プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は最近ネットショッピングにはまっているんですが、困ってることがあるんです。
それは、配送業者の方が嫌で嫌で・・・。

その業者は佐○(ほとんど名前を出しているようであれなんですけど)で、いつも同じ人なんですが、うちの地域はこの人と決まっているのかもしれません。

まず嫌なところは、「奥さんここのショップで買ったの?○○さん知ってる?(近所の方の名前)その人もここで●●買ってたよ。」と言うんです。プライバシーの侵害じゃないいですか。
また、代引きの領収書を受け取るときも「○○ちゃん(私の名前)。はい、ラブレター。」とか言ってくるんです。その人は本当に気持ち悪くてそれを聞いた時ぞっとしました。

できるだけ佐○じゃない配送業者を扱っているショップを選んでいるんですが、安いとか、ここしか売っていないとか、どうしても佐○になってしまう場合もあるんです。
そういうときは、本社に連絡すれば、配達員を変えてもらえるんでしょうか?

A 回答 (8件)

同じ仲間として恥ずかしい限りです。


本当に申し訳ありません。
是非佐川HPからメールクレームを入れて下さい。
全体朝礼で厳重注意が行われるハズです。
また、担当係長が謝罪に伺うハズです。
どうしても当該配達員がイヤでしたら、営業ドライバー(正社員)を指定して下さい。
尚、メールクレームを入れる際は出来るだけ具体的にお願いします。
・配達日・荷物番号・何を言われたか・・・等々。
営業所に直接電話するよりメールクレームの方が効果大です。

参考URL:https://www2.sagawa-exp.co.jp/communication/mail …
    • good
    • 6

まず、通販業者にたのんで他者便で送ってもらうことができるか交渉してみましょう!!(大体の通販業者は離島割増料金がかからないようにヤマトか郵便局と契約している場合がありますので・・・佐川は離島の場合離島割増料金がかかりますので・・・ヤマトと郵便局は離島でも通常料金で配達してくれるので!!)



もし無理のようでしたら佐川にクレームを入れるなり佐川の営業所止めにして直接取りにいくなりしたほうがいいと思いますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの方が回答してくださって、本当に感謝しています。失礼とは思いますが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。

実はこの人、今日も来たんです。(カタログか何かを配達してきました)
私が出たわけじゃないので安心したんですが、弟が出たところ、「家の中を見ていた気がする」と言ったので、もう完璧怖くなりました。直ぐにでもクレーム入れるつもりです。
回答してくださった中には佐川の方もいらっしゃるようです。本当にこういう方が私の地域の配属ならよかったのに・・・。

お礼日時:2006/09/02 23:14

この手のバカは悪意が無いから厄介ですね。



本人は
『なんとコミュニケーション上手な俺』
くらいにしか思っていません。

同じ経験はありませんが
以前、会社の友人にヤフオクの代理出品を頼まれ
安請け合いしたのですが・・・。

当該オークションは無事に終了したのですが
それからが最悪でした。
社内で会うたびに
『昨晩、○○出品したんだね!』
『今、着てるシャツ、ヤフオクで落とした奴だね!』
などなど。

毎日のように私のIDからチェックを入れてるんです。

顔見知りなのでキツク言うのもどうかと思い
『人のID、チェックしないでくれる?』
と言うと、真顔で
『なんで?どして?』
だと。

この手の人間は
人が辟易する”仕組み”などが理解できていません。
くれぐれも本人に言うのはやめましょう!
不毛ですから(笑)

他の方が言うように
第三者(効力のある場所)から伝えてもらいましょう!
また、あなた個人が特定されては気持ち悪いので
匿名でお願いして下さい。
匿名という点を強調するために
私なら実際に営業所に乗り込みます。
電話やメールなどは軽視されがちで
本人の耳に入るかどうかも怪しいし
仮に入ったとしても
貴方を特定できる情報を漏洩する可能性があるからです。

あなたは『お客さま』です。
代金を支払ってまで気持ちの悪いトリヒキに
これ以上、無駄な時間と労力を遣うのはやめましょう。
一度、営業者へ乗り込めば良いだけです。
    • good
    • 4

この手の配達員は下請宅配業者の輩ですね。



No.1さんのリンク先から佐川急便へメールを送って下さい。
私は男ですが、質問文を読んで不愉快になりました。
メールを送ったからといって、配達員が変更されるかは微妙なところですね。
あちらの判断次第ですから・・・。

特に他人が同じショップで購入云々の事は、可能な限り細かく正確に書きましょう。
配達員の名前は調べてありますか?
車のナンバーまで調べておけば完璧です。

私も過去に不愉快な思いをして、1人潰しています。
元関係者ということで、一般の方よりも効果大だったかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

No1の方の方法がいいのではと思いますが追加として


ネットショップによっては、通常の取り扱いの宅配便業者以外でも、特に頼めば別の業者を使ってくれるところもありますので一応問い合わせてみるのも手です。
あとは、局留めにして取りに行くとか・・。

問題のある配達業者だと思いますが、自宅を知られている相手だけに逆ギレするような人間だとちょっと怖いですね。
    • good
    • 0

個人の買い物にまで立ち入るような人はイヤですね。

口に出さなくても分かってはしまいますが・・営業所の上の方に苦情として言ってみてはどうでしょうか?私も以前ここでも相談させてもらったのですが、郵便配達の方がとても神経質な人で誤配を恐れ、ポストに入れる、出すを何度も繰り返すのを見てとても気分が悪くネット上から苦情を申し入れたのですが、担当局に回ったのかどうか・・その方の行動に変わりはないので届いていないのではと思います。ですのでやはり一番近い所に言うのが確実かと思います。多分営業所のドライバーではなく宅配専門の下請けの方だとは思いますが。
    • good
    • 1

知人が、質問者様と同じような状況だったので、


管轄の営業所?(詳細は聞いていませんが)連絡したところ、
ドライバーを変更してくれたそうです。

そもそも、他の方の情報を言うドライバーも、
問題ですから、会社に連絡をして、きちんとした対応を
とってもらった方がよいですよ! そんな人のために
嫌な思いをすることはありません。
    • good
    • 1

とりあえず下記のURLで相談されたらいかがでしょうか?



折り返し何か連絡があるかと思います。

参考URL:https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/ko …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています