今の私には社会の一般常識がありません。

自制心がありません。いい年して酒なんか卒業したらと思いますけど、・・・(卒業する気ありません)

皆さん、こんなことありましたら、お答えください。
負の質問回答あるかな?

尚 お金は無しね。

よろおね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

バイタリティがあっても、長続きしない。



一番直したいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

po-netさん。こんにちは。

バイタリティありすぎて、息が切れちゃうのかな。
バイタリティがあるって、素晴らしいじゃあないですか。
それすら持ち合わせてない人も大勢いますよ。
直すじゃあなくて、長続きするように、尚一層の努力をすることでしょうね。
私もあんまり偉そうなことは言えませんが。(汗)

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 11:06

私には「度胸」が無いっ!!d(>o<)



…小心者で、ホント困ってます。石橋なんか叩き壊して渡れなくしちゃうんですぅ~(T-T) けど、その分、騙されにくいかも♪

P.S:男も無いーー☆☆(自爆)

この回答への補足

yuka_chanさん。早速のご回答ありがとうございます。

明日改めてお礼申し上げます。

補足日時:2002/03/16 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka_chanさん。こんにちは。

「度胸」ありすぎですよ。石橋を叩き壊すなんて!(笑)
小心者でなく、きっと正直者でいらっしゃるんでしょうね。
最近は女は度胸男は愛嬌になってきた感じもしますね。
ははは、あせらない、あせらない。そのうちきっとね。
いいお知らせお待ちしてますよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 10:59

一般常識?なにそれ?そんなもん僕も知らない。



でも常識って何が基準?人に迷惑さえ掛けなきゃいいじゃん。人に不快な思いさせなきゃそれでいいじゃない。自分がされて嫌なことをしなければいいんじゃないかな。最低限「しなければいけないこと」をしてれば、あとは自分しだいでしょ。そう思いません?

お酒ねぇ・・・気持ちは解る・・・でも、体のためにも控えめに・・・・・(人のことは言えません)

今の僕に無いものといえば「努力」と「根性」ですね。自信をもって言えます(笑)ちなみに「恋人」はいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-s-tさん。こんにちは。

常識のこと、確かにそう思いますが、私にとっては、それがなかなか難しいのです。
ほんと人様に迷惑を掛けなきゃあいいんですけど、知らずに掛けてることあるんですよ。
よかれと思っても、裏目にでたりして、反省しきりです。
でも常識を持とうという気持ちは常々持ってるつもりです。

「努力」と「根性」ね、それがあれば、酒も控えられるんでしょうけどね。
体のことまで心配いただいて、ありがとうございます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 10:50

まず、学問が足りません。


夢を実現させるだけの能力も足りません。
我慢が足りません。
人を思いやる心が足りません。
自分に対する自信も足りません。
足りないものばかりで困ってしまいます。
変な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doraeres57さん。こんにちは。

全部私と同じじゃないですか。
学問が足りてる人なんて出会ったこともありません。
夢を実現させた人なかにはいらっしゃるでしょうけど、私凡人にはなかなか、叶いません。
我慢は足りません。
人を思いやるようにいつも努力はしますが、まだまだです。
自信があるほど自信はありません。

私ら凡人みな一緒ですよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 10:39

配偶者 (大号泣)

この回答への補足

Islayさん。こんにちは。

明日改めましてお礼申し上げます。

およろね。

補足日時:2002/03/16 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islayさん。こんにちは。

配偶者さんですか。
これっばかりは、縁ですね。
きっと誰かが糸の端を持ってます。
さあ、たぐってみましょう。
いつか良いお返事お待ちしてますよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人カラオケについての質問なんですが

 人前でうまく歌えるかが気になってカラオケに行った事がほとんどなかったですが、これから社会人になった時の付き合いなどでカラオケに行く機会が増えると思うんで、一人カラオケをして歌う事に慣れて自信を付けたいんですが、一人で行くのに適しているカラオケ店などを知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
 一番近所にはジャンボカラオケがあるんですがどうでしょうか?

