできませんので、買い換えになります。


Express Cardが有るから、下記が販売されれば可能かもしれないけどねぇ・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_asusevent.html

QVRAM不足

cities skylineというゲームがやりたくてCan You Run Itというもので調べたら VRAM不足と出ました。
調べてみると32M必要なゲームを4Mでもできている方もいるようなのですが、
cities skylineは512M必要で僕のパソコンは16Mしかないそうです。
さすがにこれだけの差があるとやはりできないのでしょうか。
パソコン初心者なもので、よく分からないのでご質問させていただきました。
ちなみに Intel(R) Pentium(R) CPU B980で2.4GHzだそうです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

cities skylines の動作環境は下記です。
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8B%95%E4%BD%9C%E5%A0%B1%E5%91%8A

最小動作環境:Core2 Duo 3.0GHz、メモリ:4GB、VGA:GeForce GTX 260 512MB、Windows XP/Vista/7/8/8.1 (64-bit)
推奨動作環境:Core i5-3470 3.20GHz、メモリ:6GB、VGA:GeForce GTX 660 2GB、Windows 7/8 (64-bit)

Pentium B980 2.4GHz だとすると PassMark でのスコアは下記のようなものです。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core2 Duo E8400 3.00GHz スコア=2,166 ← 最小動作環境
Intel Core i5-3470 3.20GHz スコア=6,582 ← 推奨動作環境
Intel Pentium B980 2.40GHz スコア=2,072 ← 質問者さんのパソコン

最小動作環境には、何とかたどり着いてはいますが、ぎりぎりのところです。しかも、ノートパソコンのようです。ノートパソコンの場合は、ゲーミング用のものでないと専用のグラフィックス・チップが搭載されていないので、プレイは難しくなるでしょう。
http://ark.intel.com/ja/products/69669/Intel-Pentium-Processor-B980-2M-Cache-2_40-GHz ← プロセッサー・グラフィックス Intel HD Graphics

グラフィックスの比較です。→ http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce GTX 260 スコア=1,124 ← 最小動作環境
GeForce GTX 660 スコア=4,117 ← 推奨動作環境
Intel HD Family スコア=417 ← 質問者さんのパソコン、グラフィックスの能力が低いです。

"調べてみると32M必要なゲームを4Mでもできている方もいるようなのですが、cities skylineは512M必要で僕のパソコンは16Mしかないそうです。"
→ Pentium B980 の内蔵 GPU 用の VRAM は、メインメモリより共有で割り当てられます。この容量は、メインメモリの容量に影響を受けますが、BIOS で設定できると思います。VRAM の容量が選択ができない場合は、メインメモリの搭載容量で自動で決められるかもしれません。メインメモリが少ない場合は、VRAM の割り当て容量も少なくなるでしょう。"32M必要なゲームを4Mでもできている" と言うのも、恐らく VRAM を自動設定されているものではないでしょうか。

と言う訳で、まともにプレイできるかどうか判りませんが、メインメモリの容量がカギかも知れません。まあ、まともにプレイしたいのであれば、最低でも推奨動作環境のスペックは必要になるでしょう。可能であれば、デスクトップパソコンを用意した方が、グラフィックボード等を自由に選択できるので良いでしょう。

cities skylines の動作環境は下記です。
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8B%95%E4%BD%9C%E5%A0%B1%E5%91%8A

最小動作環境:Core2 Duo 3.0GHz、メモリ:4GB、VGA:GeForce GTX 260 512MB、Windows XP/Vista/7/8/8.1 (64-bit)
推奨動作環境:Core i5-3470 3.20GHz、メモリ:6GB、VGA:GeForce GTX 660 2GB、Windows 7/8 (64-bit)

Pentium B980 2.4GHz だとすると PassMark でのスコアは下記のようなものです。
→ https://www.cp...続きを読む

Qメインメモリをビデオメモリとして割り当てる方法は?

こんにちは。PC初心者です。
ビデオメモリについて質問します。

現在、ノートPC(DELL Latitude D600)を使っています。
このPCは、ビデオメモリが標準で32MBついているようです(ATI Mobility RADEON(TM) 9000 32MB DDRビデオメモリ)。

3Dゲーム等の動きをもっと快適に動作させたいので、どうすればよいか友人に相談したところ、もっとビデオメモリが必要だと言われました。

メインメモリは1GBあるのですが、このノートPCにビデオメモリを足したり、割り当てたりすることはできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_d600?c=jp&l=jp&s=dhs

