電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり、宮崎駿監督作品で一番名作だと言われているものはなんでしょうか?
個人の好みもあると思うので、一般的な世間の評価を聞きたいと思います。
ご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

 個人的主観を廃し、客観的な評価となればやはり興行収入を目安にするしかないと思います。

興収をそのまま世間一般の評価とするならば間違いなく「千と千尋の神隠し」でしょう。アカデミー賞を受賞している点も世間の評価が高いということになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8% …
    • good
    • 0

天空の城ラピュタです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。
一応、「千と千尋の神隠し」ということで納得しました。
興行収入の面からと、アカデミー賞受賞という面で。
でも個人的には
「天空の城ラピュタ」だと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 21:09

出ていないようなので・・・


私は「千と千尋の神隠し」だと思います。
世界から素晴らしい賞を貰っているから、世界からみて『宮崎アニメの一番』は千と千尋でしょう。

個人で言わせて貰えば
・ハウルの動く城
・魔女の宅急便
・天空の城ラピュタ

ですが、スタジオジブリの中では『耳をすませば』が一番好きです。
    • good
    • 0

No.11さんと同じで、自分も「風の谷のナウシカ」ですね。


たしか宮崎アニメで一番最初の劇場作品で、スタジオジブリができる前の作品と記憶していますが?
自分的には、「ラン、ランララ、ラン、ラン、ラン」が主題歌と思っていました。自分だけではないはず・・・
この作品は続編が見たいですね。
次が、「もののけ姫」、「天空の城ラピュタ」で迷います。

     「お前に、サンが救えるか?」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

「一般的な世間の評価」は、言い換えれば「『個人の好み』の平均」ではないでしょうか。


なので、絶対の答えは無いと思います。

劇場用長編で名作なのは
# 1986年 天空の城ラピュタ(原作・脚本)
# 1988年 となりのトトロ(原作・脚本)
# 1989年 魔女の宅急便(脚本)
# 1992年 紅の豚(原作・脚本)
の4本だと思います。
    • good
    • 0

自分的には「風の谷のナウシカ」ですね。


最高です。
    • good
    • 1

個人的にはこれしか考えられん



名探偵ホームズ
    • good
    • 0

個人的には、レイアウトやコンテを担当した「母をたずねて三千里」を推します。


って監督作品じゃないですけど(汗;;

どうも「監督-宮崎駿」とクレジットされている作品で、面白いと感じた記憶が少ないもので^^;;

閑話休題。

単純に「何が好き?」と尋ねれば、「となりのトトロ」が1番手になると思います。
ただ、これは知名度、見たことのある人の人数も関係ありますので、実は「絶対数」の評価はあまり意味を持ちません。
水戸黄門を知らない人に水戸黄門を評価しろと言って、それを点数の分母に加えるのはアンフェアですよね。

そういう意味で、見たことのある人を対象に「好きかどうか」を募れば、一番評価が高いのは「天空の城ラピュタ」ではないか、と予想します。
この頃の宮崎氏の作品にはアンチも少ないですし。
また私個人の意見ではありますが、2度目、3度目の観賞にも堪えうる安定感、世界観を広く見せる手腕など、「面白いと思わせる要素」が一番詰まっているのは「天空の城ラピュタ」だと思います。
    • good
    • 0

世間一般への浸透度から言えば、「となりのトトロ」でしょうね。


ナウシカ、ラピュタ、もののけや千と千尋などは世代によっては知らなかったり、評価が変わりますが、
トトロはジブリのトレードマークであったり、ぬいぐるみやグッズが
一番普及してたりと一番身近にある気がしますね。
    • good
    • 0

「トトロ」ジブリ作品の絵もトトロですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!