 また、カラオケ店の看板によく「フリータイム」と書かれているんですがどういう意味なのかも教えて頂ければ幸いです。
(家族と2,3回行った事があるくらいでシステムの事がほとんどわかっていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もよく一人カラオケに行きます。
コツとしてはまず慣れです。そのための店としては、受付が狭い所が入りやすいです。それ以外に関しては、慣れた後から自由に決める余裕ができますので、まず慣れることから始めましょう。
あと、フリータイムですが決められた時間内であれば、何時間歌っても同じ料金になるシステムです。例えば、「フリータイム12:00~19:00 1000円」とあれば、15:00~19:00歌っても、12:00~19:00歌っても1000円になることです。ただ、フリータイムは、受付で事前に利用すると言わなければ、利用できないので注意。中には、「フリータイムを使えば得しますよ」と言ってくれる親切な店もありますが、店員に聞くか、店の料金表を見て確認した方がいいです。
ちなみに僕は、フリータイムで一人で7時間歌いました。(過去最高)

Qなんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです なんか方法あります?

なんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです
なんか方法あります?

Aベストアンサー

22時に寝て、5時30分に起床する習慣にすると、気分的にすごい気持よくなります。

Q一人カラオケやってみたいんだけど・・・

このカテゴリーだとちょっと違ってるかもしれませんが(笑

ここのところストレスを感じることが多くて発散したいです。
久しぶりにカラオケに行ってみたいとは思うものの、
30代後半のヒトリモノの憂さ晴らしにつき合ってくれる人などいるはずもなく。。。

一時一人カラオケって流行りましたが、ほんとに流行ってたんでしょうか?
実際されたことある方いますか?
実際やってみて楽しかったですか?
向いているカラオケ屋、恥ずかしいカラオケ屋って雰囲気とかでありますか?
30代で一人でカラオケって・・・辞めた方がいいでしょうか(笑)

質問攻めですが、軽ーくでかまいませんので
お答えくださったら嬉しいです^^

Aベストアンサー

40代♂ですが、やってますよ、それも2回ほどwwww

まず、「マイク独占状態」でなおかつ変な合いの手や下手な歌を聞かなくて済むので、かなぁりいいと感じましたね。
それとなんといっても、曲の練習ができるということは何物にも代えがたいですね。基本、当方のレッスン場は車の中と相場はきまっているのですが、原曲とカラオケ用にアレンジされた曲とでは、歌い出しやらなんやらが違っていたりするので、そういう違和感を払しょくする上においても一人カラオケで慣れておくということは全然間違っていません。

ただ、もし質問者様が一人カラオケをやりたいと考えておられるなら、この点には注意が必要です。
・羞恥心
あ、グループではないですよww一人がつらい、というのであれば、なかなかできるものではありません。
・十八番が大量になかったり練習目的でない場合は無駄に時間が過ぎる
多人数のグループならだれかが入れているので無音状態がないわけですが、十八番リストやそれに代わるもの(好きなアーチスト縛りなど)がない場合には、かなり無駄になってしまいます。まあ、フリードリンクが当たり前であり、ネカフェと同様に使うというパターンも無きにしも非ずですが、「歌いに来ている」ということを最優先で。
・平日の昼間がおすすめ
なぜかというと、書き入れ時(土日祭日前の夕刻~)に一人で来られると、さすがに嫌な顔をされるからです。オープンと同時にフリータイムで夕方まで、というのが、店側にとっても悪くない使われ方だと思っています。そもそも平日昼間は「捨てている」時間帯。稼働させてあげて、なおかつフードも食べてくれれば、店にとってはこの上ない上客なわけで、むしろ歓迎されるのではないでしょうか

店舗として、向いているかそうでないか、は一概に言えませんが、一人カラオケ専門店的なところもあったりします。そうでない場合には、カップル向けの小部屋がたくさんある店舗が向いていると思います。
多分ですけど『病みつき』になること請け合いですので、ご利用は計画的にww以上、アドバイスでした。