Aベストアンサー

BIOSに
「GraphicsApertureSize」という項目があればグラフィックメモリから濫れたデータをメインメモリでカバーする容量を設定できます

「Onboard VGA Share Memory Size」という項目があればメインメモリのうちどれだけグラフィックに割り当てるか設定できます

いずれにせよ、大容量にすればグラフィック性能が向上するとは限らないので環境に応じて増減させる必要があります

Qビデオメモリの不足

以前はそんなことなかったのですが、最近、3Dゲームをやっていると、急に「システムのビデオメモリが不足しています。」という表示が出て、強制的にゲームが終了し、最悪の場合は勝手にシャットダウンしてしまいます。
ビデオメモリが不足=ビデオカードが悪いのかな、と思い、GeForce6600GTから、GeForce8600GTに代えました。しかし、その症状は一向に良くならず、むしろ顕著になった気がします。
これは、ビデオカードが不良品ということでしょうか?もしくはPC自体に欠陥があるのでしょうか?
ちなみにゲームソフトの推奨動作環境は余裕でクリアしていて、電源容量も470Wあるので大丈夫だと思います。詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
すみません、AGP以外のx4とかx16とか書いてある前にPCI-Expressの文字がなかったですね。
マザーボードの製品はどこのどういった製品をお使いですか?
以下前の回答より少し詳しく書いてみます。
(1)>実際はx4帯域しかないのに形状はx16形状のスロットがあります
例えばASUSTekやGIGABYTEですとIntelのP965チップセットやG965チップセットを使っているマザーボードでは、CPUから遠い方にあるPCI-Expressスロットはx4です。(つまりGPUが求めているPCI-Expressの帯域の1/4しかないスロットです。しかし無論性能は保障できないですが、動作はします。)
(2)SLI時にx8が二つのチップセットのSLIマザーボード
NVIDIAチップセットのnForce570チップセットやnForce4SLIチップセットを使ったマザーボードの一部は手動切り替えをしているものがあると聞いています。その場合、確認が必要と思います。(ただ、この場合一応帯域は1/2に減少する程度なのでミドルクラスのGPUならフル動作が可能かも知れません)
(3)AGPx8とPCI-Expressの形状だけx16の兼用マザーボード
ASRockというメーカーから出ている775Dual-VSTAという製品や4CoreDual-VSTAと言う製品についているPCI-Expressのx16スロットはx16帯域はありません(確かx1かx4だったと思います)この製品でゲーム等をする場合はAGPカードを使う必要があります。

ちなみに自分のPCで計測してみましたがアイドル時52度でした。(GPUはGeForce7600GT、CPU:Core2Duo E6700、ケース:Antec SOLO、OS:Windows VISTA Ultimate)

No.3です。
すみません、AGP以外のx4とかx16とか書いてある前にPCI-Expressの文字がなかったですね。
マザーボードの製品はどこのどういった製品をお使いですか?
以下前の回答より少し詳しく書いてみます。
(1)>実際はx4帯域しかないのに形状はx16形状のスロットがあります
例えばASUSTekやGIGABYTEですとIntelのP965チップセットやG965チップセットを使っているマザーボードでは、CPUから遠い方にあるPCI-Expressスロットはx4です。(つまりGPUが求めているPCI-Expressの帯域の1/...続きを読む

Qグラフィックボードの交換とBIOS設定について

以前使用していたグラフィックボードが機能しなくなり、新しいものに交換をしました。
再起動をした後、BIOS設定画面に移行するのですがどのような設定をしていいのかわかりません。
以前のグラフィックボードはAGPスロットに差し込んでいたのですが、現在のものはPCIスロットに差し込むものです。
そのままセーブをして再起動をかけるのですが、その後ファンなどは動いているもののモニターはノーシグナルと表示されていて稼動状況もわかりません。
どのような設定をしたら起動ができるのか教えていただけませんでしょうか。

マザーボードはA7V8X-X、グラフィックボードはRADEON7000 RD7000-LP64Cを使用しています。

Aベストアンサー

BIOS の設定の仕方を書きます。(BIOS設定は、個人の責任でお願いします。回答者はいかなる場合でも責任はもてません。)

BIOS画面が表示されたら、「Advanced」にメニューを切り替え
Advancedの中の、「PCI Configuration」に合わせEnterキーを押して、PCI Configurationのメニューに変える。
PCI Configurationのメニューになったら、「Primary VGA BIOS」の所にあわせて、エンターキーを押し、その中の項目が設定項目となり「PCI VGA Card」か「AGP VGA Card」のどちらかを選択することができると思います。あなたのPCに組み込んだ物がPCI ならば、設定を「PCI VGA Card」もし、再びAGPを使うことがあれば、その設定を「AGP VGA Card」に戻してみてくださいね。
その設定が終わったら、メインメニュー画面に戻り、Exit メニューより設定を保存し、BIOS を終了してください。

