電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きているのが楽しい人っていますか?
 いらっしゃったら、その理由も教えてください。

A 回答 (9件)

楽しいです。

戦争でもないし、飢餓でもないし、囚われても居ないし、不治の病でもないし、空は晴れているし、虫はなき秋を知らせてくれるし、豊かな食文化だし、体を動かせば気持ちいいし、パソコンも便利だし、ペン1本で絵も字もかける、週に1日ぐらいは休みもとれるし、一文無しでもないし、飼っている猫の姿に愛情を感じるし、読みたい本、やってみたいこともたくさんあるし・・・・なんでもないすべてのことが幸福だと思い、周りの人に感謝しています。

でも、生きるのが楽しいもう一つ理由は、私が自分の価値観で生きていて、他人の評価を聞く耳はもっていても、根本的には気にしていないからだと思います。背伸びをしない。自分なりの小さな目標を立てて、少しずつ達成していく喜びがいいのです。40数年生きてきて「受け入れる」「あきらめない」「工夫する」のが人生だと思っています。

質問者さんは家庭崩壊で大変、傷ついておられると思いますが、その件はとりあえず保留にして、自分自身の内面、価値観、好きなことを真剣にみつけてみてはいかがでしょうか。失踪した友人についても保留にしておき、新しい人間関係をつくってみてはいかがでしょうか。過去を一端忘れないと、未来が開けてきません。

私は18歳のとき、家族と合わず、半ば家出状態でした。それ以来、一切親の世話にはならず(他人にはお世話になりましたが)、大学等も自分の力ででました。自分以外の人をうらむよりも、やはり、この世の中でたった一人の自分を大切にして、育てていってはどうでしょうか。時間はかかると思いますが、結局は、自分がしっかりしていないと(元気になるような「信念」があるということ)生きていて心から楽しいとは思えないと思います。親はいまだに好きではありませんが、産んでくれたことには感謝しています。
    • 0

生きてるっていう事実があるだけでめちゃめちゃ楽しい!!死を考えたら本当に怖くて寝れないし・・・。

生きてて楽しい理由はいっぱいあるけど、一番幸せって思うのが「好きな人にちゃんと想いを伝えた時」かなwその結果がどうであれ好きな人に巡りあえたっていう事が生きていないとできないし、生きていてよかったって思う瞬間。
    • 0

楽しいですよ。

なぜか?って、自分の最悪の時期を知っているから。
両親が若死にして、貧乏したけど今は仕事も安定しているし、食事もうまい。仕事のやりがいは感じるし、幸せです。
    • 0

楽しいです。

理由は趣味があるから。
あと飯がうまいから。
    • 0

楽しいですョ!。

・・・なぜって、・・・今がほんとに、「ドン底」だから・・・。

「ドン底」って、もうこれ以上下はない。って言うことです。
だから、あるのは今日以上に楽しい明日ってことですかねッ!。

そう思わないと、絶対にほんとに楽しい明日って、来ませんョ!。・・・きっと。
そう思って、明日はどんな楽しいことがあるだろう・・・と楽しみにして生きています。
    • 0

楽しいです。

でもハッピ~♪順調で楽しい~~♪…というのとはちょっと違います。
自分の喜怒哀楽、つらい悲惨な状況に陥ってる自分、我慢したり乗り越えようとしたり苦しんでる自分、また時には物事が順調で能天気に喜んで笑ってる自分を、なんというか、外から見て楽しんでるような。
人生をなんとか生きていこうとしてる自分を見るのが楽しいというか…今が幸せだからそう思う、のではなく。

人にとても言えないいろいろもあってきましたから。
自分を好きだから、じたばたする自分を見てるのが楽しい、でしょうか。
…ひねくれてますね(笑)
    • 0

30代 男です

過去 医者に「これ以上強い(精神安定剤など)は無い」と 言われるくらい 自殺欲、うつ がありました

細かい過去はあえて書きませんが、決して幸せとは思えませんでしたが

その(辛い)時期を乗り越えたので、楽しいと思いますし
またこれからも 訪れるであろう 不幸・トラブルにも
立ち向かう(と、言うか うまくつきあう)度胸がついたので 

「生きているのが楽しい」と言うよりかは
「生きているのを実感するのが楽しい」ですかね

余談ですが 私も「母親を殺したいほど憎い」と
思った時期がありました(母親の看病に疲れて)
それで 家族に理由を告げて 看病を替わってもらい

1人暮らしを始めるようになってから
楽しい毎日になりましたよ。
    • 0

楽しいです。

35歳くらいまでクソつまらん人生を過ごしてきたので、その反動でしょうね。楽しいとかつまらないとかなんて、相対的なものですから。
日本より暑い国から来た外国人は日本を寒いと言うだろうし、逆に日本より寒い国から来た外国人は日本を暑いというでしょう。
今となっては、人生の前半が不幸だったことに感謝しているくらいです(笑)。
    • 0

凄く楽しいですよー

何故かって…今幸せだからでしょうね。
幸せって言っても、私の場合、気の合う友人が居て、美味しい物も食べられて、ネットに繋げる環境もあって、小さな目標もあって、悩みと言えば夏休みの宿題ぐらいっていう気侭な学生生活が幸せです。

母のお陰ですし、祖父母のお陰ですし、友人のお陰ですし、色んな方のお陰です。って偽善者ぶってみますけど。

憧れが将来にあるからっていうのもあるでしょうね、生きてるのが楽しいのは。
過去を懐かしんで過去に戻りたくなったら、その時は死んで生き返るしかないでしょう。でも、私はずっと未来に希望があります。ボロボロの日本でも概ね平和です。

偉そうな事書いちゃいましたけど、とりあえず今死んだら後悔する位には生きる事を楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なんか、不愉快にするお返事になるでしょうが、自分はまったくの反対です。
唯一の理解者の親友的な友達がおそらくなんらかのトラブルに巻き込まれて謎の失踪をしてしまいましたし、目標は誰かに対する「復讐・報復」ばっかり頭に浮かんでしまうような人生でした。
母親も自分を捨てましたし、家庭は崩壊しました。
良い人生ですね。