アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚で夫婦2人暮らし、フルタイム勤務をされていて残業が多く帰宅時間が
遅い女性の方に質問です。

残業が多いと夕食の支度が出来なかったり、洗濯物が溜まってしまったりと
どうしても家事がおろそかになってしまい、両立が出来ずにストレスが溜まって
しまう事も少なくないと思います。

ご主人よりも帰宅が遅くなる事が多い場合、夕食はどのようにされていますか?

よかったら1日のタイムスケジュールと工夫している点、ご主人との家事分担を
教えて下さい。

タイムスケジュールはこんな感じでお願いします:
06:00 起床 朝食&洗濯
09:00 出社
22:00 帰宅、夕食
22:30 お風呂
02:00 就寝

A 回答 (2件)

タイムスケジュールはご質問者様と同じような感じです。

基本、家事は休日にまとめます。平日にやっている暇はありません。
また、平日に食事は作りません。めいめいが勝手にすませます。

家事は特に分担していません。もうさすがにやらないと、という極限状態になったら、どちらかが重い腰を上げます。
    • 1

こんにちは。

結婚して1年が経過して、なんとかうまく回るようになってきました。

>ご主人よりも帰宅が遅くなる事が多い場合、夕食はどのようにされていますか?

出来るところまで、ダンナにやっておいてもらいます。
みそ汁の出汁とり、野菜の皮むきなど。
時間によってはお惣菜を買ってきてもらうこともあります。

>1日のタイムスケジュール

日によって帰宅時間がまちまち(プログラマーなので仕事の「きり」がいい所で帰る・・・納期前はそんなこと言ってられませんが)なので、特に決まってません。

>工夫している点、
まず、「遅くなっても食事が確保出来る」場所を住居としました。

2駅先には23時までやっているお惣菜屋さん。
徒歩15分で23時までやっているスーパー。
徒歩10分で24時間営業のスーパー。
徒歩圏内に26時まで営業の飲食店(2人で予算3000円台)3店。

が、あります。

また、寿退職を強要されて、転職せざるを得なかったのですが、転職先は徒歩15分の所にしました(現在勤務中)。

食事に関しては、冷凍出来るものを週末に2食分作って冷凍しています(カレー・餃子・パスタソースなど)。平日遅くなっても、解凍・温めなら10分で済みます。

>ご主人との家事分担を教えて下さい。

食事の準備:2人
洗濯:私
掃除:ダンナ

特に分担したわけではなくて、お互い得意な、「やらないと気がすまない」ことをやってるだけです(笑)。

ま、食事さえしっかりとっていれば(外食でもお惣菜でも)、洗濯物たまっても、部屋が汚くても、死にはしませんから(笑)。
    • 3