40代♂ですが、やってますよ、それも2回ほどwwww

まず、「マイク独占状態」でなおかつ変な合いの手や下手な歌を聞かなくて済むので、かなぁりいいと感じましたね。
それとなんといっても、曲の練習ができるということは何物にも代えがたいですね。基本、当方のレッスン場は車の中と相場はきまっているのですが、原曲とカラオケ用にアレンジされた曲とでは、歌い出しやらなんやらが違っていたりするので、そういう違和感を払しょくする上においても一人カラオケで慣れておくということは全然間違っていません。
...続きを読む

Q卒業アルバムや、卒業文集などは、取っておきますか、取ってありますか

卒業アルバムや、卒業文集などは、取っておきますか、取ってありますか。
それは、何年前の物でしょうか。

Aベストアンサー

長らく見てませんが、すべてとってありますよ!母が保管してくれていたのを持ってきました。40年以上前のもあります!

Q私は最近カラオケに行くのですが、歌う曲を迷ってしまって結局は友達が選ん

私は最近カラオケに行くのですが、歌う曲を迷ってしまって結局は友達が選んだ曲を歌うことになってしまうんです。
いざとなると歌いたい曲が出てこなくなっておろおろしちゃうんです。
知ってる曲は古い歌が多いので、私が選ぶと「?」ってなることがあるんです。
ですので、みなさんが歌う曲を参考にカラオケを楽しみたいと思います!
お願いします!
4月3日にまたカラオケに行くので、より多くの答えをすぐにほしいです!

Aベストアンサー

こんにちは~

>いざとなると歌いたい曲が出てこなくなっておろおろ
カラオケに行く前に、自分の歌いたい曲をメモしておいたらいかがでしょう。私も入れたい曲が出てこなくなってしまうタイプなのでよくやります。

>知ってる曲は古い歌が多いので、私が選ぶと「?」ってなることがあるんです。
気にせず自分の好きな曲を歌った方がよいと思いますが…(笑)
例えば音楽番組などをチェックして、有名な曲、新しい曲をリサーチしてみたり。
思い切って友人さんなどに「どういうのが流行してるの?」と聞いてしまうのも手かもしれませんね。

皆が知っててそこそこ盛りあがるといえば、てっとり早いのは昔のアニメソングとかですかねー。

何にせよ、カラオケは自分が楽しめないとだめだと思うので、自分の好きな曲も挟みつつ、流行も追いかけたらいいのではないでしょうか。

Q上司の常識はみんなの常識?

文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。
私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体調などからあまり働く気はありませんでした。が、この店舗は来客数が少なそうと思い、つまり何となくお給料の件などは予想した上で入社しました。
そんな中、私と同じ時期に入社した店長(人から店長やらないかと頼まれたそうです)が、やはりこんな会社ですので退社する事になりました。最後となる新しいシフトは店長が作ったのですが、一ヶ月前から、申し訳ないけど三連休を2回取るからと言われていて、出勤日は全部で7回程度。
その三連休は二回とも大好きなアーティストのコンサート。もちろんそれだけなら何も思いません。
しかし、一度目の三連休二日前…38度近くの高熱があると聞き、勿論連休で治されると思っていました。店長の連休明け、私は休みで体調も悪かったので家で寝ていました。しかし突然店長から電話があり、体調が悪化して早退するから今から出て来れないか?と言われ、店長は遅番なので私が行かなければ早番の人が帰れないだろうなどと考えて、とりあえず薬を飲んで出勤する事にしました。早番の方は店長から、コンサートに行ったから悪化したんだなぁ~と聞いたそうです。普通の社会人ならまず体調を治す事を優先しませんか?