以上で、投稿の内容の回答を終わります。

Qモニタドライバが『汎用非PnPモニタ』から戻らない

先日、DELLのInspironTM 580sを購入し、セットアップも無事終わり、使用しておりました。
その後、それまで使用していたパソコンから580sにデータを移す為、旧パソコンを立ち上げようとしたところ、ハードディスクのアクセスランプは点滅しているのに、モニタが悪いのか『信号入力がありません』等といったメッセージが表示させるだけでいつまでだってもデスクトップ画面が表示されないため、しびれを切らして580sのモニタを、580sとモニタの電源が入った状態で580sから外して旧パソコンに繋ぎ、画面が写ったので作業を行いました。
旧パソコンから必要データを抜き取り、580sに移そうと、外したモニタを接続したのですが、こちらもいつまでたってもデスクトップ画面が表示されませんでした。ケーブルはDVIコネクタに接続されていたので、モニタ側で入力を『AUTO』や『DVI』にしてみたのですが英語表記で『信号入力がありません』というメッセージが表示されるだけでした。
仕方がないので580sの電源スイッチを短く押したところ、パソコンがシャットダウンしました。
恐らくスタンバイ状態になったのではないかと思います。
その後再度電源スイッチを押すと、何とか表示される様になったのですが、明らかに文字が大きくなっていました。画面のプロパティを見たところ、モニタが『汎用非PnPモニタ』になっており、解像度が640×480になっていました。
恐らくこれが原因ではないかと思い、デバイスマネージャで『汎用非pnpモニタ』を削除して再起動させたのですが変わりませんでした。
何か対処方法はありませんでしょうか?
又、疑問点がいくつかあるのですが
(1)モニタにドライバは必要なのでしょうか?今まで自作を何回か経験していますが、
  グラフィックカードのドライバはいれたことはあってもモニタのドライバを入れたことはありません。
  接続すればパソコンが自動認識するのではないのでしょうか?
(2)パソコンとモニタ、両方の電源が入った状態でモニタを外しすのは良くないのでしょうか?
  リムーバブルディスクなど、USBに接続する機器とは違うので生きたままケーブルを外しても
  問題ないと思っていたのですが。
以下は580sのスペックです。
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-650プロセッサー(3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ)
OS:Windows(R) 7 Home Premium正規版 64ビット
メモリ:6GB (2GBx3) トリプルチャネルDDR3-1333 SDRAMメモリ
モニタ:デル ST2220L 21.5インチ フルHDワイドスクリーンモニタ (WLEDバックライト採用)
ハードディスク :1TB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ:ブルーレイコンボドライブ
グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 5450 1GB (DVI/HDMI)
オフィスソフト:Microsoft(R) Office Home andBusiness 2010 (プリインストール版)

どうかご教授宜しくお願い致します。

先日、DELLのInspironTM 580sを購入し、セットアップも無事終わり、使用しておりました。
その後、それまで使用していたパソコンから580sにデータを移す為、旧パソコンを立ち上げようとしたところ、ハードディスクのアクセスランプは点滅しているのに、モニタが悪いのか『信号入力がありません』等といったメッセージが表示させるだけでいつまでだってもデスクトップ画面が表示されないため、しびれを切らして580sのモニタを、580sとモニタの電源が入った状態で580sから外して旧パソコンに繋ぎ、画面が写ったので...続きを読む

Aベストアンサー

モニタードライバーをDEllサポートサイトからダウンロード->installしてください。
添付画像参照。
インストール後にはデバイスマネージャのモニタ選択メニューからdellの ST2220L を選択すればいいです。


> モニタにドライバは必要なのでしょうか?今まで自作を何回か経験していますが、

必要です。
OSやグラフィックドライバが未だサポートしていない新しいモニターの場合は自動認識してくれません。

> パソコンとモニタ、両方の電源が入った状態でモニタを外しすのは良くないのでしょうか?

良くないという問題ではなく、動作中にモニタを抜き挿しするのは「禁止事項」です。
モニタに来ている信号の意味をよく理解してください。

QNVIDIAコントロールパネルが開けません

まず環境ですが、
PCがNEC製PC-GV287VZDSというモデルで、
core i7にNVIDIA GT435Mが搭載されたモデルです。

デスクトップの何も無いところで右クリックし、
NVIDIAコントロールパネルをクリックしても何も出てきません。

NVIDIAコントロールパネルを開ける対応策を教えてください。

Aベストアンサー

現在インストールされているドライバのバージョンが270.93とのことですがNVIDIAサイトでは過去のドライバ・βドライバを探しましたが同じバージョンのものがありませんでした。
NECがNVIDIAドライバを独自に改良した物かもしれません。
NVIDIAからDLしたドライバを受け付けないのであれば無理かもしれません。
(メーカー側でGPUのクロックなど改変させないためとか)

念のため、デバイスマネージャーからドライバの更新を試してください。

あとはデスクトップ用のソフトウェアなのですが使用できるか試してみてください。http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-system-tools-6.08-driver-jp.html

これ以上は私では解決が無理っぽいです。
お力になれなくてすいません。
最終的にはメーカーサポートに直接問い合わせるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報