アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の平日(火曜日)の、お昼ぐらいに鈴虫寺に行こうと考えているのですが、
お寺に入るまでだいぶ待たされるのか・・心配です。
最近、鈴虫寺に行かれた方がいらっしゃいましたら、混み具合がどうだったか教えてください。

A 回答 (2件)

私、京都在住です。

鈴虫寺は何年か前にいったことがあります。いつかは忘れましたが、ものすごいお客さんの数でした…

ただ…

申し訳ないですけど、あれは霊感悪徳商法の店(あんなものは寺なんかじゃない)ですよ。酷いもんです。

京都の有名寺院はほとんどそうですが、古都税を徴収すべきだと京都市民として真剣に思いますね。
あんなもの、宗教施設ではなく、営利最優先の企業ですし、「宗教」と嘯いて行政をコントロールし、すき放題やっています。
祇園へ行くと有名寺院の坊主どもが女をすけこまして遊んでいる光景を良く見ますよ。
酷いもんです。
    • 0

私も2,3年前に3月20日頃行きました。

兎に角、込んでいましたね。
#1さんがおっしゃることは、本当と思います。程度はあると思いますが。
しかし、皆ビジネスですよ。ここも昔は、檀家も少なく何の取りえもない貧乏寺だったと聞いたことがあります。
鈴虫寺のアイデアは面白いし、住職のお話も面白かったと思います。現実的な一つの願いをかけろとね。
比叡山の延暦寺に行かれたことありますか。ここに私は行ったことがあります。ここの開祖「最澄聖人」は、唯仏の教えを説く宗教家だけでなく、経営者であった。と書いて(絵の展示)ありました。宗教であれ、慈善事業であれ経営と考えが無ければ成り立ちません。宗教といえども霞を食べては、やっていけません金は必要です。そう割り切って考えるべきだと思います。随分横道にそれましたが。
    • 0