アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーで録画したものを,パソコンでDVD-Rにコピーしましたが,コピーしたものがDVDプレイヤーで再生できません。

どのようにコピーしたらDVDプレイヤーでも再生できるものができるでしょうか。
ちなみに作成したパソコンでは再生できます。

また不思議なことにDVD-RWに同じ方法でコピーしたものは再生できました。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

>◆マスターは,VRモードにて録画(ファイナライズ済)したものでした。
DVD-Rにコピーするにはビデオモードで録画する必要があるということでよろしいのでしょうか。

一般のDVDプレーヤーでの視聴をお考えでしたら、Videoモードで録画し、ファイナライズする必要があります。(VRモード対応のプレーヤーなら再生出来ますが、互換性で引っ掛かる場合があります。)

「コピー」と一言しか書かれていませんが、元のDVDメディアの内容をそのまま丸ごとコピーした場合は、VRモードはVRモードとしてコピーされてしまいます。従って、VRモードからVideoモードにするには、一旦、PCでオーサリングしてから、Videoモードでダビングする必要があります。(ファイナライズも必要)

>◆コピーする時に画質が劣化しないで行うには,どのようにコピーするのがよろしいのでしょうか。

アナログと違って、コピーしても画質はそんなに劣化しません。(厳密には多少劣化します。)コピー元の画像のビットレート(録画時)と同等もしくはそれ以上のレートでコピー(ダビングだと思います)して下さい。ただ、元の画像以上の画質になる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明ありがとうございます。
オーサリングソフトはどれがよいのか良くわかりませんが,ネットで探して見ます。
コピーはDecrypterでしています。

DVDレコーダーで録画した物とは、どう言ったものでしょうか? VRモードで録画したものか?それとも、Videoモードで録画し、ファイナライズまで完了したものかと言う意味です。

また、直接DVDメディアに録画したのか、一旦HDDに録画していた物を、DVDメディアにダビングしたものでしょうか?

普通、VRモードで録画したものは、DVD-Rにはダビング出来ません。(一部機種では可能です。)RAMもしくはRW(VRモードフォーマットしたもの)にのみダビング出来ます。従って、DVD-Rでは再生出来なくても、DVD-RWではVRモードでコピー出来ていますので、再生出来た可能性があります。  

詳しい状況が分かりませんので、憶測での回答ですが、もう少し詳しい内容を補足頂ければと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足でご迷惑をお掛けしました。

◆マスターは,VRモードにて録画(ファイナライズ済)したものでした。
DVD-Rにコピーするにはビデオモードで録画する必要があるということでよろしいのでしょうか。

◆コピーする時に画質が劣化しないで行うには,どのようにコピーするのがよろしいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

• 0