下に書いてあるロックのジャンルの意味を教えてください。できたら、そのジャンルのアーティストを教えてください。(質問が多すぎてスイマセン)
1「ハードコア」
2「メロコア」
3「スカ」
4「グランジ」
5「ラウド」
6「グラムロック」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、自分が確実に答えられるものだけ回答いたします。


1「ハードコア」パンクにへビィな要素が加わった、メロディよりリズムとベースが中心の楽曲を指す。
2「メロコア」通常、ハードコアと呼ばれている楽曲よりもメロディアスなものを指す。
3「スカ」…2トーンとも言い、ツチャツチャツチャ…と2拍子の軽いリズムにホーン類の軽快なメロディがプラスされた、イギリスで生まれ発展した楽曲のジャンルを指す。
6「グラムロック」…「グラマラス・ロック」が省略されたもの。楽曲だけでなく、華美な衣装でのステージングなど、ビジュアル的要素を含めたロックの総称。このジャンルではTレックスが代表的。

4と5はいまいち分からないので、他の方のご回答をご参考に。
まあ、音楽のジャンルとかって、知識が先行するよりは実際にいろいろ聴いてみて、耳で覚えたほうが早いと思いますよ。あとは、雑誌を読むとか…
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 23:47

 ほとんどよく耳にする言葉ではあるけど、あえて言われると意味はよくわからないものですね。

とりあえず代表的なバンドを挙げさせてもらうと・・・

1. このジャンルのバンドは、はいて捨てるほどいますね、今から(5),6年前ぐらいからすごい人気のジャンルになりましたね。中,高生なんかに特に指示されているジャンルです。
   ヌンチャク、ココバット、レンチ、スーパージャンキーモンキーなど

2. 初めて聞いたときは,かなりはまったものですが、ほとんど一緒の曲に聞こえなくもないですね。
   ハイスタ、グリーンデー、オフスプリング、ニコチンなどなど

3. 「スカ」ってだけだと、あまり思いつかないっすね。スカコアだと結構いたりするんだけども・・・
   東京スカパラダイスオーケストラなど

4. 一時凄いブームになりましたね。しかもひとつのバンド、いや一人の男の存在で・・・今ではすっかり聞かなくなりました。
   ニルバーナ、フーファイターズ など

5. ラウドって、これはハードコアとどう違うんですかね?俺には,いまいちよく分りません。
   マッドカプセルマーケッツ?微妙です。

6. グラマラスなロックですね。このジャンルは,ライブというよりもコンサートって感じですかね。もっとよくいうと「ショウ」かね。
   デビットボウイ、Tレックス、ルーリード、アリスクーパーなどなど
  個人的に大変好きです。
    • good
    • 0

こんにちは。


スカの基本が知りたいなら、ビートマニアのska a go-goを聞けば、あぁこういうのかぁ。
と納得できると思います。
そのまんまですから。
5番については英語の意味そのまま何じゃないですか。
大声で叫ぶ、shoutに近いニュアンスで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラムロックを聴けるロックバー

東京又は名古屋圏で、グラムロック系の音楽を聴けるロックバーを
探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
いだたければ幸いです。

Aベストアンサー

>>グラムロック系の音楽を聴けるロックバー
70年代のロックをかける、また在庫自慢のBARなら、リクエストすればまあそこそこは聞けると思いますけど。東京、名古屋で専門的にってとこは?ですね。
個人的にはあまり聞かないので、在庫の記憶は薄れてますが
四谷、曙橋の
http://www2.odn.ne.jp/bar461/ (米70年中心ですが)
上目黒
http://birdsongcafe.oops.jp/cafe1.html(こちらも)
渋谷
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0334772539/ (店名で)
西新宿
http://www.zooskyboat.jp/concept.html (評論家?)
新宿ゴールデン街
http://www.goldengai.net/shop/c/04/ (ブルース中心だが70年代映像系豊富)
新宿3丁目
http://upset-the-apple-cart.net/index.html(大音量系)
等々~

