アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スシローで炎上した人や以前のバイトテロで炎上したときによくコメントで「社会的に排除されたから就職できない」「刑務所より辛い人生が待ってる」』的なコメントをよく見かけるのですが、
和解して刑務所に入らなかったとしても顔写真がバレていようがいまいが就職するときにわざわざ調べられるのでしょうか。時が過ぎたらみんなに忘れられてどこかに引っ越せば普通に暮らして行けないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ海外に移住すれば良いだけですね

    • good
    • 0

今のある程度の規模の会社の人事は、スクリーニングを外部委託していることが多いので、こういったことで身バレ、学校名、氏名を晒された人は、そういった業者のデータベースで捕捉される可能性があります。

    • good
    • 1

どこまで有名になるかでしょう。


芸能人は引退してもわかるので、今回の場合しばらくはバイトなどもできないですが、自分を知ってる人がいる地元から離れると就職はできます。
ただ飲食業なのは厳しいでしょう、そうゆう人達は記憶としてある程度残りやすい
    • good
    • 0

「あの人ってバイトテロやった人だよね」


と職場で噂になる

面接の時「なぜスシローをやめたの?」と聞かれる
正社員なのか?バイトなのか?がバレちゃう


忘れているはずなのにバレるんだよね
    • good
    • 2

企業が採用するときに候補者の情報を調べることは一般的ですが、日本では一般的に過去の刑務所歴や犯罪記録に関する情報は公開されていません。

ただし、特殊な資格を持っている職業(例えば医師、弁護士、教師など)や、公的な役職に就く場合などは例外となり、そのような場合には候補者の背景調査が行われる可能性があります。

また、検索エンジンやSNSなどを使って情報を検索することもできますが、これは企業側がわざわざ行うことではなく、候補者自身が把握しているか、必要とされる場合にのみ行われることが多いと考えられます。

とはいえ、社会的に排除されるといった結果は起こり得ますが、時間が経ってからのみ普通に暮らしていけるということもあります。具体的な結果は場合によって異なりますが、和解や取りまとめなどに努めることで復帰を図ることができる場合もあります。
    • good
    • 1

>時が過ぎたらみんなに忘れられてどこかに引っ越せば普通に暮らして行けないものなのでしょうか?



大正解w
1カ月後顔まで覚えてる人が何人いるのかw
少なくとも私は見てないので全く知らないw
そんで下手すると隣町に行くだけで普通に就職出来る可能性が高い
但し
隠して就職した場合(前科持ちというのをわざと話さない)詐欺に当たるので
バレたらクビになる可能性が非常に高い(バレなければ平気という可能性もある)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!