プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑を犯した場合1番近くの刑務所にいくのですか?
因みに女性です。

A 回答 (5件)

No。



刑務所毎にある程度分類があります

軽微な犯罪で短期間収容が多いところとか、長期刑が多いところとか
    • good
    • 1

*移送先刑務所を決める際には以下のような項目で分類されます。



【性別】
>男性/女性
【年齢】
>26才未満/26才以上
【障害の有無】
>精神障害/身体障害など
【国籍】
>日本人/外国人
※外国人と日本人を一緒に収監する事はありますが、生活習慣が余りにも異なる場合は外国人施設に収監されます。
【刑期】
>短期(執行刑期8年未満)/長期(執行刑期8年以上)
※よく罪名による分類と勘違いしておられる方が居るようですが、罪名ではなく、あくまでも刑期による分類です。
【刑務所入所の有無】
>初入/再入
※過去に執行猶予などの有罪判決を受けいても、服役がなければ「初入」として扱われます。
【反社会的組織所属の有無】
>暴力団員など
※刑務所初入であっても、暴力団に属していれば初犯刑務所には収監されません。


*因みに女性の囚人を収監できる刑務所は以下の9刑務所のみです。

札幌刑務支所
北海道札幌市東区東苗穂2条1-5-2

福島刑務支所
福島県福島市南沢又字水門下66

栃木刑務所
栃木県栃木市惣社町2484

笠松刑務所
岐阜県羽島郡笠松町中川町23

加古川刑務所女子収容区
兵庫県加古川市加古川町大野1530

和歌山刑務所
和歌山県和歌山市加納383

岩国刑務所
山口県岩国市錦見6-11-29

美祢社会復帰促進センター
山口県美祢市豊田前町麻生下10

麓刑務所
佐賀県鳥栖市山浦町2635
    • good
    • 2

男性の場合は 初犯か再犯 重罪かどうかなどによって 収容される刑務所が違うそうです。


しかし、女性の場合は 最近は 犯罪者が増えて 収容人数をオーバーしているようで 近場ではなく 空いているところに送られるそうです。
    • good
    • 2

まず、ツッコミを1つ。


>刑を犯した場合
刑は罪に対する処罰だから、刑を犯すコトは無い。犯すのは罪・・・だから”犯罪”という。

で、女性を収容できる刑事施設は限られているので、その段階で”最寄りの刑務所”となるとは限らない。

また、精神・身体に疾病・障害がある場合、八王子医療刑務所に収容されるコトもある。
    • good
    • 1

一応は、どこの刑務所に行きたいか、分類面接で、聞かれるが、なかなかそのとうりには行かない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!