次の日、私が出勤すると一言ごめんねと。その時は申し訳無さを感じました。
しかし私が、早番の人も体調が悪かったみたいですよ?と言うと、私みたいに39度以上あったのかしら?と言ってみたり、私が体調悪そうに見えたのか あなたも体調悪いの?と聞いて来たので 前からです。とだけ答えると あ、そう。と。
私は色んな人に迷惑を掛けておいてそれは違うだろうと思い、せめてコンサートに行った事だけは黙ってて欲しかった。私は良いけど早番だった方には謝って欲しい。と言いました。すると店長から、ずっとずっと我慢してコンサートの為に頑張って来たし、ゴールデンウィークも休み入れてあげたりしたし当然じゃない?と。私は呆れてものがいえませんでした。
確かに今まで、1人で考えて荒れ果てた店を改造したり、まだ21歳で社会経験が少ない私に色々教えてくれたりした事は本当に感謝してます。お給料も遅れはあったけれど、払うように社長に頼んでくれ無かったら今私は生活で来て居ないだろうとも思います。

私は教えて頂く立場なのにメモを取り忘れている事を 人にものを聞く態度じゃないよねと指摘もされました。お互い様だよねと言われましたが、正直 言う事がコロコロ変わっていし、言われたとおりやった事に対して違うと怒られる事もありました。でも上司なので何も言えず…以前から何回か次の店長には、あなた達には技量が足りないとか、器がないから無理だとまで言われたことがありました。内心凄く腹が立っていました。ストレスでたまに吐き気がしました。

また次の日、気持ちを切り替えて少し明るい挨拶を心がけ出勤してみました。
店長は私に言われた事に対し、何も知らない癖に色々言われて、胸糞悪いからあなたと仕事したく無い。あなたが良いなら今すぐ帰るけど。と言われ、お任せしますと答えました。店長は本部に電話し今後私と入ってるシフトは出ないから。と言ったようです。そしてその日は私が休憩も取る時間も与えてくれず、とっとと帰られてしまいました。私も覚悟していましたし、一時間の休憩分なら耐えられると思っての発言でした。
ここで本当に許せないのが、いくら最悪な会社だからと言ってこんな無責任な行動は人として間違ってはいないでしょうか?
部下から注意を受けたからと言って、子供みたいに嫌だから帰る…おかしく無いですか?
私が恩知らずなのか、人でなしなのか、人の気持ちが考えられない人なのか…
私が間違っているのでしょうか?

今後私と入っていたシフトは、ちょうど求人は出してましたが私も責任はあるので、最悪は私1人で出勤するつもりです。

長々とまとまらない文を読んでいただき、本当にありがとうございました。
ついでにコメントを頂ければ助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。
私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

私も会社では、同僚同士で衝突せずに、協力できるところは、少しでも不快な思いをせずに
働けないものかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

「お任せします」=「帰って下さい」とは、仕事であれば普通はならないと思いますよ。
元店長は「お任せします」=「私が悪かったです。帰らないでください。」とでも
言って欲しかったのでしょうか。責任感の無さと、子どもの言い争いのように帰ってしまう
元店長の行動には、呆れるばかりです。

質問者さんの考えるように、元店長が休日をどう過ごすかは自由ですし、好きなコンサート
を楽しみに働くのは結構ですが、だからといって当然のように会社を休むのには関係ないですよね。
少人数でシフトを組んで回していく場合は、個人の都合は我慢して融通を利かせないと、
突然病気になった時や、家族が倒れた時でも休めなくなり、お互いに働きにくくなると思うので、
私も元店長の自分勝手な自己主張は理解しがたいですね。


<店長が帰ったその日は、私は休憩もなしにそのまま閉店まで働きました。
<その日は私の発言にも責任があるので8時間分の時給のみタイムカードへ記入。
<店長と私の被っていたシフトの代わりの要員はまだ見つかりません。
<以前から社長は一人営業をしてくれと言われていたので、最悪は1人かと…
これは酷いですね。
一人営業でも良いのですが、8時間労働の場合は、少なくとも45分の休憩時間がなければ
いけません。(労働基準法34条1項、法を守らない会社も多いのが問題なのですが・・)
休憩は細切れでもよく、合わせて45分になればよいのですが、ショップの店員では
いつお客さんがくるかわからければ、休憩を取るのは、ほぼ不可能ではないでしょうか。
この点は、労働基準監督署に相談して動いてもらって、会社や社長が是正指導を受けて
改善するようにしても良いと思いますよ。


