先日バイク(新車)を買いました
マンションの駐輪場にカバーをかけてとめておいたら
カバーをライターのようなもので溶かされて
さらに本体やマフラーにくっつくように溶かされており
新車のバイクがカバーの溶けたものでどろどろになってしまいました
自腹で直すしかなく,泣く泣く修理に出しましたが
完全に直るわけがありません。
任意保険と盗難保険には入っているのですが
バイクの車両保険はとても高額なため入っていません
ここのマンションは盗難も多くさらに数年前には駐輪場が放火に合うという
事件も起こっています
家財保険等で(車両保険より低額なもの)
もしバイクがいたずらされたり放火にあったりした場合の保証がついているというようなものを知っている方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えていただけませんでしょうか
もしくはこういう場合はどうすればよいのでしょうか?
駐輪場には監視カメラ等はありません(公的なマンションなので)
良いアドバイス、どうかよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バイクの排気量は、どれだけでしょうか。


原付は、名前のとおり原動付自転車で家財を目的にした火災保険に加入していた場合、盗難や火災では、自転車は家財道具であり対象になります。
しかし、あくまでも自宅の敷地内に保管・管理していた場合に限られます。マンションの自転車置き場がどのような場所がわかりませんので、加入保険会社に連絡筆問をされることをお勧めします。また、警察への被害届を忘れないでください。

火災保険での自転車等の補償で、駅やスーパーなどでの盗難は、対象外になります。

この回答への補足

返事が遅くなりました
申し訳ありません
バイクの排気量は250ccです
火災保険には入っていませんので
もし、お勧めのものがありましたら教えてください
マンションの自転車置場はマンションの裏入口の横にあります

補足日時:2002/03/25 18:16
    • good
    • 0

自動二輪になりますので、任意保険で車両保険をつける以外に方法はないと思います。


火災保険では、原付や自転車は家財道具の分野に入り、補償範囲になるのですが、自動車は対象外になります。他の保険も自動車は対象外になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車両保険しかないようですね
バイクの車両保険はとても高いので
出来るだけいたずらされないように気をつけるしかなさそうです
警察も放火ではなく器物破損扱いにしかしてくれませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/02 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐輪場にずっと放置してあるバイクは「バイク王」で買い取ってもらえるのでしょうか?

こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

僕の住んでいるマンションの駐輪場にずっと前からバイクが二台放置されてて、すごくジャマで困っています。

それで前にテレビで「バイク王」が放置されているバイクを買い取ってくれる。名義変更もしてくれる。と言っていたと思うのですが、言ったら捨ててあるとはいえ、他人のバイクをホントに買い取ってくれるのでしょうか?勝手に売っていいのでしょうか?

放置されているバイクは明らかに捨ててあるといった感じでホコリをかぶっています。

Aベストアンサー

長期間放置されているからと言って勝手に売ったら窃盗だと思います。 バイク屋も勝手にもってきたバイクは犯罪に荷担する事になるので買い取ってくれないと思います。

長期間放置されてジャマであればマンションの管理者に申し入れてそれ相応の手続きをした上で処分してもらうべきだと思います。

Q90ccのバイクは原付専用駐輪場に停めてもよいですか?

90ccのスーパーカブなのですが、原付専用駐輪場に駐輪するのは大丈夫でしょうか?黄色ナンバーです。

Aベストアンサー

 原付専用駐輪場というのは知りませんが、横浜市の場合では、駅前などにある自転車駐輪場に、自転車とともに原付も停められます。
 原付には一種と二種がありますが、駐輪場というのは自転車駐輪場ということですから、125ccまでの原付も原動機付「自転車」として停められるわけです。もちろん料金も一律で、90ccや125ccなども50ccと同じです。料金は場所によって違うようですが、当地最寄りの施設の場合は一時利用(24時間)で100円、定期利用で月2,500円です。

Qバイク(原付2種)が盗難にあった場合の保証も カバーしてる火災保険を教えてください

現在、全労災の火災共済に年5000円程度、加入しています。

同じような保証内容で同額程度で、自宅敷地内で
バイク(原付2種)が盗難にあった場合の保証も
カバーしてるものもあると聞きましたが
具体的には、どの会社のどの保険になりますでしょうか?