名古屋は未開拓も結構あるので、あれなんですが70年代なら
http://www.asahi-net.or.jp/~qh2m-jnn/
かな?不便な立地ですが。

>>グラムロック系の音楽を聴けるロックバー
70年代のロックをかける、また在庫自慢のBARなら、リクエストすればまあそこそこは聞けると思いますけど。東京、名古屋で専門的にってとこは?ですね。
個人的にはあまり聞かないので、在庫の記憶は薄れてますが
四谷、曙橋の
http://www2.odn.ne.jp/bar461/ (米70年中心ですが)
上目黒
http://birdsongcafe.oops.jp/cafe1.html(こちらも)
渋谷
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0334772539/ (店名で)
西新宿
http://www.zooskyboat.jp/concept.htm...続きを読む

QMTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について

皆様、こんにちわ。
作曲するにあたり、MTRを使用しています。
MTRは、まったくの初心者につき、かなり初歩的な質問になると思いますが、何卒、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について解らないので、自分でもググって調べてみたのですが、説明が難しく明瞭な答えが解らず、こちらへと質問させていただきました。

(1)
MTRの説明書に、「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」とあるのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか??
またその概念が解りません。

皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種によって機能や役割の呼び名は違いますが、おそらく

イントロは導入部
バースはあるていど一定のリズムパターンを刻む各部分
フィルはいわゆる「オカズ」
エンディングは終了部分
ということになると思います。

たいていの曲はある程度一定したリズムパターンで進行しますね。
それが「バース」だと思います。
4小節とか8小節、またはメロディの変わり目なんかにシンバルをバーンと鳴らしたりタムやスネアを連打したりしてアクセントをつけますが、それが「フィル」でしょう。
曲の始まりと終わりについては「バース」と同じでもかまわないのですが、変化をつけたほうがそれらしくなるだろうし、場合によっては無音部が多くなったりするので別枠を設けたのかもしれません。

おそらく、打ち込んで作ったそれぞれのパートをブロックのように組み合わせて曲全体を形作るというやりかただと思います。

お使いの機種がわからないのでこれは自分が使っている機材からの類推ですが、それほど外れていないのではないかと思います。

Q***グラムロックの名曲、探してます***

60~70年代のグラムロック、もしくは最近のであってもかなりおすすめ!!というのを探しております。
自分的にはまだこのジャンルについて何もしらないので、教えて頂ければ、、と思います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは
#1さんも挙げておられますがT.RexとDavid Bowieの2大カリスマは外せないでしょう。
T.Rexは「Get It On」や「Metal Guru」が有名でもちろん名曲ですが
「Telegram Sam」や「Children Of The Revolution」、「Solid Gold Easy Action」もお勧めです。
またDavid Bowieもヒット曲、名曲は多いですが
「Ziggy Stardust」というアルバムはグラムロックというか
ロック史に残る名盤だと思います。↓

20th Century Boy: Ultimate Coll
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069V25/qid=1150347653/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2621152-6404715

Ziggy Stardust
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=926349

あと最近のアーティストだと純粋なグラムロックといえるかは別として
Suedeもいいかもしれません。
特に「Trash」は名曲だと思います。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1932280

こんにちは
#1さんも挙げておられますがT.RexとDavid Bowieの2大カリスマは外せないでしょう。
T.Rexは「Get It On」や「Metal Guru」が有名でもちろん名曲ですが
「Telegram Sam」や「Children Of The Revolution」、「Solid Gold Easy Action」もお勧めです。
またDavid Bowieもヒット曲、名曲は多いですが
「Ziggy Stardust」というアルバムはグラムロックというか
ロック史に残る名盤だと思います。↓

20th Century Boy: Ultimate Coll
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069V25/qid=11...続きを読む

Q初音ミク 「っ」「ょ」「ゃ」「ゅ」 はどうするの?