<辛くても続けたのは何かあったのでしょうか?また転職きっかけは体調以外にもありましたか?
私の以前の会社の上司は、休憩を16時間取らせなかったり、理不尽な上司でしたが、
人に雇われている以上は、業務命令に従う義務があるのは仕方がないと思って続けていました。

また、私にも部下がいたので、辛くても突然辞められなかったというのはありましたね。
部下が私の監督下で働いている時には、私から「休憩を削れ」「倒れても構わない」などと
指示することは、法を破り、人間としても超えてはいけない一線だと思っていたために、
すぐに辞める気はありませんでした。
質問者さんが感じている、後に残された従業員に店長にさせて一人で新人指導もするという
罪悪感に近いものかもしれません。

しかし転職を決意したのは、このまま泥沼のような会社で仕事を続けていても、
身体を壊して再起不能になることを避けたかったのが一番です。
労働環境や業務改善について、自分で改善計画を立てて試行錯誤し検証していきました。
その結果、私の努力では将来的に改善できる範囲を超えていると見込んだ時には、
スッキリと未練なく決断できました。

それ以外にも、自分が愚痴っぽくなったり、日常的に鬼のような人間になるのを
避けたかったのもあります。

引継ぎに関しても、「辞める」と誰にも告げる前から、約半年かけて少しずつ進めていきました。
私の権限でできることでは、自分の仕事を部下に少しずつ割り振っていっていて、
自分が休暇の日でも、売上が大きく落ちたりしないか等を、試していました。

そして転職後の元の会社の経営に関しては、役員以上の責任だと思い、
自分で責任感を強く持ち過ぎないようにして割り切りました。

参考になるかどうかわかりませんが、私の転職のきっかけはこんなところです。
質問者さんも、休みの日にでも先のことを考えてみるのも良いかもしれません。
「この会社で働き続けていたら、何年後、どんな性格になってしまうのだろうか」
「給与の遅配が当たり前になっている会社の先行きは、どうなるだろうか」
など、想像してみてはいかがでしょうか。

まだ21才とのことですから、これからですよね。諦めないで頑張りましょう。

#2です。

私も会社では、同僚同士で衝突せずに、協力できるところは、少しでも不快な思いをせずに
働けないものかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

「お任せします」=「帰って下さい」とは、仕事であれば普通はならないと思いますよ。
元店長は「お任せします」=「私が悪かったです。帰らないでください。」とでも
言って欲しかったのでしょうか。責任感の無さと、子どもの言い争いのように帰ってしまう
元店長の行動には、呆れるばかりです。

質問者さんの考えるように、元店長が休日をどう過ご...続きを読む

Q自宅で歌えるカラオケマイクは、どうなんでしょう?

63歳、カラオケにハマってて、よくカラオケボックスに行きます。
最近安くってカラオケが自宅で出来るマイクってCMでも見たんですが・・・
安いのは1万ちょっと・・・
3~4万するのも有りますね。
歌う曲も限られてるし、自宅で楽しく出来るのなら欲しいのですが。。
防音装置も無いし、無理なのかしら??
買われた方のご感想を知りたいと思います。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

パソコンをお持ちならネットのカラオケをお勧めします。
方法はYahoo!やGoogleでカラオケの歌い放題
http://www.clubdam.com/app/karaokeAtDam/index.do
の様なところから楽曲を提供してもらいます。
しかしこれではつまらないのでパソコンから流れるカラオケに自分の歌をのせて、普通のカラオケボックスと同じように出来る装置が市販されています。
http://hanako2han.info/?pid=11836441
こんな装置が意外と安くあります。
スピーカーと接続ケーブルが必要ですが、マイクもついていますので自宅にいてカラオケボックスと同じです。
曲はカラオケボックス並み、それでいて月に歌い放題で1050円はお得だと思います。

Q卒業証書があればその学校の卒業した証になりますか?