よろしくアドハイスお願いします。

Aベストアンサー

私の保険にはなんでも被害があったら請求できるという項目があります。

バイクの盗難保険は任意保険で加入できますよ。

Qマンションにバイクの盗難防止

バイクカバーをかけてタイヤにチェーンをかけるだけで大丈夫でしょうか?20万くらいのものなんですが。

Aベストアンサー

??
>20万くらいのものなんですが。
これって、バイク本体のことですよね?
盗難に対する姿勢は人それぞれ。
100パーセントなどありませんが。
マンションは比較的狙われ易い傾向にはあります。
カバーがかかっているだけで、随分と抑止力にはなりますが。
余りにも、大層なロックだと、乗り始めるのに結構時間がかかったりもしますから。
ある程度の割り切りも必要じゃないですか?
盗難保険ってのもありますし。

Qバイク盗難 確定申告(盗難の雑損控除)は受けられるのか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、バイク(定価98万円程度。新車で2年前に購入)
が雑損控除を受けられるのかどうか教えてください。

また、こちらのサイトを読んで
http://inaguma.cool.ne.jp/susume-migino27.html
ちょっとわからない部分があります。

・「雑損額-保険金などで補てんされる金額=差引損失額」の雑損額とはどのように算出するのか
・「災害を受けた資産の明細書」はどこで手に入れるのか
・「盗難、横領にあったことの証明書(警察等により交付をうけたもの)」
 はどこで手に入れるのか(警察に被害届けは出しましたが、証明書はもらっていません)
 
また、参考まででかまわないのですが、
100万円ほどの被害額だとどの程度の金額が控除されるのかどうか
教えてください。(大体でかまいません)

以上になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は税務関係素人ですが、以前バイク盗難で雑損控除を受けようと、税務署まで行きました。
なにぶん記憶頼りなので間違いもあるかと思いますが、
ご参考まで・・・

まず雑損額ですが、この場合被害金額=バイクの現在のおおよその金銭的価値でいいと思います。
盗難届を出した時に、だいたい幾らぐらい?
と訊かれたはずです。
次に証明ですが、盗難届を出した警察署で、盗難届の受理番号と確定申告で使用するとを告げて、盗難届の写しをもらいます。
被害金額に対する控除額ですが、税率によって異なります。
簡単に言うと、仮に損失額が100万円だとすると収入が100万円少なかった事にしてもらえるということです。
税率10%なら税金が約10万円免除されます。
免除額が1年に支払った税金より多ければ2~3年に分けて控除を受けることが出来たと思います(詳しくは忘れましたが・・・)

ただし、おそらくバイク盗難で雑損控除を受けるのは非常に難しいようです。
私の場合は申請受理してもらえませんでした・・・
雑損控除の対象は、『生活必需品』に限られます。
これが一番の問題で、車は認められていますが、バイクはまず認められないようです。
たとえば、電車やバスのない田舎に住んでいて、車も無い・・・
といった場合は分かりませんが・・・ 
税務署内でも詳しい人が少ないらしく、たらい回しにされました。
・・・・・・・といった感じですが、参考になりますでしょうか?

私は税務関係素人ですが、以前バイク盗難で雑損控除を受けようと、税務署まで行きました。
なにぶん記憶頼りなので間違いもあるかと思いますが、
ご参考まで・・・

まず雑損額ですが、この場合被害金額=バイクの現在のおおよその金銭的価値でいいと思います。
盗難届を出した時に、だいたい幾らぐらい?
と訊かれたはずです。
次に証明ですが、盗難届を出した警察署で、盗難届の受理番号と確定申告で使用するとを告げて、盗難届の写しをもらいます。
被害金額に対する控除額ですが、税率によって異なり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報