PS3「トロ・ステーション」で初音ミクが紹介され、最近SOLをしばらくいじったり、大昔音楽教室経験もあり真っ先に購入しました。
ワープロみたいに日本語を入れるだけで歌ってくれるこの技術はすごいですね。
試しに「大きなのっぽの古時計」を入れたのですが、一つ問題にぶつかりました。
最初の歌詞の部分「おおきな のっぽ のふるどけい~」の「っ」がどうしても「おおきな のつぽ のふるどけい~」と「つ」と歌ってしまいます。
ほかにも日本語には「っ」「ょ」「ゃ」「ゅ」とありますが、ここはどう交わせばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「っ」は無音なんで無入力じゃないでしょうか。
なので「のっぽ」と発音させたければ[no]空白[po]でいけましたよ。
「ゃ」「ゅ」「ょ」は例えばkya,kyu,kyoと入力すれば
「きゃ」、「きゅ」、「きょ」と発音してくれましたよ。
もう解決したと思いますが。。

Qレディ・ジョーディって?

皆さん、レディ・ジョーディってアニメを知っていますか?やっていたのは約20年位前で女の子と2人の兄が旅をするって内容だった気がするのですが友達との間で話題に登り詳しい情報を知りたくなりました。
まず放送時間帯及び期間(全何話か等)、ビデオ、DVD等のソフト化はされているか、この二点どなたか暇な時でいいので教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

少女アニメとしてはマイナーな作品だったかもしれませんが、当時は結構コアなファンがついていましたね。
主人公の少女役がロリ声で一時代を築いた深雪さなえ(旧芸名・室井深雪)で、意地悪なマダムのモードリン伯爵夫人役は増山江威子というキャスティングもはまりすぎなんですが、挿入歌を歌ったのがアイドルの島田奈美(当時本物の清純派といわれた。既に引退)で、主題歌は少年隊というすごい力の入れようにもかかわらず短命に終わった不幸な番組でした。
アニメ版「レディレディ」が不発だったのは、裏番組が高橋留美子原作の「めぞん一刻」だったというのもあるかもしれませんが、TBSでの放送終了後にテレビ東京で「ハロー!レディリン」というタイトルで続編も作られました。
東映のアニメカラオケLDにも収録されているようなので、まだLDプレーヤー持ってる方は探すのも一興です。

http://homepage1.nifty.com/yottoide/ldcd/toeild_2.html
LD・CDカラオケ資料館/東映LD(アニメオプション)

アニメ第1作がTBSでなかったらもう少しヒットしたのではないかとも悔やまれます。
今でもたまにしか放送しないアニメがほとんどコケてますから…。

原作は英洋子(はなぶさようこ)さんです。

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/m/h1.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yottoide/ldcd/toeild_2.html

少女アニメとしてはマイナーな作品だったかもしれませんが、当時は結構コアなファンがついていましたね。
主人公の少女役がロリ声で一時代を築いた深雪さなえ(旧芸名・室井深雪)で、意地悪なマダムのモードリン伯爵夫人役は増山江威子というキャスティングもはまりすぎなんですが、挿入歌を歌ったのがアイドルの島田奈美(当時本物の清純派といわれた。既に引退)で、主題歌は少年隊というすごい力の入れようにもかかわらず短命に終わった不幸な番組でした。
アニメ版「レディレディ」が不発だったのは、裏番...続きを読む

Qロックバンド「ROGUE」について

1985年から1990年まで活動していたロックバンド「ROGUE」について詳しく知りたいです。
情報がまとまってるサイトがないので、作ろうと思ってます。
ヴォーカルの奥野敦士さんのサイトからリリースされたアルバムタイトルはわかるのですが、
http://www.ao-net.org/
http://www.bird-planning.com/AtsushiOkuno/AtsushiOkuno_Profile.html
リリースされた年月日、
シングルのタイトル、
結成されたときの経緯など
基本的な情報が欲しいです。
ROGUEに関する書籍等は発売されているんでしょうか?
また、メンバーの詳しいプロフィールも知りたいです。

どんな小さい情報でもかまいませんので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANOTHER SIDEに入っている曲はsideA 1.爆発 2.ゴミ箱を燃やせ sideB 1.愛.I.哀 2.DEATH OR GLORYです。ソノシートに入っていた曲は1.愛.I.哀(PUNK! PUNK! PUNK!)(上の曲とミックスが違います。かなりハードに仕上がっています。)2.深川通り魔殺人事件(思い出する今は...)です。ビデオはテレビのライブ録画とかが多いので色々な曲が入っています。かなりレア。あぁ~そー言えばライブビデオも持っていました。探せばありますね。あとライブでの曲って言うのは....あまり思い出せないんですけど、パーソナルコンピューターとか、ROGUEとかあとは..危険信号これはアルバムに入っていたかな?STREET DANCER,OUT LOWとかあんまり思い出せないんですけど。また思い出します。
一人一人の細かい詳細はわかんないのですが西山さんはhttp://www.f-nishiyama.com/で確認してください。先日の氷室京介のライブのバックでベースをしていました(かなり前からやっています)。かっこよかった。ROGUE解散当時の少しの間は氷室さんのバックをやっていたと聞いた事があります(奥野さんをぬかして)これもすごいですよね。見に行きたかった。昔は地元が一緒なのでBOOWYとの対バンもよくしていました。こんなかんじでしょうか?また質問してくださいね。ROGUEが解散した理由はしっていますよね?

ANOTHER SIDEに入っている曲はsideA 1.爆発 2.ゴミ箱を燃やせ sideB 1.愛.I.哀 2.DEATH OR GLORYです。ソノシートに入っていた曲は1.愛.I.哀(PUNK! PUNK! PUNK!)(上の曲とミックスが違います。かなりハードに仕上がっています。)2.深川通り魔殺人事件(思い出する今は...)です。ビデオはテレビのライブ録画とかが多いので色々な曲が入っています。かなりレア。あぁ~そー言えばライブビデオも持っていました。探せばありますね。あとライブでの曲って言うのは....あまり思い出せないんですけど、パーソナル...続きを読む

Qロックのジャンル

下に書いてあるロックのジャンルの意味を教えてください。できたら、そのジャンルのアーティストを教えてください。(質問が多すぎてスイマセン)
1「ハードコア」
2「メロコア」
3「スカ」
4「グランジ」
5「ラウド」
6「グラムロック」

Aベストアンサー

とりあえず、自分が確実に答えられるものだけ回答いたします。
1「ハードコア」パンクにへビィな要素が加わった、メロディよりリズムとベースが中心の楽曲を指す。
2「メロコア」通常、ハードコアと呼ばれている楽曲よりもメロディアスなものを指す。
3「スカ」…2トーンとも言い、ツチャツチャツチャ…と2拍子の軽いリズムにホーン類の軽快なメロディがプラスされた、イギリスで生まれ発展した楽曲のジャンルを指す。
6「グラムロック」…「グラマラス・ロック」が省略されたもの。楽曲だけでなく、華美な衣装でのステージングなど、ビジュアル的要素を含めたロックの総称。このジャンルではTレックスが代表的。

4と5はいまいち分からないので、他の方のご回答をご参考に。
まあ、音楽のジャンルとかって、知識が先行するよりは実際にいろいろ聴いてみて、耳で覚えたほうが早いと思いますよ。あとは、雑誌を読むとか…
頑張ってください。

Q高齢者用に、楽譜に代わる「ド」「レ」「ミ」表記

高齢者が楽器を弾くために、楽譜ではなく「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」「ド」の文字を使って表記された本をご存知でしたらお教えください。
『ふるさと』や『荒城の月』など、学校教科書に出てくるような楽曲が記載されているものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な書名を書くことができないのですが、五線譜に「フリガナ」がついている楽譜は見たことがあります。

手元に一冊ありました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83f%83v%83%8D%81@%82P%83I%83N%83%5E%81%5B%83u
に出てくる。
1オクターブで吹ける ソプラノリコーダー初歩曲集 名曲が1オクターブで演奏できる!
は五線譜にフリガナが書いてあります。
他にも書店などで探せばあるんじゃないでしょうか。

五線譜に自分でドレミファソラシドのフリガナを書くのであれば、それほど苦労なくできるのでは?
画像で五線譜とドレミファソラシドの関係を添付しておきます。

ドレミではありませんが、「数字譜」というものがあります。
ドレミファソラシ が 1234567 と対応しており、音符の種類は五線譜と同じように音符の旗で表します。
これは「複音ハーモニカ」でよく用いられる楽譜ですから、複音ハーモニカの楽譜を探すと数字譜であったり、五線譜に数字が書いてあったりします。