卒業証書があれば、卒業証書に書かれている学校を卒業した証になりますか?

卒業を証明させるには別途に卒業証明書等のものが必要なのでしょうか?卒業証明書と卒業証書は同等ですか?

Aベストアンサー

卒業証書と卒業証明書は同じ役割を持ちます。
しかし卒業証書は再交付が出来ない為、進学時や就職時などには枚数が無制限に交付される卒業証明書が使われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

Q明日カラオケに行くんですが…

カラオケに行ってまず店員と話すのが当たり前なんですが、予約している場合だと最初に「すいません、予約していた〇〇ですけど…」などと言えば良いと思いますが、予約していない場合は最初に何と言えば良いのかイマイチわかりません(ToT)


いきなり「カラオケしたいんですけど?」とか言えませんし(汗)

Aベストアンサー

私は黙って受付の所に行くと、必ず店員さんが「何名様ですか?」と聞いてきます。その後は質問されるままに答えてったら完了です。
黙って受付に行ったら大丈夫なはずです。
楽しんできてください。

Q昔の常識、今の常識。

皆さん、こんにちは。
以前から気になっていた事があります。

今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に
出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。

また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では
八割の方がいないようです。

このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、
逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる
ような事をぜひ聞かせて下さい。

私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。

事の大小や、ジャンルは問いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は部活などの運動中に水分を取るとかえって疲れるからダメ!などといわれていましたが、いまや、そんな非常識なことを言う人はいませんよね。
脱水状態にならないよう、プロの皆さんもしっかり水分摂取しています。

あと、時代によって「常識」と「非常識」がいとも簡単に逆転してしまうのが「育児」に関する知識ですね。
今高校生の娘の母子手帳には、当時、積極的に日光浴をさせるべしーと書いてありましたが、最近の厚生省の見解によれば、オゾン層の破壊による紫外線の害が深刻なので、特に日光浴は必要なしーと改められたようです。

それにやはりその時代は、扁平頭を作らないために「うつ伏せ寝」が望ましいーといわれていましたが、今は乳幼児突然死症候群の危険を避けるため、「あお向け」がいいとされました。
私は自分の判断で当時「日光浴」も「うつ伏せ寝」もさせませんでしたが。

若い女の子の「日焼け」だってガングロブームの終焉とともにソッポをむかれ、
今は猫も杓子も「美白」が常識ですよね。
私は昔から、そばかすが恐くて焼いてないんですが。

自分で時代の「常識」に流されず、判断するのが必要な場面もあると思います。
それに責任を持つこともー。

あと、ー高校生や大学生の女の子達が平気で「お母さん彼氏今夜家に泊めていい~?お父さんには黙っていて~」といい、母親も外で泊まるよりいいかとそれを承知してしまうーこの話は知り合いから聞いて、また後日同じケースをテレビでも見て結構ショックでしたね。これは割と物分りのいい親だと自負している?私でもまったく理解できない「常識」ですね。
いう子も子なら、認める親も親ですね。
あ、でもまだ「常識」にはなっていないのでしょうか?
それならいいのですが。

こんにちは。

昔は部活などの運動中に水分を取るとかえって疲れるからダメ!などといわれていましたが、いまや、そんな非常識なことを言う人はいませんよね。
脱水状態にならないよう、プロの皆さんもしっかり水分摂取しています。

あと、時代によって「常識」と「非常識」がいとも簡単に逆転してしまうのが「育児」に関する知識ですね。
今高校生の娘の母子手帳には、当時、積極的に日光浴をさせるべしーと書いてありましたが、最近の厚生省の見解によれば、オゾン層の破壊による紫外線の害が深刻なので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報