千葉県市原市に市原刑務所ってありますよね。人を轢いてしまったり、何度も何度も交通違反を繰り返した人ばかりが入れられている所です。
交通刑務所は一般刑務所に比べて規則が緩やかで看守の監視の目もそんなにはきつくないと聞きましたがこれは本当なんでしょうか。
交通刑務所と一般刑務所は具体的にどんなところがちがうのでしょうか。
飲酒運転で人を轢いたらもちろん交通刑務所ですか。その場合何年ぐらいの懲役を受けますか。
市原刑務所以外にも交通刑務所というのはあるんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

交通だからといって市原に行けるとは限りませんよ。

どの刑務所でもそうですが過剰収容になっています。
市原でも定員オーバーで、図書室に二段ベッドを並べて対処しています。ですから市原に行けない人は初犯刑務所に行くことになります。もちろん累犯の場合も市原には行けません。
あと大事なことですが、市原は仮釈が前提なので、ガラ受けが居ないと行けません。保護会にガラ受けを申請しても、そこも一杯なので受けてくれるかは分かりませんが、地元だけじゃなく全国で探してみるのもいいでしょう。
市原は開放的処遇で入所していきなり1級に準じた処遇になるので、他の刑務所とは全く違った生活ができます。
ただ市原に行く前に、分類のため一般の刑務所で1~3ヶ月移送待ちするので、雑居房で窃盗や殺人や傷害や詐欺などの受刑者たちと一緒の生活を味わうことができます。
また市原では長期の受刑者はいません。
    • good
    • 2

一応、その手の実務をしている者です。

(あんまり詳しくは書けない身分ですが)

刑務所には色々種類があって、おおざっぱに分けると、初犯刑務所と累犯刑務所に分けられます。
初犯刑務所は、いわゆる「かたぎ」の人が入る刑務所ですね。市原刑務所が代表例です。初犯刑務所は、全国各地方
に設定されています。

では、初犯刑務所のほうが楽かというと、初犯刑務所から出てきた人から聞くと、「累犯」より厳しかったと言います。意外ですね。
まあ、何事も、最初は厳しくやることが肝要なようで。

最後に、交通裁判ですが、どのぐらいの事故でどのような処分を受けるかは、事故の様態もありますし、裁判官のご機嫌もありますから(笑)、いちがいにはなんとも言えません。判例集を見てみましょう。

飲酒運転で人を轢いた場合、怪我の程度にもよりますし、
罰金で済むかも知れないし、執行猶予か実刑か、私にも
ちょっとわかりません。

まあ、交通三悪と言われる飲酒、無免許、スーピード違反
や、ひき逃げで、死亡事故を起こすと、実刑の可能性が高いのではないでしょうか。

刑期の相場は(笑)、一般事件(窃盗)などよりは短いです。刑法に書いてありますので、読んでみましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般刑務所と交通刑務所の違いで教えてください。

よくテレビ等で見かけますが保釈金を積んで出てきた等と聞きますがこれは一般刑務所での事で、交通刑務所にはこのような保釈金を積んでの保釈は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

保釈金というのは、逮捕起訴されてから、刑が確定して刑務所に入るまで通常は拘置されます。
この、拘置の間保釈金を積めば、開放されるのです。
しかし犯罪によっては、保釈金が適用されない場合もあります。
しかし、実刑判決が出れば、刑務所に行くことになります。
また、判決が出ても、執行猶予つきの場合は刑務所に行かず、そのまま開放されます。

Q市原刑務所について

私の知人が交通事故の加害者で、実刑判決を受けました。
市原の刑務所には女性も収監されるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

 日本には交通刑務所は市原と加古川の2ヶ所しかなく、それらは男子専用の刑務所のはずです。
 女子が交通事故を起こして実刑判決を受けた場合は、栃木や和歌山などにある婦人用の一般刑務所に収監されると思います。
 もし、記憶違いでしたらすみませんが。

Q懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い

懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い渡されているのを耳にします。これは具体的にどのような状態になるのですか? 懲役刑より厳しい罰則なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には禁固は懲役より軽い刑です。

法的には禁固年数の2倍=懲役刑
例えば禁固4年と懲役2年が罪の重さ同等という扱いになってます。
禁固5年なら懲役2年より重い罪です。


懲役刑と違って働く必要がありません。

とはいえ、暇なので自主的に働くことを希望する人が大半です(真面目に働けば仮釈放も早くなるので)。

Q罰則で懲役は、会社の場合は社長が懲役になる?

労働者派遣法の罰則で、1年以下の懲役または100万円以下の罰金とありますが、1年以下の懲役は、会社の場合は社長が懲役になるのでしょうか?それとも責任者でしょうか?

Aベストアンサー

「会社に対して」は、罰金刑しか与えようがありません。No.2さんの書かれたとおりです。

懲役刑は、実際に行為を行った個人について、その行為が犯罪に値すると判断されたときに個人に対してくだされます。誰が犯罪者になるかは、犯罪に値する行為は誰がしたかという問題ですから、社長が主導してやっていたら社長のこともあり、部署単位であれば責任者のこともあり、はたまた末端の担当者の独断なら担当者であることもありますし、共犯として全部挙げられることもあり得るでしょう。

会社に対する罰則とは別に同時に両方くだされることもあります(両罰規定)し、片方だけのこともあります。

あと人材派遣業は、会社じゃなくても個人事業としてもできます。個人事業の場合は「会社」がありませんから、その事業主に対して罰金も懲役も両方課すことができます。

Q外国の懲役刑について【懲役○○○年】

よく、テレビとかで…
大量殺人を犯した犯人が懲役125年とかいうすごい懲役刑を貰うことがありますよね。普通なら125年は生きられないはず。

もし、その犯人が牢屋の中で何らかで死亡してしまったときそれは125年チョッキまで放置されたりされるんでしょうか?

それとも、事実上終身刑ということでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

外国の超長期刑は法律の概念が違います。
一つの犯罪に対して懲役五年としますとその事件を20件していたら
懲役100年とかの計算になるようですむアメリカなどはこの考えがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報