オクターブの違いを表記するのは、ここでは難しいですね。
数字譜では 下線・上線を書いたり ・ ‥ … を上下につけて表してたはずです。
音の長さは、ーで伸ばして表せばいいのかな。

ふるさと
ドドドレミレ ミミファソ
ファソラミファミ レレシド
レドレソ ドレミミ
ファファラソファミ
ソソソドレミ ファファレド

荒城の月
ミミラシドシラ ファファミレミ
ミミラシドシラ ファレミミラ
ドドシラファファミ レミファファミ
ミミラシドシラ ファレミミラ

具体的な書名を書くことができないのですが、五線譜に「フリガナ」がついている楽譜は見たことがあります。

手元に一冊ありました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83f%83v%83%8D%81@%82P%83I%83N%83%5E%81%5B%83u
に出てくる。
1オクターブで吹ける ソプラノリコーダー初歩曲集 名曲が1オクターブで演奏できる!
は五線譜にフリガナが書いてあります。
他にも書店などで探せばあるんじゃないでしょうか。

五線譜に自...続きを読む

QZaine Griff(ザイン・グリフ)について

グラムロックやニューロマンティックを特集している雑誌のバックナンバーで「ザイン・グリフ」の名前があげられているのですが、どういうミュージシャンだったのでしょうか。
「デヴィッド・ボウイのフォロワー」であったとは書かれているのですが…。
詳細をご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ボウイのフォロワー」写真で見る限り雰囲気や
ヴィジアルも似てますし声も似た感じだった
(昔 布袋氏のラジオで聴いたけど。。。遠い昔)
パントマイムのリンゼイ・ケンプに師事したとありますから
この点ボウイと同じですね
1stのプロデューサーが トニー・ヴィスコンティですから
これも同じ。
高橋幸宏のアルバム「What me worry」に参加してます。
 

Q「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」の、「ヘッドホンジャック」に「エレキギター」をつないで電源を入れてしまった

皆さま、こんにちわ。

私は、MTR、音楽機材がまったくの初心者です。
先日、初めて「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」を購入しました。
まだ、購入してまもなく、初歩的なミスをしてしまいました。
こちらに、質問させていただく前に、自分で色々と検索してみたのですが見つかりませんでした。

質問なのですが。。。↓↓
(1)>>
「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」の、「ヘッドホンジャック」に「エレキギター」をつないで電源を入れてしまった。

(2)>>
その事に気づかず・・・↓↓
「GUITAR/BASS/MIC2・ダイヤル」
「REC LEVEL(レコーディング・レベル)ダイヤル」
「MASTER(マスター)フェーダー」
などの、ダイヤルのレベルを上げてしまった。

ちなみに、使用したエレキギターは「レスポール(PU:フロント・リア共にハムバッカー)」です。

こう言った配線ミスは、故障しますか??

なんとなくなのですが、以前より「ヘッドホンでモニター」してみると「ノイズ」が入っているように感じます。
気のせいでしょうか・・・??

情報のほどよろしくお願いいたします。

皆さま、こんにちわ。

私は、MTR、音楽機材がまったくの初心者です。
先日、初めて「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」を購入しました。
まだ、購入してまもなく、初歩的なミスをしてしまいました。
こちらに、質問させていただく前に、自分で色々と検索してみたのですが見つかりませんでした。

質問なのですが。。。↓↓
(1)>>
「BOSS デジタル・レコーダ BR-600」の、「ヘッドホンジャック」に「エレキギター」をつないで電源を入れてしまった。

(2)>>
その事に気...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びでしょうか。
>出力がぶつかり合ってもさほど故障の原因にはならないと解釈でよろしいのでしょうか??

まあそんな所です。
それほどヤワな物じゃないですので。

それからピックアップによるレベルの違いですが、基本的にはハムバッカータイプかそうでないかの違いです。
ハムバッカーはコイルがダブルなので出力も倍になります。
私はギターではないので、詳しいことは判りませんが、現在の物がハムバッカータイプなら変えても出力を上げる事は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報